SSブログ

暑い日が続きます [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

もう10日以上、暑い日が続いてます。
こっちでいう「暑い日」とは。。。別に定義はないですが
「真夏日」=30℃越え、って感じかな。
怒られますね本州の方々には。

でもね、今は事務所とかにはエアコンあるからまだいいですけど
工場内は無いですから。一部スポットクーラー、あとは扇風機ですよ。

で。
暑い土曜日、隣町札幌でちょっと用事。
午前中の早い時間で終わったのでどこか…涼みに…
そうだ。高い所なら涼しいべぇ
藻岩山に登りました。
もちろん徒歩じゃないですよクルマでですョ。
結構最近のぼったなぁ、と思って調べたら4年前でした。
その時はロープウェーでしたが。

10年ほど前に山頂辺りがリニューアルされて以来
クルマでてっぺんまで上がる事は出来ません。
この「モーリス」に乗り換えねば(ちゃんと別料金取られます)。
PXL_20210718_030837133.jpg
歩いて上る選択肢もあるんですが、暑すぎ(-_-;)
で往復チケット買っちゃった。

山頂は…やっぱり暑い。太陽が近いじゃないか。31℃です。
PXL_20210718_031521956.jpg

まぁ 市内を一望できる この景色で癒されますが
PXL_20210718_032139335.jpg

当たり前の様にソフトクリームで体も癒します
PXL_20210718_033828352.jpg

下り・・・「すぐそこだ、歩いて降りるべ」
せっかく往復チケット買ったのに
計300円、もったいなかった( ´艸`)
PXL_20210718_035549291.jpg

山を下りたら 腹ペコ時間がとっくに過ぎてます。
こんな日は冷たいモノをツルっと…
ではなく 「いせのじょう」本店へ
しかも お決まりの 辛口白菜ラーメン
PXL_20210718_045505227.jpg

大汗かいて 暑い夏の日 満喫でありました。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

リュカ

分かります分かります。
そっちだと暑い日は30℃超えですよねww
藻岩山からの景色懐かしい!
小学生の頃はわりとこの近くに住んでいたので
遠足は藻岩山でしたわ。スキー遠足もね。
中学の時のスキー遠足は小樽の天狗山^m^
by リュカ (2021-07-27 06:24) 

JUNKO

リニューアルされてから1度だけ行きました。車で乗せてもらって、山頂までの景色が新鮮でした。普段は見ない山の裏の景色ですから。孫が来たら行こうかな。でも暑すぎ。
by JUNKO (2021-07-27 12:15) 

なぁ

リュカさん
ですよね。
でもそれがまた、最近は期間が長い&湿度が高い、で
「少し我慢すれば」を超えちゃってるんでエアコン欲しくなるんですよ(^^;
え。中学校は天狗山ですか!?札幌の中学校もなかなか高いハードルを越えさせますね(笑)
by なぁ (2021-07-28 08:28) 

なぁ

JUNKOさん
クルマで上るとまた違った風景に出会えて面白いですね。私は運転手で そうよそ見は出来ませんが。
暑さに気をつけて電車とロープウェーでお出かけ大賛成。
市内一望の景色は一生の思い出になると思いますよ。
by なぁ (2021-07-28 08:30) 

そら

北海道が驚きの暑さですよね。
でも夏らしい1日を満喫で、ソフトクリームも最高です。楽しそう!
by そら (2021-07-28 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく見晴らしがいい場所で、爽快でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-28 21:52) 

yoko-minato

北海道の暑さはカラットしてる感じです。
市内一望出来て夜は明かりが素晴らしいのですよね。
by yoko-minato (2021-07-29 11:03) 

そらへい

随分昔、夏に北海道旅行したら
札幌でも喫茶店、入り口だけ冷たい風が吹くだけの
店がありましたが、最近の北海道の暑さでは
クーラー必要ですね。
by そらへい (2021-07-29 21:27) 

なぁ

そらさん
昨日なんて当地36℃越え、観測史上最高だとか(~_~;)
ソフトクリーム、もちろん欠かせないアイテムですが
外で食べるとあっと言う間に溶けて悲惨ですよね(笑)
by なぁ (2021-07-29 23:20) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
ちょうどいい高さですね。手が届きそうな…
ココと「旭山公園」が良い感じなんですが、
そっちの方は最近ヒグマがしょっちゅう出没との事で閉鎖中。
北海道恐るべし、でしょ。。。
by なぁ (2021-07-29 23:22) 

なぁ

yoko-minatoさん
カラッとしているんですが、近年はそれも怪しぃ。。。べたっとした日も多いです。
札幌は大都市でありながら過ごしやすいしきれいな街だと思いますよ。
by なぁ (2021-07-29 23:24) 

なぁ

そらへいさん
入り口だけ(笑)
最近は暑いですね。
っていうか、いざという時 逃げる(涼しい)場所がないのは辛いです。
昼もグッタリ、夜も寝苦しいとなると体力が(・_・;)
by なぁ (2021-07-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の外食4連休でしたが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。