SSブログ

スペースギアの車高 [デリカスペースギア]

スペースギアを買った理由というのは、
何といっても「普通じゃない」事。
フツーじゃない理由は一杯あるのですが
長々となっちゃうのでここでは省略。

なんせ良いのは見晴しがとっても良い事。
買った直後に嫁さんが
「横に並んだゴミ収集車のおじさんより高い!」ってビックリしてたもんです。
よくココに遊びに来てもらっているまぁさんの車のように
豪快に持ち上げている車はもとより、ノーマルだってなかなかのもの。

買う時から立体に止められない事などは十分承知でしたが
そこら辺のスーパーやデパートの駐車場でも結構気を使います。
最初のうちは「2.0m以下」との表示で最初から無理だと決め付けていたんですが
どうもそれはそれなりに余裕を持った数字だって事が大分判ってきました。
大体フロントガラスから見える景色でコレは大丈夫かどうかって感覚も殆ど当たりますし。

で、先日友人とナイトドライブした時に
市内で一番低い(多分)と思われる陸橋にチャレンジしたところ
どうにかこうにか通る事が出来るのが判明!
(さすがにこの時は暗闇の中、友人に表で見てもらいながら
 息子にスライドドアから上を覗いてもらいながら、ゆっくりゆっくりの通過でしたが)

あらためてどの程度の余裕があるのか、見てみました。

1190160146.jpg
JR函館本線の陸橋です。制限は1.7m。
この数字だけを見ると、我がスペギはとっくの昔に範囲外
(ウチのはエアロルーフなのでカタログ数値で公称1965mm)。

ゆっくりと進入してみます。
1190160359.jpg

ん~ 10cm程は余裕あるかな?? そのままゆっくりと通過です。
嫁さん「電車通過するときに陸橋って沈むんじゃないの!?」
まさかそんなに変化あるかよ。。。と言いつつも、一応確認。

1190160516.jpg
そりゃそんなには揺れたり沈んだりはしないですよ
(距離が短いせいもあるけどね)。

皆さん安心して1.7m表示の陸橋やトンネルは進入してください。
ハイルーフの方なら1.8mまで大丈夫。
2インチアップの方でも1.9mまでは大丈夫、
6インチアップの方なら…
などと責任負えません。自己責任でチャレンジして下さい。
各所でどの位余裕をみて制限表示してあるのか、は全然知りません
(何か規定があるんでしょうね)。

某民間の駐車場で、「2.0m以下」との表示、
本気でルーフ擦りそうになり焦った事もありますので。。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

まぁ   

うおー 2枚目の写真怖すぎです・・(汗)
  
しかし1.7Mを通過できるなんてビックリ♪
 
ハイルーフですと立体から洗車場まで諦めざろうえませんが、エアロならかなり行動範囲が広いんですね(笑)
  
さりげなくリアをクリスタルテールランプに変えているなぁさんに座布団一枚です☆
by まぁ    (2007-09-19 20:35) 

こぱじぇろ

σ(゚∀゚ が乗ってたスペギはクリスタルライトルーフって長い名前が付いていたのでノーマル車高で2m越え。。。
で、3インチ上げてたからデパートの立体駐車場に入れず外の青空駐車場に停めてましたw
家族からは非難轟々の日々でした♪
いい車ですよね、スペギ♪
離婚しないと乗れない車(メーカー)になりました。。。orz
(パジェロミニは軽だからいいそうです・・・)

まぁさんのスペギも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by こぱじぇろ (2007-09-20 00:01) 

なぁ

皆さんチャレンジでやんす!周りからかなり奇異の目で見られるはず…但し暫く後ろから車が来ない事を確認してからでないと、ほんとに怒られます。。

まぁさん、実はクリスタルではなく最終型の純正なんですよ。某オークションで例の如く酔っ払いポチッとな、の荒業でGET(^^;) とにかく酔ってのオークション参加は厳禁です。。

こぱじぇろさん、私も嫁さんの反対(多少、ですけどね)を押し切って買ったんですがワケの分からないトラブルばかり続いて相当怒られましたよ(認定中古だったのでまだマシなんですが)。
今でも子供らにはフツーの車と違うスピード感が不評で「お父ちゃんここの制限速度は○○キロだよ!!」と怒られっぱなし。。
by なぁ (2007-09-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋祭り巨大ミドリガメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。