SSブログ

福岡・門司港 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

門司港到着です。
IMG_2346.JPG

「天気がいい」ってのが旅に欠かせない要素。
先ほどまでの雪雲は通り過ぎてしまったようです♪
寒いけど。

フツーであれば門司港レトロ辺りをゆっくり散歩…
なのですが、ノープラン旅行の中では唯一といって良いほどの
目的地がありますんでねぇ…

IMAG9262.jpg

名物の焼きカレーを食し
レトロ見学も殆どせず向かった先は
IMG_2350.JPG

九州鉄道記念館。
JR九州が運営していて
九州の鉄道に関する展示(当たり前だけど)がいっぱいあります。

ココも以前の出張時に立ち寄って
んで時間がなくて入場をあきらめた所。
息子には絶対観せてあげようと思ってました。


さて入場…なのですが、
なぁ家 伝家の宝刀、療育手帳が使えませんでした。
IMG_2352.JPG
ごく近郊の方々に限っての割引…ですか。
なんだよケツの穴の小さい事いうなよ。
とか言ったら非難轟々かと思いますんで言わない(^^;

IMG_2353.JPG

IMG_2354.JPG

門司港駅のすぐ脇にありますんで
特急や普通など、通常走っている電車が入線してきます。
ちょうどこの時は「特急あそぼーい」がいました。
IMG_2356.JPG

施設自体は割とこじんまりとしていますが展示はなかなか充実。
さすが上場させたJR九州。
経営すら危ぶまれているJR北海道や、
ボランティアの方々が必死に車両保全をしている
当地の元鉄道博物館とは違います。
IMAG9264.jpg

IMG_2362.JPG

おぉ…JR北海道が資金難で開発を断念したDMV、
こっちでも試験走行していたんか。
IMG_2359.JPG
四国での導入が決まったそうですが、貴重な技術を
継続発展させて行って欲しいなぁ。。。

で、屋外には「ミニ鉄道公園」とか銘打って
ミニ列車に乗れる場所が。
IMG_2373.JPG

大人3人まで乗れるってか。
もう「恥ずかしい」なんて感覚は全くありません。
1人300円也を支払って。
IMG_2364.JPG

大宮の鉄道博物館では激混みで断念したんですが
並ぶことすらせす楽々乗車( ´艸`)
IMG_2365.JPG

あのぉ…僕みたいなデカ男も乗れるんですか?
「もちろんです。意外に広いですよ♪」
受付のおねぇさんが優しく答えてくれます。
IMG_2367.JPG

身長170cmの息子殿が運転。
異様だろうな。周りは小っちゃい子供ばかりだし(-_-;
IMG_2368.JPG

満足して頂けたでしょうか。
2時間くらい滞在してたかな?

さて。
ちょっとだけ門司港レトロ内をプラプラして
IMG_2379.JPG
だいぶ日が傾いてきました。
向かうは小倉。

小倉で泊まるわけじゃないんですがね。

乗りてぇか?
そっか。乗るか。
ってなモンです。じゃ、向かいましょ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

いっぷく

ミニ列車、空いていてよかったですね。
鉄道博物館は秋葉原にあったときは何度か行きましたが
大宮に移転してからは混雑が苦手なので
まだ一度も行っていません。
by いっぷく (2017-03-20 10:10) 

JUNKO

ミニ列車いい体験ですね。旅の恥はかき捨てろとは先人の教えです。
by JUNKO (2017-03-20 13:21) 

なぁ

いっぷくさん
こんにちわ。
私は一回だけ旧博物館に行った事があります。
タクシーの運転手さんが
「小学校の時に私も行ったんですよ。
都内の子はみんな行ったと思うなぁ。懐かしいなぁ」
って仰ってた記憶があります。
子供の夢や記憶って大切にしたいですね。
by なぁ (2017-03-21 06:17) 

なぁ

JUNKOさん
かき捨ててきました(^^ゞ
ま、迷惑かけているわけではないので良い体験でした♪
by なぁ (2017-03-21 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山口・関門海峡スマホ機種変。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。