SSブログ

4連休、やはりじっとは出来ず その2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

じっとしているはずの4連休でしたが3日目に結局はお出かけ。
最終日。カラッとした天気に恵まれ
やはりダラダラしているのは勿体ないという気に。

午前中ちょっとした仕事があったのでそれをやっつけてから
「どこか行くべ」
・・・やっぱ鉄道かな・・・

久々に参上(3回目?)、三笠のトロッコ鉄道。
DSC_0826.JPG

うっ 次の乗車は1時間以上後、それも残り1。。しゃぁないな。
DSC_0827.JPG

1時間何してよう。
市中巡りも悪くないですが、天気も良いので
この「クロフォード公園」内を散歩。
DSC_0830.JPG

秋分の日。気温22℃。晴れ。

さて、指定時間ちょっと前に、歩いて5分ほどの出発地点に到着。
他に2組・・・あれ、3台しか走らせないのか。
DSC_0832.JPG

今日乗るのは18号車「バンビーノ1号」
DSC_0834.JPG

前輪駆動のスゴイやつ、らしい。
「最初からアクセルを最大にすると車輪が空転して
 前に進みませんから。徐々にアクセル開けてください」

ほぉ。
3台の最後尾、相当の間隔を開けて出発。
ちょっと先で、係員さんが見えなくなった頃に一旦停止。
アクセル全開!「キィィキィィ」(笑) 確かに車輪空転。
そのまま加速していくと…ちょっと怖いくらいスピード出ます。
私が怖いくらい、って思うんですから。
そもそもこの車体を信用してないし(^^;

どんなエンジン積んでるんだ?
DSC_0846.jpg
で、調べてみました。

GX120andGX270.jpg
HONDAの122cc・・・へぇ大したこと無いのに。
ウチの除雪機HS970、270ccと比べても・・・
なのですが、とにかく速い(^^)
結構な登り勾配をものともせずガンガン行きます。
(と言ってもすぐに前走車に追いついちゃうんで)

2キロちょっと走って終点。
このちょっと先はもう三笠鉄道博物館。
DSC_0839.JPG

折り返しからは嫁さんに運転替わって

DSC_0840.JPG

ダラダラぁっと気持ちよく走って帰着。
DSC_0847.JPG
約30分で3人3900円。ちょっと高いかな?


さ、では続いてホントの鉄分補給で三笠鉄道記念館へ。

昨日は保存機D51、今日は動態保存のS-304型。
DSC_0849.JPG

大体400mほど?構内往復の旅。
DSC_0852.JPG

DSC_0854.JPG

決して多くは無いですが、笑顔の家族連れ。
ミニチュア新幹線にのって楽しそう。
DSC_0856.JPG
↑ オープンスペース…通路の上を走ってくのがスゴイ(^^;

有料の博物館にも入館しひと回り。
1880年(明治13年)、北海道初・日本で3番目の鉄道が
小樽-札幌間で開通、2年後の1882年(明治15年)に
この三笠まで延伸全通。石炭輸送~北海道開拓の礎を築いたわけです。

当地の旧小樽交通記念館は現在は総合博物館となって
鉄道に関する展示内容が薄くなってますんで
こちらの博物館の方が上と思われ。
鉄道模型も運転できますよ~♪
DSC_0857.JPG


再び微増傾向の新型コロナウィルス感染ではありますが
「じっとしてなさい」が続いていたとしたら
結構精神的に厳しかったんだろうな。
田舎で良かったホント。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。