SSブログ

春恒例の函館2021その3 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

息子殿のリクエストは前回の函館行きで「知ってしまった」
空港緑地 高松展望広場。
まぁそっち方面に走ろうかな、と思ってたんで
しょうがない、ちょっと寄ろうか。
DSC_1715.JPG

中部国際空港へのAIR DO。
はぁ。。。飛んで旅行したいなぁ。。。
DSC_1716.JPG

で、旧戸井町方面に向かい、
旧戸井線のコンクリートアーチ橋をじっくり見学、なんて
toisen.jpg
(グーグル先生より拝借)
思ってたんですが、その前にちょっと寄りたいところ…

DSC_1718.JPG

何ですのココ?って、実はこれでゴザイマス。
goryounokura.jpg
(やほーにゅーすより拝借)

上川大雪酒造が函館に蔵を造るんですね。
「五稜乃蔵」と銘打つそうで。
DSC_1719.JPG

2日前に地鎮祭が行われたのを知ってまして。名残が。
DSC_1720.JPG
美味しいお酒を供給してくださいな♪


そうこうしているうちにさすがに腹が減ってきまして
市内に戻る事に。アーチ橋はまた今度。
函館牛乳で嫁さんと息子が昼飯前のエネルギー補給したいと。
ボクは牛乳で良いのにな。
DSC_1721.JPG

いつも変わらずのラッキーピエロ、今回も前回に引き続き人見店。
DSC_1722.JPG

で、定番のバーガー類を食す二人に対し
DSC_1725.jpg

なぁ は…
DSC_1726.JPG
はい、塩ラーメン&チャーハンセットであります。
前回、あんかけラーメンでイマイチという評価を下したんで
今回は塩ラーメンでリベンジ。
結果。。。まぁ まずまずかな。やっぱりラーメン食うなら専門店(;´∀`)
それでも満足マンゾク。

で、ココのお店の脇に…調べてなかったんですが
有名らしい桜の並木道を偶然発見。車がどんどん吸い込まれていきます。
どれどれ、私らも行きましょ。桜が目的なんだから。
DSC_1728.JPG
正にその通りの名前「桜が丘通」。渋滞です(^^;

さ、そんなに時間が無くなってきました。
五稜郭公園に行かないわけにはいきません。
ただ…どんだけ混んでるか…かなり心配でしたが
周辺の状況で、これは思ってるほど混んでないな、と思い
場内に入る事にしました。

桜の時季の訪問は初。
2年前までならとても訪れる気がしなかった状況(混みすぎて)
だと思います。
DSC_1729.JPG


いや、見事ですよ。
珍しくタワーに上らないで、園内探索。
一面のソメイヨシノ。梅も一部に。
DSC_1731.JPG DSC_1733.JPG


DSC_1735.JPG
桜、見つくしたぞー

帰りは嫁さんが高速道路を運転、その間に私が仮眠で、
というのが定番なんですが、長万部近くでふと起きると
DSC_1738.JPG
!!なに、雪!?
「そう、さっきから結構降っててさ、気温も2℃とか出てる
 前の車、ノロノロ~」

え。やばいな。スリップサインが出そうな夏タイヤだぜ。

DSC_1739.JPG

この後。。。私が運転を替わって路面状況を確かめながら
本来はR393を抜けて当地にたどり着くんですが
ヤバそうなんでR5まわりで。

なんとか若干のシャーベット、程度で済みました。
R393は真っ白だったそう(嫁さんがライブカメラで確認)。

やっぱGW前の遠出はスタッドレス必至だな。
以上、恒例の函館旅行レポでした。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

リュカ

わたしも飛行機に乗って旅行したい。。。ってか、帰省したい(笑)
AIR DO のクレジットカード持ってるのに使われないでそのままですわ^^;
函館に酒蔵とな!それは楽しみ!!
さすが、桜の季節にも雪とは北海道だぁ。事故無く無事で良かったです^^
by リュカ (2021-05-12 09:24) 

なぁ

リュカさん
私もそれ持ってますよ、VI○A付きの。
「年会費、もったいねぇ」って嘆いてます( ´艸`)
雪に関してはやはりGW明けまで油断禁物でした。
by なぁ (2021-05-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。