SSブログ

最大人数のお盆 [おでかけ(ご近所)]

前日まで嫁さん方の親戚と遊んでいた なぁ でありますが
14日は私の実家方での行動。
ったって、墓参りして夕食を楽しむだけ、両親もだいぶ弱っているんで
飲食店での会食でもないのですが…

6月に入籍した なぁ の上の息子が顔を出せるという話をした途端
兄弟筋家族が全員集まる事になりまして。

いつもこれからスタート。墓参りです。
PXL_20220814_0840.jpg

なぁ家はココに集合。
なので上の息子の嫁さん、Sちゃんを息子が皆に紹介したのは
お墓の前という(笑)

家に戻り宴会準備。
兄貴の提案でこの日は「4つのお祝い」をしようと。
1.ばあちゃんの退院祝い~膀胱がんの治療
2.じいちゃんの卒寿祝い~ホントは数え年、1年前にすべきだったんだけど
3.長姉の還暦祝い~兄貴の嫁さんね。びっくりマジ還暦かよ
4.なぁの長男結婚祝い~ホント結婚できてよかったわ。ありがとうSちゃん
220814_145.jpg

ここでもう1人、姪(兄貴の)の御主人Sさん。
ホントはS家なのでこの家系の集まり?とは
離れてもいい筈なんですが、ちゃんと参加してくれる。ありがたや。
220814_140.jpg

これで過去最大人数14人。
いや、私らが子供の時はもっと集まりましたがね。
そりゃ親兄弟親族は今の比では無かったですけど
それでも昨今ではにぎやかな方かなと。


さて、乾杯♪
おいしいお酒と肴。
PXL_20220814_0931.jpg

で、どういうワケか記念写真大会!?
まず なぁ家の直系1世代2世代
つまり じいちゃんばあちゃん と 兄・姉・私
220814_138.jpg

220814_139.jpg

続いて2世代夫婦
220814_133.jpg
あ、姉は出戻りなんで(^_^;)

そして3世代。娘・息子たちとその伴侶。
220814_148.jpg

例によって兄貴たち家族の演奏会
PXL_20220814_1039.jpg

で、えらそうに、なぁ長男の結婚指輪披露
(今時は婚約指輪はあまり意識しないそうで
 結婚指輪に大枚掛けたそうです(◎_◎;) )
220814_130.jpg

220814_159.jpg

新参の なぁ 長男の伴侶Sちゃんと、甥の伴侶Mちゃんは
なかなか覚えづらいという事で
姪がこんなのをチャカチャカと作って披露してくれました。
220814_160.jpg


で。
結局なんだかんだ言って、なぁ家の首領である ばあちゃん
(…じいちゃん、なんですが最年長はばあちゃんで。もちろんドン)
バクバク飲んでパクパク食べてました。
PXL_20220814_1144.jpg

うむ。
これが一番。

冥途の土産としてとても良い催しだったでしょ?(^^)/


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(12) 

コメント 12

そら

こんなにたくさんの方々で集えるってなんて素敵な!
皆さんがそれぞれにしっかりとなさっておおらかで、ドンさまのことが大切で大好きなのですよね。素敵!
私は気配すらないですけど、結婚指輪に比重を大きく置く方が良いですよねー。
そっちの方が大切ですもん。
by そら (2022-09-16 08:14) 

みうさぎ

ケーキのプレートおめでとう
イッパイ載ってる~4つのお祝い
同時なんてぇ
スゴイ
一族良いなぁ
おめでとう~


by みうさぎ (2022-09-16 13:22) 

JUNKO

親戚の人数が多いのはうらやましいです。結束の力になりますからね。こんな家族が欲しかったです。
by JUNKO (2022-09-16 17:45) 

ゆうみ

良い時間を過ごされましたね。
みなさんの笑顔 最高です。

by ゆうみ (2022-09-16 19:29) 

リュカ

親戚が多いの楽しそうです。
うちは全然なので、こんなふうに集まることが皆無ですわww
by リュカ (2022-09-19 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

一つのケーキで四つのお祝い、なあ家の皆様、おめでとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-22 18:46) 

なぁ

そらさん
おおらか かなぁ?
ま、道産子ですから のんびりかも(^^)
指輪…実は私も嫁さんも結婚指輪してません。
ジャマとか手荒れとか、そんな理由で。ダメですね(笑)
by なぁ (2022-09-23 11:48) 

なぁ

みうさぎさん
まぁこじつけみたいなもんですけどね お祝いは。
老いていく我々と成長したり新しく来たりする若い人たち。
つぎは孫世代(私にとって)なんですよね~
by なぁ (2022-09-23 11:50) 

なぁ

JUNKOさん
結束とも言えないですよ、何かしら揉めてはいますよ(笑)
by なぁ (2022-09-23 11:51) 

なぁ

ゆうみさん
みんな忙しいしそもそも直系でなくなった姪とかも今回来てくれたのでね。
次にみんな集まるのは何の機会かな?
by なぁ (2022-09-23 11:55) 

なぁ

リュカさん
確かにワイワイガヤガヤ、楽しいです。
姪や甥、息子、そのパートナーみんなに感謝です。
by なぁ (2022-09-23 11:56) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
めでたい事は今のウチに祝っておかないと、暗い話がいつ舞い込んでくるとも限らんので(^^;
by なぁ (2022-09-23 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。