SSブログ

アドブルー補給 [プラド]

振り返ると2006年11月に
デリカスペースギアを手に入れた時から始まった
なぁ のディーゼル人生。
スペギ~ビッグホーンと乗り継いで、プラド1代目で
ガソリンに戻りましたが2代目で見事ディーゼル復帰。
最新のディーゼル車事情、話では分かっていましたが見事です。
多少音がうるさい意外、殆ど「ディーゼルだからな」って事を
感じさせません(…人間が鈍くなってきてるのかも 汗)


とある日、
会社から帰宅中の道すがら。
いきなりメーターパネル…インジケータ…に
じゃんっ って感じで表示が出ました。 
な、な、なに???
PXL_20211115_1029.jpg

はぁ・・・AdBlueを入れなさいって。警告ね。
PXL_20211115_1030.jpg

いわゆる「クリーンディーゼル」ですが
プラドの場合排気ガス浄化システムに「尿素」を
使ってます。
尿素。おしっこ。

大体は理解してます。尿素水≒AdBlue
(ドイツ自動車工業会の商標だとか)を
一定の間隔で注入しなきゃいけないんです。
adblue取説.jpg

そうだよな。
まぁウォッシャー液注入と大して変わらんのだろう。
通販で買ってしまえ・・・
なぜか色々あるんですが
今回は5リットル入りを3個、計15リットル。
…取説によると1.2万キロ分…
なぁ にとっては年間分程度を密林から1267/個(込)で購入。
PXL_20211120_0130.jpg

尿素が占めているのは約1/3。
ニノくんがCMやってる某洗剤みたいだな。
や、これ以上濃くすると色々ヤバいんだろうか。
PXL_20211120_0132.jpg

この表示(2000キロを切ってから)は、エンジン掛ける毎に
デフォルトとして常時表示されるんでウザいんですが
それはそれで観察の対象。
「あと〇〇km」ってのがオドと一致しません。
PXL_20211116_1121.jpg

いつもの通勤路の峠、
上り坂は現在の気温では水温をしっかり確保できないまま
踏み込まざるを得ないんですが
PXL_20211117_2256.jpg

100m進む毎に1000m分「減ってるぞぉ!」って
文句言われます(^^;
PXL_20211117_2257.jpg


作業自体は至って簡単。
最初に書いた通り、ウォッシャー液を足すのとおんなじ。
子供でもできます。
PXL_20211120_0134.jpg

PXL_20211120_0136.jpg

ただ…その位足せば良いのか、ザックリした計算でしか
分からない、漏らすとあんまりいい事ない様なので
(金属腐食とか塗装剥離とか)
慎重に・・・って少しこぼしましたが。
PXL_20211120_0142.jpg
2パック、10リットルを無事飲み込みました。


アドブルーですが、輸送の事考えてか
かなりしっかりとしたPE袋に入ってます。
これ。
キャンプで使えるような大きさだぜ。
・・・そうだ。
単車ツーリング時の給水タンクに使えるじゃん。
ふふふっ
PXL_20211120_0146.jpg
尿素水が入ってたタンクを食料用にて転用の予定。
そこのあなた、引かないの

今回の補給は5.05万キロ。
次回給水はマニュアルをあてにすると
約8000キロ後、オドで5.8万キロ頃の筈。
PXL_20211120_0133.jpg

冬は燃調がかなり濃い感じなので
交換時期はもっと早く訪れるんだろうな。
リズムを自分なりに掴む、それはそれで楽しみ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

U3

こんにちは。

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
アイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 12:03) 

なぁ

ありがとうございます。よろしくお願いします。
by なぁ (2021-11-26 06:51) 

らしゅえいむ

初めて知りました。アドblue。
面倒くさがりの自分には、到底できることではありません。
by らしゅえいむ (2021-12-01 19:25) 

なぁ

らしゅえいむさん
そう、トヨタのこれは尿素水使うんです。
マツダのディーゼルは何も入れたりしないでいいんですよね。
どっちが素晴らしいとか素晴らしくないとか、議論はありますが
ウォッシャー液を足す程度の手間でしたョ。
どこにでも売っているモノではないのが玉にキズ。
by なぁ (2021-12-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予約してゲット湿雪で大騒ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。