SSブログ

春恒例の函館2021その2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

センチュリーマリーナホテルに泊まりたいな、
と思っていたのは展望露天風呂と朝食のすばらしさ。

が、函館国際ホテルだって十分です。
13Fの大浴場(もちろん露天付)函館港一望、函館山だって見えるし。
んで、朝食。このご時世ですから会場は二つに分かれていて
入場制限付き、私らは大広間を利用した会場でスッカスカ。
ちょっと物足りなく見えるかもしれませんが
DSC_1693.JPG
とんでもない。これにとどまりませんから(~_~;)

今回は大満足だったな。3人で1.8諭吉ですから。
DSC_1695.JPG

さて、ノープランが身上の なぁ家 ではありますが、
一応今回の旅は「はこだての桜」と目的を定めて(笑)
市内探索することに。

・・・ったって ググってみてそこに行ってみるだけで・・・

最初は「大門グリーンプラザ」。
街中にある緑地帯の小公園ですな。
なぜか月光仮面像があるとの事で息子殿も興味津々。
DSC_1699.JPG

この日はお年寄り中心(!)のフリマが開かれてました。
DSC_1700.JPG
いいぞ 函館。

続いて「函館公園」に移動。
いつも行く駐車場は当然ですが満杯ですので裏側から。
DSC_1702.JPG

公園自体が見事なんで桜も見応えありますよ。
DSC_1703.jpg

・・・あれ。珍しく催しをやっています。露天まで出てる。
DSC_1706.JPG

・・・どうも市が「実証実験」としてエリア区分や行動制限とか
感染対策を徹底して行ってみているらしいです。
DSC_1707.jpg

久々にオモテで焼き鳥の匂い嗅いだなぁ
今年も神社祭とかはムリだろうけど
当地も何かの機会にこんなこと出来ないかな。

さて、今度は初参上の「住三吉(すみよし)神社」
ウチの氏神様「すみよし」神社は「住吉」と書きますが同系なのかな。
桜のトンネル、見事とまでは言いませんがこじんまりとしていてヨロシイ。
DSC_1711.JPG

テクテク歩いて上って辿り着いた本殿ですが
DSC_1712.JPG
少々物悲しい。
鳥居はごく最近有志によって新設奉納された様ですが
横手・裏手はガラスが割れていたり窓枠が外れていたり
あまり管理されていない様子・・・

振り返ると港が遠くに望めます。
港町の神社はこういうのが良い(もちろん当地もそうですが)。
DSC_1713.JPG

さて、次は・・・なに?飽きただと??
何言ってる、今回の旅のテーマは 桜 ・・・
とは言ってもな。わかったよ。

つづく。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

JUNKO

旅行プランが上手ですね。
by JUNKO (2021-05-09 15:28) 

なぁ

JUNKOさん
今年は桜前線がすごく早く北上しているって話だったんで
たまたま週中に調べたら「今週末が満開」って予想が出てたんで
急遽ホテルの予約を取ってみたというわけです。
花見ツアーと言えば聞こえがいいですが、結局のところ溜まりに溜まったストレスを
何とか発散しようとしてただけで(^^;
by なぁ (2021-05-11 00:46) 

リュカ

3人で1.8諭吉は素敵!!
あー、どこかに泊まりに行きたい^^
まだまだ自粛だもんなぁ〜(笑)
坂のある港町は、遠景に港が見えるってのが、やっぱり最高ですよね。
住吉さんは海(水)に関係する神社ですね。ガラスが割れているなんて悲しいなあ。。。
by リュカ (2021-05-11 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

お年寄り中心のフリマ、いいでやすね〜
売る側も買う側も元気になれそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 13:19) 

みうさぎ

桜が綺麗で料金納得出来て良かったです。続き楽しみにしてます。

by みうさぎ (2021-05-11 15:57) 

なぁ

リュカさん
今はこちらも大変なことになってますんで遊びは中断です。
住吉さん、その通りですね。大阪が総大社のはずでず。
近年でも鳥居を奉納される方々がいらっしゃるんで管理は大丈夫とは思うのですがそうは見えなかった…
by なぁ (2021-05-11 23:10) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
この日は残念ながら天気があまり芳しくなかったんですね。
昼近くに再び通った時は既に皆さん店じまいしていました(^^;
by なぁ (2021-05-11 23:11) 

なぁ

みうさぎさん
納得の函館でした。いや、納得しない事は殆ど無いんですが。
by なぁ (2021-05-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。