SSブログ

マイナンバーカード [その他もろもろ]

皆様のところにも届いているんでしょうか、
マイナンバーカードの申請書。
DSC_1680.JPG

あまり興味なかったんですが、中身を見てみると…
ふむふむ、まぁそんなに面倒じゃないか。
やってみるか、と。
qr_enclosed_leaflet.jpg

写真もスマホで撮ったヤツで良いというので
嫁さんと息子殿と、お互い写しあって。
あぁ。。。改めて撮ってもらった顔写真ですが
老けたなぁ。。。シミもシワも増えたなぁ。。。
どんどん悪人顔になっていくなぁ。。。(TT)
DSC_1557.jpg

スマホでの申請ではなくPCにてWEB登録してみました。
確か簡単でした。
myno.jpg

・・・ところで。
ホントにメリットあるんだろうかコレって。

マイナポイントって何??


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(14) 

nice! 59

コメント 14

JUNKO

届きましたが受け取りに行っていません。
by JUNKO (2021-04-04 21:41) 

いっぷく

我が家も来ましたが、天の邪鬼なのでまだやっていません。
便利なこともあるみたいですね。
by いっぷく (2021-04-05 02:13) 

リュカ

わたしは運転免許証を持ってないので、身分証明書はコレ。
作ってからもうだいぶ経ってるので、電子証明の有効期限が不安になってきた。。。調べたら今年の誕生月に切れるわ!
忘れないようにスケジュールに入れておきました。ありがとう^^
マイナポイントで、既に5000円分貰ってます〜^^
ワイン代に消えたww
by リュカ (2021-04-05 09:45) 

通りすがりの元73乗り

自分の顔は鏡じゃなくて写真で見るほうが老けて見えます。
写真は「真実を写す」と書きますのでしっかりと事実を受け止めましょう(笑)
マイナカードは税の申告があるので2月15日にネット経由で申請したのですが2ヶ月近く経つ今も音沙汰ナシ。
混んでいるんでしょうかね。
結局間に合わず明日税務署に足を運ぶことになりましたわ(泣)
税務署も混んでそうです。
by 通りすがりの元73乗り (2021-04-05 18:52) 

arashi

マイナンバーカードの手続きはPCで楽だったのですが、元々、マイナポイントが目的だったので、そちらが手こずりました。PCだとできなくて、スマホでやりました。
by arashi (2021-04-06 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしのとこにも大分前に申請書きてやすが、登録してやせん。
何故なら、登録してなくても、今のとこ何も困ることがないので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-06 22:14) 

なぁ

JUNKOさん
カードって取りに行かなきゃならないんでしたね。
それも基本的に本人・・・か。やはり面倒(-_-;
by なぁ (2021-04-07 23:14) 

なぁ

いっぷくさん
まぁそんな事でしょう。
普及したらまた一気に不正なんちゃらがはびこりそうですね。
by なぁ (2021-04-07 23:16) 

なぁ

リュカさん
電子証明書とマイナンバーカード…どう違うんでしょうか(^^;
有効期限切れっ、という事は相当前に作られたんですね。エライなぁ。
マイナポイントって後で調べようと思いますが、
私も同じ様にちょっとしたぜいたく品に替わっちゃうかな?(^^)
by なぁ (2021-04-07 23:24) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
そう思いたい。4Kテレビで俳優さんをあまりアップにして欲しくないのと同じ( ´艸`)
最近申請が建て込んでるそうですから暫くは来ないのかな?
ボクもちょっとした案件で還付を受けに税務署に行かなければならない様ですが
混んでるんですか。。いつ行けばいいんだろ??
by なぁ (2021-04-07 23:33) 

なぁ

arashiさん
ポイントの登録?
うーむ 面倒くさくなってきました(~_~;)
by なぁ (2021-04-07 23:34) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
私も今のところ困る事があまりない…と思うのですが
先日なんちゃらの件で(何か忘れた)マイナンバーカードを持ってないと なんちゃら が なんちゃら
(・・・ホント、なに言ってんだか)って盛んに言ってたんで(^^;
by なぁ (2021-04-07 23:37) 

通りすがりの元73乗り

マイナカード交付通知書(ハガキ)がやっと届きました。申請当時は事務処理に1ヶ月程度となってましたが55日もかかりました。ご参考までに。
by 通りすがりの元73乗り (2021-04-10 07:02) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
2ヶ月、そうですよね。2月申請でそうなんですから4月申請なら…って感じで。
全く期待してません。忘れた頃に来るんだろうな(~_~;
by なぁ (2021-04-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。