SSブログ

まるた

神奈川に住んでいる某大企業の友人が帰省してきました。
久々に飲みに出かける事にしました。
昨年末、「廃業した」と言われていた市内の有名店「まるた小樽中央店」です。私も春先に電気が消え整理された店舗を目の前にし「マジにやめちゃったのか…」っとちょっとショックを受けていたのでしたが。実は旧店舗の脇に移転して営業していたのでした。。。



正面からしか見ていなかったので正直全く気づきませんでした。商売下手だなぁ。フツー移転なら旧店舗に「移転しました」って張り紙くらいしておくもんじゃない??てっきり本当に廃業したのかと思っていました。
「まるた」はかつて市内に3店舗(私の知る限り)あって、私は学生時代からずっとお世話になってきたお店。1店なくなり、また1店なくなり、最後の中央店(我々の仲間内では勝手に「寿司まるた」と呼んでいました)までなくなり「時代だなぁ…」と感じていました。その事を知らせた本州方面の友人達は一様に驚くといった、それほど愛着のあるお店でした。

中に入ってビックリ!あまりの狭さ(あくまで旧店舗と比較して)にちょっと戸惑い(2階が宴会場となっているとの事ですが…)。メニューの安さに変わりはありませんが品数が半分程度に減っていました。



閉店まで居座り、移転の事情を聞くと「旧店舗があまりに古くなりすぎて…」「職人さんもだいぶ年だし大消費についていけなくて…」「どれだけ注意しても、○○や○○(店名)みたいに食中毒を出してしまうんです。それが怖くて握り類をなくしたりメニューを絞ったりしてるんです…」などなど。。
すこーし寂しい感じもしますが、これからはたまに顔を出す事にしますよ、まるたさん。頑張ってくださいね!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ななまま

バックナンバーを拝見しておりました。
まるたは私も過去、何度も足を運んだ場所です。
ここ、安くて量が多いんですよね。
高校時代によく来てました。頼むものはチキンカツ定食。
もう何年も食べていません・・・・。
懐かしいな~
by ななまま (2008-07-10 22:54) 

なぁ

誰もが通る道ですかね 笑
大学生時代、しょっちゅう帰省してはここで飲み食いしてたモンです。チキンカツ定はかなりの人気メニューでしたね。。
若い頃は飲みながらでもアレを食べられたんですが、今はとてもとてもムリ。。
by なぁ (2008-07-12 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。