SSブログ

小っちゃい灯火をLED化、とか。 [プラド]

実は、やっぱり本命はプラドの方です。
NBOXのポジションランプ切れに乗じて
プラドの小物ランプ類も交換しちゃいましょっか、
ってな策略(笑)


きっかけは
夜に車内で何か(何だったか覚えてませんが)を落っことした時。
どこに行ったのか…全然見えない。
老眼が進む なぁ でゴザイマス。
遠近のピントはまだしも、なんせ暗い所での
モノの見え方がどうにもこうにも不便でなりません。

室内よ、明るくなれぇ~!!
ってんで、目にするのが「爆光!!ホニャラホニャラ…
って通販サイトの広告。

あらゆるランプ類がフィラメント…
気持ちに優しい…(笑) プラドでありますが
ここは「見えてほしいっ」 ので、
安っすいLEDにチャレンジです。
DSC_0288.JPG

まずはその室内灯。ルームランプ類ですね。
調べるとT10とT10×31という種類が使われています。
色々汎用が効きそうなんで、ひぃふぅみぃ と数えて
買いました。

良心的なのか何なのか、言い訳含めて
すんごく詳しい説明書が付いてます。
DSC_0289.JPG

まぁいい。とりつけ取り付け。

まずは運転席。
どうやって外すんだろうカバー。。。
こういう所でしょっちゅうヘマをする
なぁ でありますが、ネット上でゴロゴロ情報が
転がってます。それに、よく見ると外す部分が見えます。
DSC_0293.JPG

「専用ベラか、マイナスドライバーなら傷つかない様に養生して…」
なんて当たり前の様に書いてますが、気にしない気にしない。
ブスッ パカッ あっけなく外れます。
DSC_0295.JPG

はい こんにちわ。ラクチンラクチン…
とはいかない。
どうにもこうにも、外れない。
指先に力が入らないし、滑る。
引っ込み気味のランプが外れてこない。
老いぼれ!?

なので…この様に。
DSC_0299.JPG
ガムテープをベタッと貼って引っこ抜く作戦。
とれたっ

しっかりハマっている純正のランプと違って
安いLED玉は、なんか心許ない。
接点をきつめに曲げて取り付け。
DSC_0302.JPG

爆光!・・・ではない・・・のですが
こんなに色合いが違います。
DSC_0304.JPG

続いてセカンドシートと荷室用のモノを交換。
ココはT10×31という規格のモノ。
これもブスッと。。。
DSC_0306.JPG

が、安っちいLEDはマトモに付きません。
形状も長さも合ってないんだよなぁ~
DSC_03502.jpg

接点を思いっきりひん曲げて
DSC_0309.JPG

無理矢理押し込みます。
ただ単にひん曲げるだけでなく、
脱落を防ぐような形状にも整えて…みましたが、
傾いて取り付いちゃってるよ。。。
DSC_0310.JPG

ま。気にしないでおこう。


さ、全点灯。どんだけ変わったか~♪
DSC_03201.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

もう一丁、ナンバー灯も取り換えちゃえっ
こちらはビスを外すだけ。楽なモンです。
DSC_0317.JPG


昼はわからないその効果。
夜に確認♪
DSC_0343.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

…今までよりは明るいです。
爆光仕様ではないのでこんなもんかなぁ…
中途半端に明るくて、優しさのない感じで…
なんか…何というか…
場末の雑居ビルの共同トイレの様な…


ナンバー灯の方は、大体思い通りな感じ。
DSC_0344.JPG

で、これらの交換で使い道のなくなったT10球を
N BOXのポジションランプに回したって訳です。


そして、本当の大本命の交換は…
そう、ご想像の通り。

次回へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

domedome21

プラドの電球交換、いいですね!
青白い光になると、明るく感じますよね。
自分も老眼がすすんできたので、暗いところで物を探すのが、かなり厳しいです(^_^;)
by domedome21 (2017-05-26 06:24) 

なぁ

domedome21さん
今回のLEDは大体6000kあたりの色温度らしいです。
本当はもう少し色温度が低くてしかも明るい、
っていうのが理想なんですけどね。
お値段ピンキリですが、domedome21さんも
私の様に「キリ」のモノで試してみては(笑)
by なぁ (2017-05-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。