プラドの代車は「プリウスα」でした。


そもそもハイブリッド車を殆ど運転した事のない なぁ でゴザイマス。
ディーラーの担当から最低限のレクチャーを受けます。
ふむふむ。。。
以前ノートe-POWERに乗った時も感じましたが
そもそも音がしないのに走り出すのは何か不思議な感じなんですが
(始動ボタンだって「電源」みたい)


走り出しちゃえばそう違和感はないです。
以前試乗したクラウンのハイブリッドは静かすぎてエンジンだろうがモーターだろうが
もうどうでもいいって感じでしたが
これはエンジンがかかる時はきちんとわかります。


なにやら「エコ運転上手でっせ」表示が少しうざい(^^;


車検入庫当日に借りて自宅まで戻り
翌朝にまた戻す、程度しか運転していないんで
良さとか悪さが今一語れませんが、モーターアシスト特有の
「グンッ」っていう出だしはあまり感じられなかったです。

「プリウスロケット」の遠因と一部語られた
ペダル類の違和感も別にないし


後席足元も十分広いし


荷室だって若干高めですけど床下収納も備わっていて

よろしいんではいないでしょうかね。

何年式か、何のグレードか、全く調べませんでしたが
翌朝、ディーラーまで戻る時に高速道路を利用。
追従機能を体感…
速度設定が何キロ迄も出来る(確認したのは150km/hまで)のも
驚きました(プラドは115km/hまで 汗)が、追い付いたら勝手に追尾してくれるし
車線からはみ出そうになると反力で戻してくれますし


少し気持ち悪いけど。。。
いずれこんなのは当たり前な装備(既にそうなのか??)に
なっちゃうんでしょうね。

プラド買って3年しか経ってないのに。
そもそもプラドは「何にも」付いてないし(当時から設定なし)。

いやはや、進化はびっくりですなぁ(◎_◎;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ