ゴールデンウィーク中盤戦の初日(…ややこしい)の5月3日。
この日は息子殿の為に鉄分を注入。
別にGWでなくてもしょっちゅう見ているんですが
アイアンホース号の今シーズンスタートが
前日(昭和の日)だったんで、話題に乗り遅れてはいかんだろうと(笑)
今年は客車がリニューアル。うち一両は昨秋にお披露目済みですが
冬の間に残二両が完成し運行開始。
3両ってこんな感じ。一等客車、三等客車、そして石炭貨車。
密を避けるために基本的に整理券制ですし
息子殿は基本的に「見鉄」なんで乗らなくて結構。
ま、いつでも乗れるしね。
いつもの様に、転車台での方向転換と再連結は大人気。
ホント、「いつでも」なのでまた後日ね。
さて、この日は「レールカーニバルinおたる」
も開催されていましてそちらに移動。
(実は直前まで知りませんでして。あまり集まらない様に
PRを控えていたのか私のアンテナの張り方が甘かったのか)
過去、この催しでトロッコに乗ったことは無いのですが
(結構混んでる様子でしたし、ここ2年はコロナ禍で人数制限)
どうも空いてそうなんで…のれますか?
「はい、次15分後ですが」
おけ。あまり人もいない。乗るべ。
旧手宮線散策道、片道400mほどかな?
いつもはジョギングする道を今回は足漕きトロッコで。
ま、基本的に観光地…散策道でもありますが市街地だし…
誰にも会わないべ。恥ずかしくないべ(^^;
足漕ぎとはいえ気分いいですよ。
親子連れ車両が前後なんでスピードは出せませんが
当地もなかなか捨てたもんじゃない(笑)
北海道鉄道発祥の地 0マイルポイント小樽にて 鉄分補給。
で、実は翌日は発祥の反対側、終点である三笠へ遠征し鉄分補給。
またそれは次回報告。
------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
この日は息子殿の為に鉄分を注入。
別にGWでなくてもしょっちゅう見ているんですが
アイアンホース号の今シーズンスタートが
前日(昭和の日)だったんで、話題に乗り遅れてはいかんだろうと(笑)
今年は客車がリニューアル。うち一両は昨秋にお披露目済みですが
冬の間に残二両が完成し運行開始。
3両ってこんな感じ。一等客車、三等客車、そして石炭貨車。
密を避けるために基本的に整理券制ですし
息子殿は基本的に「見鉄」なんで乗らなくて結構。
ま、いつでも乗れるしね。
いつもの様に、転車台での方向転換と再連結は大人気。
ホント、「いつでも」なのでまた後日ね。
さて、この日は「レールカーニバルinおたる」
も開催されていましてそちらに移動。
(実は直前まで知りませんでして。あまり集まらない様に
PRを控えていたのか私のアンテナの張り方が甘かったのか)
過去、この催しでトロッコに乗ったことは無いのですが
(結構混んでる様子でしたし、ここ2年はコロナ禍で人数制限)
どうも空いてそうなんで…のれますか?
「はい、次15分後ですが」
おけ。あまり人もいない。乗るべ。
旧手宮線散策道、片道400mほどかな?
いつもはジョギングする道を今回は足漕きトロッコで。
ま、基本的に観光地…散策道でもありますが市街地だし…
誰にも会わないべ。恥ずかしくないべ(^^;
足漕ぎとはいえ気分いいですよ。
親子連れ車両が前後なんでスピードは出せませんが
当地もなかなか捨てたもんじゃない(笑)
北海道鉄道発祥の地 0マイルポイント小樽にて 鉄分補給。
で、実は翌日は発祥の反対側、終点である三笠へ遠征し鉄分補給。
またそれは次回報告。
------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ