SSブログ

北湯沢温泉&有珠山 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今年のゴールデンウィーク、前半は3連休でした。
5月1日は暦上平日なんですが、「創業記念日」なんです。
嫁さんも仕事休み、下の息子は作業所を休む事が出来たんで
最近お疲れの義母(義父がずっと入院中なんで)を誘って
1泊2日ですが温泉へ。

平日前日という事もあり結構リーズナブルに
泊まる事が出来ました。
「北湯沢第二石水亭」という名前から
わずか2日前にリニューアルオープン。
「きたゆざわ 森のソラニワ」
DSC_0185.JPG

さすがリニューアル直後。
すごくキレイです。
DSC_0186.jpg

部屋はどうかな?
壁紙とか新しい感じでこれもグッド。
DSC_0188.JPG

食事はバイキングなんですが、ここには相当力を入れている感じが伝わってきました。
DSC_0192.JPG

バイキングにありがちな料理が意外に少なくて
凝ったものが多かったです。
この点は他の温泉ホテルと差別化できているかな。
刺身とか寿司とか、カレーも、とか、
そういったバイキングを期待している人はダメかもね。
DSC_0194.JPG

シャトルバスに乗って別の場所にある温泉(ホロホロ山荘)
にゆっくり浸かって・・・飲んで・・・

もう翌朝(笑)
DSC_0197.JPG


混雑してなくてよかったぁ。
で。
義母が爺ちゃんとの旅行とか、昔話をしてたんで
行かない理由はない。

30分ほど走れば洞爺湖。昭和新山。有珠山。
DSC_0201.JPG

もちろんお土産は「洞爺湖」印の木刀。
DSC_0215.JPG
ウソです(笑)

初めて、だと思います。
ロープウェーに乗って有珠山登頂。
DSC_0206.JPG

私が生まれてから2度の大噴火があった有珠山。
結局、義母も嫁も私も、あの日の事が鮮明に覚えてる様で。
「静内への引越し準備してたんだよね~」と義母と嫁。
私は神恵内でキャンプ中でした。
1977年8月7日。

DSC_0209.JPG

洞爺湖は、昔も今もきれいなまま。
DSC_0214.JPG

40年も経つんだ・・・
年取ったなぁ(;´Д`)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

JUNKO

ホロホロ山荘懐かしい!昔泊ったことあります。GW中によく温泉取れましたね。
by JUNKO (2017-05-06 13:19) 

domedome21

北湯沢温泉、通ったことはあるのですが、泊まったことがないんですよね。
リニューアルされたホテル、キレイですね。
「洞爺湖」印の木刀、魅力的です(笑)
by domedome21 (2017-05-06 20:10) 

なぁ

JUNKOさん
昔泊まられた事があるんですね!
僕も大学時代に何度か訪れました。
裏のスキー場で(今はやってないのかな?)スキーをやったり
大浴場(岩風呂)ではしゃいで怪我したり…
当時は「グリーンビレッジ」という名前でした。
今は野口観光所有で素晴らしい温泉施設ですよ(^^♪
by なぁ (2017-05-07 19:57) 

なぁ

domedome21さん
大温泉街とちょっと違って良いかもしれませんヨ。
GWの谷間?で安くしかもすんなりと(確か3日前に)予約取れました。
木刀は…(笑)
なんで昔は木刀買っちゃったんでしょうね!?(^^ゞ
by なぁ (2017-05-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。