SSブログ

春だなぁ [その他もろもろ]

さすがに4月という事で
三寒四温 的な感じではありますが
基本的に気温は上り調子ですね。
明日は当地で18℃まで上がるという予報なんで
ちょっと 先走り過ぎ って感じですがね。

で、観光地である当地の様子はどうかな?
とっくの昔から、なんですが、オモテで走れる状況なんで
タッタッタッと。
運河側から小樽駅へ上る坂道。
DSC_1551.JPG

小樽運河。
朝9時半過ぎなんでそもそも人は少ないか(^^;
DSC_1552.JPG

シーズン始め、オモテを走るのは今シーズン2回目。
ゆっくり走っているつもりでも予定よりはちょっと速め
(=現段階では怪我しない様に下半身&心肺の基礎造りを
 しなきゃならないんで。あんど…減量!!)
もっと遅く走らなきゃならんのですが
20210410run.jpg

たったったった 10キロほど走って、間もなく終点~ てとこで
例のおばちゃんのお店。
今日はなに取ってきたの~?
「あいぬねぎ さ。結構採れてるよ♪」
アイヌネギ=行者ニンニク。
DSC_1554.JPG

そうそう、春だもんね。

やっぱり 春って たのしいわ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(6) 

nice! 55

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

行者ニンニクのこと、アイヌネギっていうんでやすね。
これも春を代表する野菜のひとつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 17:34) 

リュカ

行者ニンニクのこと、アイヌネギってそっちで言ってるのですね^^
行者ニンニク、こっちではなかなか食べられないのー!
このあいだルタオで行者ニンニク入りのハム買いましたww
by リュカ (2021-04-13 10:04) 

JUNKO

安いねですね。たくさん食べたいです、
by JUNKO (2021-04-13 20:09) 

なぁ

うーん やっぱり北海道だけなんでしょうかね。
先住民族の方々の事、先日大きな話題になってしまいましたが
これはどうも固有名詞という事らしいのでずっとそう呼んでますね。
めちゃめちゃうまいですよね。ジンギスカンのお供なんです♪
by なぁ (2021-04-15 00:02) 

なぁ

リュカさん
あれ~リュカさんもそう呼ばないんですか?大都市は違うのかな??(笑)
ルタオでハム!? 知らなかった(^^;
いずれにしてもソーセージとかハムとかジンギスカンとか
アイヌネギと肉の相性はぴったりです♪
by なぁ (2021-04-15 00:08) 

なぁ

JUNKOさん
スーパーとかよりは安いでしょうね。
彼女は「趣味兼生活」と言ってましたから。
で、安さより何より結局は「そこで買った」という雰囲気と気分(気持ち)がより満足感を増長します♪
by なぁ (2021-04-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。