SSブログ

定点観測13週目&定額給付申請 [おでかけ(ご近所)]

週が明けたら全国で解除しちゃうよ!
って言われて先週末。
こりゃ緩むよな。どんな感じでしょうか。
5月24日 日曜日、ジョグ中の13週目観測。
DSC_6978.JPG
観光地、小樽運河。思ったほど居ないです。
13週目って書いて・・・3ヶ月。短い様で長い、長い様で短い。

この人手、本当に多いのは
『観光場所ではないんだけど
 普段生活からちょっとはみ出たところ』
例えばこの市場、隣町からの方々に大人気なんですが
DSC_6979.JPG
この日も普段は使われない第二駐車場が2/3は埋まってました。
(この前日、土曜日に買い物をしようとしたのですが
 あまりの場内「密」に、近づくのをやめました)

ここは…釣りの方々。僕らジョギング人間と同じく
早い時期からフツーにいらっしゃいましたよ。
一杯いるようには見えますが
密じゃないですね。
DSC_6980.JPG

定点の堺町通りはまばら。若干増えた程度。
DSC_6984.JPG

例の、普段売っていない場所で余っているマスク(-_-;)
DSC_6983.JPG


さて。話は変わって。
先週中頃に定額給付金の申請書が手元に届きました。
DSC_6973.JPG

マイナンバーカードなんて当然持ってないから
紙ベースでの申請です。
DSC_6974.JPG

悪評高い、給付を「希望しない」へのチェック方法、
当地の市役所は良心的。
「いらない人は二重線で消してください」って。
DSC_6977.JPG
ま、正解だよねこれって。

ちなみにお隣の札幌市はやっぱり「チェックマーク」方式。
sapporo-shinsei.jpg

添付書類、私の場合は免許証と振込先銀行カードのコピー。
DSC_6976.JPG

ウチには複合コピー機あるしチャチャっと済ませられますが
ご高齢の方々とか、これらをしっかり描いてコピー用意して、
って結構苦労されるんだろうな。自分の親たちを見てると
多分これだけで半日は費やしちゃうだろうな。


で、ボクちゃんへの給付金10諭吉、
 困っている人に渡るようにという趣旨だべ?
 だからに飲み屋さんでブワっと使っちゃうよ
と宣言しているのですが…振込先、なんでその口座にするの?
「だって不急のお金でしょ?
 普段使いの口座に入ったら生活費に使っちゃうでしょ」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

でもさ。普段使ってない口座なら、振り込まれたってわからないじゃん。
おまけにオレその口座のカード持ってないし。

・・・この人 オレに使わせる気あるんだろうか??・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。