SSブログ

登別から白老へ(ウポポイ) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

何だかんだ言いながら、良いお宿だったことには違いない。
ありがとうございました。
DSC_1614.JPG

・・・といっても外はざんざん降りの雨・・・
「旅は晴れればおおむね良し」とは持論ですが、
つまりその逆で晴れなければおおむね悪し。とほほ。
温泉街近くをクルマでチラッと周ってみましたが雨脚は強く
ダメだねこりゃ ずぶ濡れになっちゃう ってんで早々に退散。
お土産物を仕入れつつ
DSC_1616.JPG
(わかさいも本舗 のぼりべつ地ビール「鬼伝説」)

DSC_1619.jpg
(白老 たらこ家 虎杖浜)

こっち方面と言えば、あそこ行こう。
今なら絶対混んでないよ。

民族共生象徴空間「ウポポイ」
upopoi1.jpg

upopoi.jpg

登別からちょっと走れば白老。
施設の近くまで来て「あ。」と嫁さん。
「…コロナ感染拡大防止のため完全予約制だってさ…」
「…前日までに予約を、だってさ…」
upopoi3.jpg

・・・ここまで来てかぁ。ノープランが身上の なぁ家 の旅ですが
こういう面では裏目に出たか・・・
いや、全然混んで無さそうだし、知らんぷりして行ってみるべ。

第一駐車場でさえスッカスカ。
警備員・誘導員・係員がやたらと多いです。
雨はだいぶ上がって来たし、とにかくチャレンジだ。
DSC_1620.JPG

DSC_1621.JPG

広い公園内に でんっと構える国立アイヌ民族博物館。
DSC_1633.JPG

入り口で事情を話すと…
「本来は予約が必要ですが本日は十分余裕がありますので…」と。
そうでしょ~ フムフムよろしい。融通はそのように利かせるものだよ。
(もし断られたら…どうだったろうなぁ。暴れてたかな?
 それは無いけど かなり嫌味を言っていたと思います (^^;\ )

DSC_1623.jpg

DSC_1628.JPG

ありとあらゆるモノに
「アイヌ語」と「日本語」+英語や中国語などなどでの表記。
DSC_1627.JPG

アイヌ民族については昔学習しました。
自分の住んでいる地域の先住者ですからね。
小学校の時に見学旅行で来たんだよなココ。
DSC_1629.JPG

密では全くなかったですが、何となく長居も禁物かなって感じで
(弱まったとはいえ相変わらず雨もそれなりに降ってましたし)
2時間程度で出てきました。もう少しゆっくりした方が良いかな。

さて、町内で昼食を摂り(あまり美味しくなかったので割愛)
そのすぐ傍にあるお店でスイートを戴き
DSC_1635.jpg

ウトナイ湖なんぞに寄ってから
最後は息子殿のリクエストで新千歳空港で少しの時間フライト見学。
DSC_1646.jpg
日曜夕方。以前ならごった返しの時間ですな。

DSC_1637.JPG

空を飛んで旅行に、なんて、来年は行けるかな。
出張すら1年半以上行ってないしなぁ。
いかに無駄な行動だったんだろうか。
いや、無駄も必要だからやっていたと思っておこう(~_~;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(54)  コメント(12) 

nice! 54

コメント 12

通りすがりの元73乗り

ウポポイまだ行けてないです。消火栓のアイヌ語表記が面白い!行った気分になりました。
by 通りすがりの元73乗り (2021-04-29 06:48) 

JUNKO

よく行ってこられましたね。
by JUNKO (2021-04-29 16:44) 

sigedonn

ノープラン。
子供小さなころよく家族に怒られました。
「調べてないの~?」って。
by sigedonn (2021-04-29 20:28) 

夏炉冬扇

ご来訪ありがとうございます。
北海道は1度きりです。

by 夏炉冬扇 (2021-04-29 21:08) 

リュカ

ウポポイ、いいなあ〜〜
わたしも行きたいです。
小学生の頃はアイヌのこと学びましたよね。
道徳の時間だったか何だったか忘れたけど(笑)
うちは祖母が樺太に居たので、樺太アイヌのこともほんとはいろいろ知りたいんですよねー^^
(父ちゃんは樺太生まれ)
by リュカ (2021-04-29 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

融通きかせてもらえて良かったでやすね。
てか、その状況ならきかせてくれるのが、当然でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 14:52) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
行けるのはまだ先かな、と思ってたんですが
例のキャンペーンが「後志・胆振・日高」という括りなんで
登別に泊まれた事と、寒いし雨模様だしで人出が少なかったおかげですかね。
by なぁ (2021-05-02 23:52) 

なぁ

JUNKOさん
良いタイミングでした。現在GW中、どうなんですかね人出は。
by なぁ (2021-05-02 23:53) 

なぁ

sigedonnさん
調べてないの~? いつもそうなんですよね。
そこに行って調べる、ってのも楽しみ、と思えば(~_~;)
by なぁ (2021-05-02 23:54) 

なぁ

夏炉冬扇さん
しょっちゅう来られる所ではないとは思います。
もし来られる機会があればいっぱい楽しんでくださいね。
by なぁ (2021-05-02 23:57) 

なぁ

リュカさん
そうですか、樺太引き上げとは大変な想いをされたんでしょうね。
改めて勉強しましたが、住まわれていた地域によってアイヌ語にも「方言」があるそうで。
そりゃそうだよなって。狭い当地だって浜の方と内陸では若干話し方が違います(^^
by なぁ (2021-05-03 00:02) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
当然と言えば当然、なのですが、なんせこの施設「国立」なもんで
何となく敷居高いかなぁ、なんて思ってました。
ホントに警備員とか係員とか異常に多かったんですよ。
by なぁ (2021-05-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登別へ春恒例の函館2021その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。