SSブログ

ツララ(氷柱)

それなりに冷え込む日が続きますね。一昨日から今朝にかけて、首都圏でも雪で大騒ぎになってましたね。
よくあるクリスマス時期のドラマのように「ぽわんぽわん」と降る(つまり粉雪)よう雪なら心染みるんでしょうけどね。。

当地での雪が平年より少ないせいもあり、会社事務所の屋根の雪下ろしも今年は僅か2回のみ(でも私一人で 涙)。いや、当地の雪質と量ではフツーは鉄骨造建物の雪下ろしなんて本当はしなくて良いんですが、実は…
「スガ漏り」があるんですよ。トホホ… つまり壁伝いにポタポタ(というよりピチャピチャ)水が落ちてくるんです。
理由は、軒先の氷。 ついり私が屋根に上るのは「雪下ろし」ではなく「氷落とし」なんです (--;)

今朝の我が事務所棟のツララ。。。



長いですね~立派ですね~ 屋根まで8m程なんで、これで4mはあるかと。
明日はまた屋根に上ってハンマー振り下ろし作業でしょうか。。ほぇ。。。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

まぁ   

4Mのツララですか(驚)
  
万が一刺さったら怪我では済まないような・・・^^;
  
雪掻き、雪下ろし、氷下ろし・・・・
 
雪国の男は朝からものすごく体力を使うんですね(汗)
by まぁ    (2008-02-05 20:49) 

M嬢

スガ漏りしてまっせ〜〜
私の後ろの床は…水でビシャビシャでっせ〜
ハンマー振り下ろし作業補佐しまっせ〜
by M嬢 (2008-02-05 21:45) 

なぁ

まぁさん、
今日は更に成長してました。ツララが刺さる事よりも、更にその上の氷の塊が落ちてくると…年に何人も「お悔やみ」なされるのでシャレにならないです (^^;)
昨年・今年と小雪で助かっていますが、大雪のシーズンは全てが雪との戦い。。早朝雪かき、出社してから雪かき・雪下ろし、そして帰宅後も再び雪かき。。ヘトヘトでちっとも仕事をしない。。これだもん北海道の景気が良くなるわけないです(TT)

M嬢さん、
今日は雪下ろしの約束だったんですが忙しくて忙しくて…
明日こそ1時間ハンマー振り下ろしっぱなしの刑です(涙)
by なぁ (2008-02-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯機種変。ツララ落とし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。