当地には、ずいぶん昔から運行している観光船があります。

小樽港と祝津マリーナ(水族館の近く)、そしてかつての景勝地、
オタモイ海岸近辺まで周遊する航路です。

昨年、旧船2隻が引退し新たに今年から新造船が就航。
就航早々に座礁事故を起こすというみっともない状況をさらしたこの
観光航路ですが、私自身ずぅぅぅ~っと乗ってなかったわけです。
(そうですよね、観光地として有名な当地ですが、その観光名物には
 地元民って結構寄り付かないもんです)

先日友人Tが当地に帰省(法事で)。
「ヒマだから何かしようよ」って誘われたんです。
ヒマだからってかぁ・・・クソ暑いし・・・ドライブったってな、時間的に中途半端だし・・・
乗るか、観光船!

ってんで、下の息子も連れて超久々のプチツアーです♪

この日の気温30℃。当地としては結構暑い。海岸では海水浴客がわんさか。
炎天下、観光船を30分近く待って・・・(到着時間を間違えたせいで)
きました、コレがうわさの新造船「あおばと」


なんか前の船と比べるとスマート過ぎて、当地には似合わんなぁ・・・
と思いつつ乗船。
見た目通りデッキはあまり人が立てずちょっと窮屈な感があります。
(こういう船で室内にずっと居るっていう事は私の辞書にはありません。基本、外でしょ)
「当局の指導」で、デッキに居るのであれば救命胴衣を着用、との事。
(なんか変ですね。出入りする人はどうなん??)


間もなく出発。
おぉ!!速い!!!速すぎる!!!
加速Gがかかって手摺につかまらないとダメです。

情緒なんてあったもんじゃありません。
昔の「ポンポン船」みたいな雰囲気が良かったんだけどなぁ・・・


名物の「カモメの伴走(伴飛?)」

乗客がえさを与えるのが判ってて、ずぅっと付いてきます。
見事に手からエサをゲットしていきます。

同行T君撮影。すげぇなI-phone、シャッターチャンスばっちしじゃん

かつての景勝地、んで、子供の頃にしょっちゅう遊んだ海岸辺りを
海側から眺めながら


あっという間の40分。

船が速いから時間も短縮になっちゃったのねぇ・・・

いや、たまにこんなの良いかもしんない。
今度本州からのお客さんが来たら連れて来ようっかなぁ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓