夏タイヤの交換。
スリップサイン露出間近だったのを入れ替えです。
さんざん悩んだ挙句結局TOYOタイヤあたりに落ち着くかなぁ
なんて勝手に自分で考えてたんですが
こんなの見つけて。


おぉ!憧れのホワイトレタータイヤ!


プラドの純正サイズ、A/T(オールテレーン)なら
BFグッドリッチやグッドイヤーでホワイトレターがあるんですが
ちょっとゴツ過ぎるし(A/TよりM/Tに近い)
サイズ変えるのもちょっと抵抗。国産M/Tタイヤもやっぱりゴツ過ぎ。
(もう絶対に山なんか行かないし)

なのでこのヨコハマのジオランダーG015にホワイトレターがあるなんて
もうベストに近い。
・・・でも変だなぁ。カタログではこのサイズのモデルは
ホワイトレターじゃないはずだけど・・・
あ、この 自動道路 ってお店、そもそも輸入タイヤ店だった。
って事は海外生産品の逆輸入品か。ふむふむ。
見比べると…国内品とちょっと違うのがロードインデックスと速度記号。
若干の違い(誤差 笑)だ 大丈夫だべ。
ホントはA/Tタイヤなんて不要なんですが
まぁ格好良さとトレードオフだ ポチっと。

取り付けてくれるところは例のGS。
昨冬御利用させてもらってるんで慣れたもんでネット予約と若干の交渉。
繁忙期という事で結構待たされましたけど(2週間ほど)履き終わり♪



そういえばさ、タイヤ、海外品だったけど空気圧大丈夫?
「あ、そうですか、ちょっと調べてみます」・・・
「最近多いんですよね国内規格じゃないヤツ。2.75キロの様ですよ。
 タイヤになんか書いてありましたよ」

へぇ~そうなんだ。


へっへっへ。ホワイトレター。


交換は6.2万キロで。夏タイヤだけなら…どうだろう4マン走ってるかなぁ。

こんなモンですかねタイヤ寿命って。静々走ってるつもりですがね。

ロードノイズが若干大きくなったけど許せる範囲。
トレッドパターンもなかなかいい感じ♪



で、翌日以降、この輸入タイヤについてちょっと調べてみました。
まず生産年は…これは輸入とは関係ないけど…

2019年の第14週目。2年前か、まぁこんなもんでしょ。

なんか色々書いてあるんだなぁ。こんなにタイヤって情報あったっけ??


バカの なぁ は翻訳してもらいます。

ふむふむ。。。あれ。
GSのお兄ちゃん、何がタイヤに空気圧書いてありました、だよ。
リム出しの為に275kPa以上入れちゃダメ、って書いてあるだけじゃん。

何となくわかっていたけど再学習。
タイヤには
JATMA規格(日本)
ETRTO規格(ヨーロッパ)
TRA規格(北米)
があって、
ETOROにはSTD(スタンダード)とXL(エクストラロード)に、
TRAにはP(パッセンジャー)とLT(ライトトラック)に、
それぞれ分かれる。

じゃ、これは?
【〇E4】 って、これはETRTO規格を意味する。

 (XLとかEXTRA ROADという文字が見当たらないのでSTD)

でも【P】って、これはTRA規格のパッセンジャー仕様を意味する。


どっちなんだよぉ(@_@;)

ためしに海外仕様のカタログ

を手に入れて見てみると

【XL】って書いてあるし


仕様書を手に入れたんだけど


両方とも【SL】=スタンダードロード って書いてあるし。

もう、わかんないぞ!

ぬえぇぇぇいいっ こうなりゃヨコハマの客様相談センターに問い合わせじゃいっ
オタクのこんなタイヤを買ったんだけど、結局どのくらいの空気圧にすればいいの?



・・・いやいや、そりゃないっしょ。履いたらダメだってか。
・・・まてよ、プラドの上級グレードは・・・
扁平率低いから高いからもっとロードインデックス低いぞ。
どういう事だ。ちゃんと返答しないと怒っちゃうぞ。



・・・まぁ・・・良いんだけど・・・

結局なんぼ入れりゃいいんだ!? (-_-;)


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