SSブログ

さぁ!まわろうSAPPORO [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ついに初雪かぁ となった勤労感謝の日。
PXL_20211122_231414962.jpg

午前中、ちょっとお仕事(勤労感謝の日なのに 汗)
で、昼ちょっと前に終了。
天気も悪いけど…この後なんかする事あるかね?
「ん~ ぁ こんなのやってるわ」と
スマホを弄ってた嫁さんが。

お。いいねぇ。
『さぁ!まわろうSAPPORO』
見どころ施設無料化キャンペーン
mawarousapporo1.jpg

札幌市内の有名どころ施設入場料が無料だと。
mawarousapporo2.jpg

そうだなぁ なかなか足を運びそうにない所に行こうか。
という事で、当地から一番遠い地域へ。


久々の札幌ドーム。
PXL_20211123_053250957.jpg

以前はよくプロ野球を見に来てたんですがね~
とんと足を運ばなくなっちゃって。
週末にコンサドーレの試合があるらしいんで
この天然芝コートが屋内へ運ばれるはず。
でかいなぁ こんなのが動いていくなんて信じられない。
PXL_20211123_053555174.jpg

「いつかは上ってみよう」って思ったきりで
一度も訪れていなかった展望台へ。

ちょうど内外野席の区切りの最上段あたりから
PXL_20211123_054719041.jpg

テクテク歩いてエスカレータに乗って
PXL_20211123_055149223.jpg

展望台到着。
ドーム内部側はこの通り。グランド上53mだそう。
PXL_20211123_055409946.jpg

広いなぁ。
やはりサッカーの試合準備の真っ最中らしい。
外野席(バックスクリーン辺り)が収納されていきました。

で。反対側は外部が見渡せる展望台。
PXL_20211123_060703556.jpg

20階建てのマンションとか、そんな感じの高さ。
PXL_20211123_060213437.jpg

お初でした。
なかなか来ないよなぁ なんかきっかけが無いとね。
PXL_20211123_062027124.jpg

さて、この時期はとっても日が落ちていくのが早い。
PXL_20211123_062958619.jpg
急いで次 行こう。


札幌ドームに程近い、羊ヶ丘展望台へ。
PXL_20211123_064740741.jpg

お初ではないですが
「来た事はあるけどそれがいつだったか全然覚えていない」
程はるか遠い記憶?
嫁さんにも確認したんですが
子供たちを連れてきた記憶が無いと。
そうだよな。自分が小学生の時とか、多分そんな感じだわな。
札幌を訪れる、特に団体観光客の方々は行くんでしょうが
お金を払ってまで行くところか?的な(^^;

なので、無料の価値ってスバラシイ。

憧れのクラーク像(笑)
PXL_20211123_064836905.jpg

「羊ヶ丘」ってだけあって、羊がいます、一応。
PXL_20211123_065157725.jpg

なんかさぁ あっちの方向に煙 立ち昇ってない?
PXL_20211123_064940795.jpg
・・・火事でした。なんか最近火事のニュース多いよね。お気を付けを。

とまぁ、滅多に行かない所に出かける なぁ家の様な人々は
結構いる様です。ちゃんと経済効果が出ると思いますが
出来れば物販とかもう少しちゃんとして欲しいかったな。惜しい。
(羊ヶ丘展望台なんかこの時間ソフトクリームしか売ってなかった)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

hagemaizo

これはいいですね、こんな観光したいな。
by hagemaizo (2021-11-28 11:09) 

リュカ

札幌ドーム、日ハムに新庄サンがきたときに
見学に行ったのが最後ですw
相当昔だ(笑)
今度は監督ですもんねえ〜
by リュカ (2021-11-28 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、火事とは物騒でやすね。
これからの季節、特に気をつけたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-28 13:52) 

ゆうみ

いいなぁ どこもかこも行きたい場所だわ
by ゆうみ (2021-11-28 21:43) 

(。・_・。)2k

羊ヶ丘公園で食べたラーメン
今までの俺の中で1番の美味しさでした
良いなぁ また行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-29 09:54) 

JUNKO

今亜イベントがあるなんて知りませんでした。1000円が無料になるのはうれしいですね。
by JUNKO (2021-11-29 16:50) 

八犬伝

23日でしたか
私は、24日の昼に札幌に入って
25日の朝に出てきました。
寒かったぁ。
by 八犬伝 (2021-11-29 20:11) 

通りすがりのTX乗り

昨日の夕方はドームにいました。いつもと雰囲気が違わくね??だったのはファイターズ新庄さんすか。報道のランボ見たかったな。残念。
by 通りすがりのTX乗り (2021-11-30 22:32) 

なぁ

hagemaizoさん
時期的には少し遅すぎなんですが、晴れてもいましたし十分楽しめました。
by なぁ (2021-11-30 23:48) 

なぁ

リュカさん
今話題の彼♪ は2004年の日ハム移転と同時に入団。
あの頃は良く行ってましたョ ドーム。どっかでお会いしたかも(笑)
by なぁ (2021-11-30 23:55) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
最近全国的に家事のニュースが多いって思いません?イヤなもんですね。
札幌みたいに広く見渡せる土地って遠くからでも怪しい煙が見えます。
by なぁ (2021-11-30 23:56) 

なぁ

ゆうみさん
いつか必ず安心して自由に行き来できる日が訪れますよ!
by なぁ (2021-11-30 23:57) 

なぁ

(。・_・。)2k さん
そうですか~ 気持ちや気分って大切なんですよね。
昔、東京タワーで食べたナポリタンも すげぇ美味かったですよ♪
by なぁ (2021-12-01 00:02) 

なぁ

JUNKOさん
探せば結構いろいろな事やってますね さすが札幌。
藻岩山なんか1800円がタダですよ。JUNKOさん平日にフラッと行ってみたら如何でしょうか!
by なぁ (2021-12-01 00:04) 

なぁ

八犬伝さん
コチラにいらしてたんですね。寒かったでしょ。
札幌はこの日晴れてましたが私の家の方は吹雪いてんたんですよ。
by なぁ (2021-12-01 00:06) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
お仕事で?昨日から準備だったんですかね。
新庄が来てめちゃ明るくなるでしょうが考えてみたらココが本拠地なのってあと1シーズンしかないんですよね。
嫁と話をしたのですが、当地からJRを使うなら新ボールパークの方が楽に行けるかも、なのです。
by なぁ (2021-12-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿雪で大騒ぎお届け&指導&おごり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。