SSブログ

タイヤ交換(スペギ編) [デリカスペースギア]

かなり前から「やらなきゃなぁ~」
と思っていたスペギのタイヤ交換。
既に前タイヤは限界溝が出てまして。。。

現在履いているのは函館の先輩から戴いた
スターワゴン純正ホイール(自家塗装済・オフセット+22)に
215SR15(オールシーズンタイヤ)。

元々はスペースギア純正ホイール(オフセット+33)に
225/80-15(ジオランダー)を履いていたんですが、
オフセットを変えてみたくて昨年履き替え&自家塗装作業をやっていました。


ホイール入れ替えをしたいのは山々だったんですがお金もかかることだし、
スペギ純正ホイールそのままのタイヤに履き替えようかな・・・と思っていたんです。

が。
救いの神、hi自工社長が手を差し伸べて下さいました♪♪
(っていうか、買収計画成功?爆)

連休の合間、貴重な時間を戴きhi自工へ参上。
作業は基本的に先日のジムのタイヤ入れ替えと同じ。
hiさんが付いて下さっているし、一度やった作業だ、大丈夫だベ・・・

と思った私は甘かった。
タイヤの大きさ、形状、古さ、そしてホイールの造作の違いなどで
まずはミミがリムからなかなか落ちない。
(この作業 ↓ ジム交換時のもの)
1250903455.jpg

そして、ホイールから最後にタイヤを外す作業が私の腕じゃ1人ではムリ(TT)
(この作業 ↓ ジム交換時のもの)
1250903535.jpg

何だかんだで4時間近くかかっちまいました。
最初は「自家塗装だから剥がれないように優しく、慎重に・・・」
なんて思ってたのはブッ飛び、こんな事に(TT)
1254045353.jpg
(ちなみにhi工場長には「なぁさんならきっと途中から・・・」って
 最初から見抜かれていました 大汗)

ま、所詮ホイール。タッチペンでチョコチョコッと修正して終わりです。


で、履き替えた後の勇姿。
1254045387.jpg

お、さすがにカチッとした印象~
(って感動するほどではないけどね)

今までの215より若干広がった225と、スペギ純正よりオフセットが11mm違う事と併せて。。。
出っ張り具合は見事に面一♪
(って感動するほどではないけどね)
1254045412.jpg
左が225/80-15にオフセット+33、右が同じく225/80-15にオフセット+22。


と、まぁ自己満足のタイヤ交換となりました。

はぁ~ 疲れた。ビールが美味かった。

いつもいつもhiさん ありがとうございます m(__)m
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hi自工

ビールご馳走様でした~♪
あっちもこっちも悪そうになりましたね(笑)
by hi自工 (2009-09-27 15:44) 

なぁ

hiさん
「悪そう」って・・・昭和40年代前半ですから。。。笑
by なぁ (2009-09-27 23:24) 

redhot

4D56を乗っていましたが、今のデリカはどうですか?
by redhot (2009-10-02 18:44) 

なぁ

redhotさん
4D56には乗ったことがない(横や後ろに乗ったことは何度もありますが…)ので比較は出来ないんですが、
それよりは速いんでしょうね。
ベタ踏みしたらぬおおkm/h位出る・・・かな??
(やったことないです。怖くて)
ただ、やはり三菱!ガラガラ…ヒュイーン…とうるさく、深夜の市街地ではアイドリング停車は出来ないですね。。。

って、redhotさん、「今のデリカ」はD5!!
by なぁ (2009-10-02 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。