SSブログ

福岡・太宰府天満宮 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

九州上陸2日目。

ノープラン極まれりっ
行くところ決めてません。
どうすっかなぁ。

事前に元博多在住の友人Tに
教えを乞うていたスポットの中から…

ま、ここ辺りが妥当だべ、ってチョイスしたのが
とりあえずは太宰府天満宮。
前々日に「日本三大天神」の一つ、防府天満宮も行ったし
ココに行けば二代天神制覇(笑)だし。

「息子さん電車好きなんだったら
 西鉄に乗っていくのも手だよ」
なんて言われてましたんで、その言葉通り行動。

例によって嫁さんは車で移動、
息子と私は西鉄福岡(天神)駅から
電車で向かう事に。

早速ですが、こんな列車がお出迎え(??)
IMAG9282.jpg

なになに、何て読むの?すいと?
「好いと~」という博多弁と「水の都」を掛け合わせているそう。
水都ね。素敵だね。
IMAG9283.jpg

特急なんで僅か15分ほどで
乗り換えの西鉄二日市駅に到着。
ほう。各車両にコンセプトがあって色も違うんだ。
IMAG9284.jpg

隣のホームで天満宮行き待っていると
またもや似たような列車が入線。
IMG_2424.JPG
これは読めるよな。たびびと。
じゃない?たびと?
歌人・大伴旅人(おおとものたびと)が由来だそうです。

まぁニコニコしとるわな、鉄男くん。


わずか2駅で太宰府天満宮駅到着。
IMG_2425.JPG

ここで嫁さんと待ち合わせ。
駐車場に車を入れてテクテク。。。
この日は月曜日だったんですが、結構な人出です。
IMG_2427.JPG

IMG_2429.JPG

私自身は多分20年ほど前に1度訪れています。
意外にこじんまりしてたんだなぁ…
IMG_2431.JPG

で、恒例の、おみくじ自動販売機(笑)で
この旅3度目のおみくじ引き~
IMAG9290.jpg

どれどれ、結果は。
IMAG9293.jpg

中吉ね。まぁいいじゃん。
厳島神社で「吉」
防府天満宮で「大吉」
そして太宰府天満宮で「中吉」
・・・おみくじ同士で喧嘩しないかな??


2月13日、最高気温10℃ほど。
やっと梅が咲きはじめ、ってな時。
テレビ局のクルーも、
ほぼ満開となってるこの木を撮ってました。
IMG_2432.JPG

もう春だよね、って気分を
ここに来てやっと味わう事が出来ました♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

domedome21

二代天神制覇、いいですね!
大宰府天満宮は、お守りを頂いたことはあるのですが、行ったことがないです。
パワーを、頂けそうですね(^^♪
by domedome21 (2017-04-13 06:14) 

JUNKO

太宰府は昔行ったことがあるのですが、ほとんど記憶に残っていません。
by JUNKO (2017-04-14 19:11) 

なぁ

domedome21さん
京都の北野天満宮はいつか行けるかもしれないので
そこで三大天神制覇できます♪
もう学問の神様にお願いする必要もなさそうですが、
なんか別のご利益があるかも、という不謹慎な希望を(笑)
by なぁ (2017-04-15 01:10) 

なぁ

JUNKOさん
私も20年前の記憶は殆ど無いですよ。
写真も今ほど残ってませんしね。。。
by なぁ (2017-04-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。