3か月前の事を書き綴っている状態の当ブログ。
なんか急にPCに向かう気が失せてしまった
億劫になってしまった、というのが現実です。
何でしょう この心境の変化は。
主目的の「備忘録」にもなって無いやんかぁ…
ですので
久々に現在進行形なお話し。


ついにかかりましたよ 新型コロナウイルス。

当地では5人に1人以上が罹患している勘定なので
比較的行動している なぁ家 が感染しないのは変だな
(いや、別に感染したいと思っているわけじゃないけど
 防御は甘いですよね 出歩いているんだから)
と思ってたら ね。

先々週の土曜日であります。
もう直ぐ12月だね、寒いなぁ いよいよ雪かぁ
温泉でも行こうか、いや、今日はショッピングモールで
地元スイーツ店が一堂に会するイベントあるよな
行って、買って、家でのんびりだな
ってんでお出かけしたんですが
なんか息子の様子がおかしい。
ちょっとした咳もしてるし目が潤んでいるような。

帰宅して検温。
・・・やば。これ・・・38.8℃。
来たか。

土曜の夕刻という事もあり、今日の検査はムリだろうけど…
当地の発熱相談センターに電話。

「明日なら一軒だけ、○○医院が9時からで…」

明けて日曜日。開院30分前に電話をすると診てもらえることに。
嫁さんが連れて行きました。
受付後LINE「2~3時間待ちと言われれたぁ お腹減ったぁ」
朝ごはん食べないで向かった息子と嫁さん。
しょうがないので私が医院まで朝食差し入れ(^^;

約1時間後再びLINE「間もなく検査だって」
更に20分位後にLINE「残念ながら陽性でした」
ある程度の対処療法的薬を処方され帰宅。


う~む これからの事を考えよう。
まずは各所に電話、翌月曜日以降の各種手配とか
(濃厚接触者、当然ながら自宅待機となるので)
食料の手配とか。
濃厚接触者として元気なうちに出来る事(やって良いこと)を。

で、前日から何とかやろうとしている「家庭内での感染対策」。
生活の分離…ったって、そう簡単じゃない。
息子は熱は高くケフケフ咳をするくらいだけど
自分で全て行動できるわけじゃない…
小学校入学前の子供だと思って頂ければ理解できるかな?
それなりの世話を施してやらにゃならんですし
注意事項を教えてあげてもしっかり守れるかっていうと、ね。

ま、昨今のオミクロン株由来の感染は重篤化しない
ってわかってるから結局感染してもしょうがないな
って気持ちが親にあるのは確かで。


濃厚接触者扱いの我々夫婦。
一定の条件に合致していれば無料で貰える抗原検査キットを
申し込み翌朝入手。


息子の発熱から3日目、検査。
私・・・大丈夫な様子。


おぃ お前もやりなさい。
「え~ やるのぉ~ ワタシ出るわきっと」
・・・なんか前日から体の節々が痛いとか。
今現在発熱は無いけど・・・と

・・・アウトやん・・・

それから。
今まで、息子にどう距離を取らせようかと
行動してたのが、この時から 私がこの家でどこでどう暮らせばいいのか
という思考に切り替わり。
炊事洗濯はこの時より私の担当。
ま、美味くは無いけどテキトーに食べられる程度は、ね。
文句言うなよ。


翌日。
念のために、と嫁が発注していた「療養セット」がドンッ っと届きまして。


これ、息子一人分。すごい量だね。。。
コレも全て公金(=税金)負担なんだよな…

こんだけもらったんだから今日以降はコレを中心に!
と主夫 なぁ が高らかに宣言。

肝心の息子と嫁さんの容態ですが、
息子は発熱が収まらず0日目(発症日)~3日目の4日間ほど
ずっと38℃台(解熱剤で若干収まるものの)。
そして何より咳が酷い。
肺の呼吸音はおかしくはないのですが
夜も眠れない様な咳。
大丈夫かね…私は会社の立場上相当数の症状報告受けていますが
息子の症状は結構悪い部類に入ると思います。
ホント、相当心配になるくらい。
(どうすりゃいいか、フォローアップセンターなる所に連絡して
 みたのですがクッソも役に立たず)

嫁さんは陽性判定後に熱が上がり始め、んで鼻水・喉痛み、ですが
まぁ何とか普通に生活できるレベル。

そうこうしているうちにコレも頼んであったパルスオキシメータが到着。


計ってみると

おぉ 全然元気じゃないか! ってこれは私が付けた写真で

いや息子も98程度あるんで問題なし。
嫁さんも同じ。

元気なのは私だけ、とうそぶいていたんですが
実は私も火曜日(抗原検査をした日)の昼過ぎから
喉がイガイガする気がするなぁ と思ってまして。
念のため木曜日に再度 抗原検査キットを持ち出して
(某義姉から貰った ちゃんとした医療用のモノ)


…あれ。薄っすらと… ダメか。けど薄いぞ。
「薄かろうが出たものは出たの!注意書にも書いてるでしょ、
 薄くても『陽性』なの!はい、とうちゃんも療養開始よ!」

写真撮って市にメールで送信し報告。陽性認定を受けます。

毎日会社には様子を報告していますが
この時点で

ついに陽性となりました
つきましては火曜日まで待機です
ますますご迷惑をおかけします

と。

その後。
熱は37.5℃程度まで上がったのが半日程度。
なのですが、酷い鼻水と涙が2日程度続きましたね。
こんなにひどい鼻風邪ってあるのかよ!って感じのコロナ。


三者三様のコロナ感染。特徴がなんか違って
息子:発熱・咳(長期)
嫁:発熱・鼻水・喉痛
私:鼻水・涙

息子は3(土)、嫁は5(月)、私は6(火) までが療養期間ですが
嫁さんが「面倒だからとうちゃんに合わせるわ」って
皆明後日からの社会復帰の予定。

これで なぁ家 は別居の上の息子含め4人全員…
いや、息子のお嫁さん Sちゃん除いて…
が罹患いたしまいた。

暫くは怖いものないかな。
恐ろしい 別の株が出ないことを願って。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ