SSブログ

ランニングアプリ、どうしよっか。 [その他もろもろ]

下の息子の運動不足解消と
自分の内臓脂肪抑制(笑)の為のランニング、
ボチボチ続けています。

冬の間は完全休業、春から改めて始めて
今時期になってやっと
「ちょっとは走れる様になってきたかな…」
ってな具合。

ま、タバコは相変わらず20本/日程度吸ってるし
速くなるわけもないんですが(~_~;)
しかしスゴイな、
タバコ吸いながらランニングですよ(笑)
(この件に関してコメントは受け付けませんョ(;´∀`) )


ところで、今春にスマホを紛失し
新たにエクスペリアXZを購入
ランニングアプリも再びナイキの無料アプリ
「NIKE+RUNNING」というのをインストール…
と思ってたらいつの間にか新しくなってました。
「NIKE+RUN CLUB」ってのに。
nike+run.jpg

以前のと使い勝手が似てるからこれで良いや…
と思って使い始めたんですが、どうも様子がおかしい。
距離表示が以前と違うんです。

かなり正確だと言われる
グーグルマップでの計測と比べると
結構違うんですよね。
同じアプリを使ってるdomedome21さん
「自分のはダイジョウブですよ~」とは仰るんですが…

2ヶ月近く使ってきたんですがどうも納得いかなくて
google playで調べて新しいのをインストールしてみました。
「RANTUSTIC」の無料版。
runtastic.jpg

評判良さげです。
さっそく比較♪

ランニング時になんと両アプリを起動して比較実験です。
新しいスマホ、さすがです。
バッテリーは十分すぎるぐらい持ちますんで。


現在まで計5回、同時計測。
一例を。

グーグルマップでは10.57km。
googlemap.jpg

ナイキ+ラン クラブでは10.81km、
ランタスティックでは10.53km。
Screenshot_005.jpg Screenshot_004.jpg

大した事ない?いやいや。
息子にも目標というものを持たせています。
「今度の大会、○○分××秒切ったら良い事あるかもよ~」
なんて言ってケツをひっぱたいてますんで
数パーセントのズレは致命的なんですよね。

5回計ったんですが、
google map:NIKE+RUN CLUB:RANTUSTIC
の違いは以下の通り。
(距離表示とgoogle mapに対する%)
6.02:6.17(102.5):5.98(99.3)
8.41:8.62(102.5):8.31(98.8)
10.57:10.81(102.3):10.53(99.6)
8.31:8.58(103.2):8.24(99.2)
10.49:11.24(107.1):10.52(100.2)

ランタスティックがほぼ1%未満に収まっているのに対し
ナイキの方は下手すりゃ7%以上違うという結果。

なんでこんな風になっちゃうかな。


ランタスティック、広告がやたら多いとか
すぐに「有料版」への移行を勧められてうざったいとか、
そういう面倒くささはあるんですが
しょぼいとはいえ距離・時間に対する
目標を持たせている なぁ にとっては重要なんでね…

完全移行しちゃおうっかな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

domedome21

アプリによって、誤差が結構あるんですね。
止まっているときに計測を自動停止する機能が働いたときに、誤差が出やすいんでしょうかね?
自分もランタスティック、入れて比較してみようかな(^^♪
by domedome21 (2017-06-05 06:41) 

barbie

アプリによる誤差ありますよね。
私はランだけじゃなくてサイクリングmrするのでApple Watch +RunKeeper使ってます。
by barbie (2017-06-05 21:06) 

なぁ

domedome21さん
最初はスマホ自体の設定がおかしいのか、とか
GPSを拾いづらい環境なのか、とか
色々試しましたが結局はアプリの計算に違いが??
自動停止機能の差かな、とも思いましたが、全く止まらない時も違いますしね~
by なぁ (2017-06-05 23:39) 

なぁ

barbieさん
無料だから!?
なんか前のNIKEアプリはスゴく使いやすかったし正確だったんですが
皆「改悪」「ダウングレード」って書いてます(;´∀`)
スマホなんか持ち歩かずGPSウォッチと連携させるって手もあるんですね!
でも…たかがお遊びジョグの為にうんマンは…(TT)
by なぁ (2017-06-05 23:49) 

JUNKO

いろいろできるんですね、私も息子が帰省したらやってもらいます。
by JUNKO (2017-06-06 16:54) 

なぁ

JUNKOさん
私、何にも出来ませんヨ。
それこそウチにお助けマン様に来て戴きたいと思っているくらいで(~_~;)
by なぁ (2017-06-07 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月のチョー真駒内駐屯地の第11旅団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。