SSブログ

トムとジェリー展 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

なんだかすごい罹患率ですよ、当地。
ここ一週間、首都圏をとっくに超えてますョ
人口11万ちょっとで700人が罹患。150人に一人(◎_◎;
先週金曜日、ついに北海道知事から「キミんとこも目一杯自粛しなさい」
って言われ、市長も「マズいよ、目一杯対策してちょうだい」
って、"酒類提供する飲食店への休業要請(2週間)"が出されました。
「休業」ですよ。「時間短縮」じゃなくて。
飲食店経営者の方々、かなり大変でしょうが「踏ん張りどころ」なんでしょうね。。。


明日までの予定、札幌三越にてこんなのが。
「トムとジェリー展」
DSC_1389.JPG
私が子供のころから続いてますからね。
再放送で毎日夕方5時頃から、だったかな。
毎日楽しみに見てた覚えが。

先日のきかんしゃトーマス展同様、
こんな時期だし夕方だし(会場着は16時半頃)
人も少ないだろう…なんてタカをくくっていたら
DSC_1390.JPG

やべぇっ 失敗した・・・と、少し様子見してから入場。
(列が短くならないかなと思って30分近く待ちました)
今回の療育手帳パワーは強力。
DSC_1391.JPG
フツーなら本人と介添者半額、程度
つまり2人で1人分って感じですが
今回は2名とも無料。太っ腹。息子と私だけだったらタダで観られたって事。

展示会は当たり前ですが写真撮影禁止で2ヶ所のみ可と。
DSC_1395.jpg

トムとジェリーのみならず
MGMやハンナ・バーベラ・プロダクションの
歴史や作品展示もあり
(「チキチキマシン猛レース」とか「スーパースリー」とか)
楽しめたんですが。

会場を出たら物販、ですが、これがまた混んでて。
DSC_1397.JPG

半券特典で飲食の特別サービスがあったりしましたが
DSC_1396.JPG

そもそも百貨店をうろつく行動様式が無いのと
何となく気持ち悪いんでその後は早々に帰ってきました。
DSC_1398.JPG

全体的にいわゆる「対策」って少なかった気がするなぁ
並んでいる時から係員の指導なんて何もなかったし
会場内でも特別どうのこうのっていうアナウンスもなし。


まぁ、そもそも 自分で覚悟して動いてるんだから
そういう場面に出くわしても あり得る事としなきゃならんですね。
人任せは良くないですから。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

通りすがりの元73乗り

「トムとジェリー」ファンのカミさんは見に行けないことを悲しんでいました。
高齢のお義母さんが喘息持ちで・・・。
息子も「エヴァ展」いくのを諦めました。
高校でクラスターが発生しているようなのでいまはひたすらおとなしくしてます。
マスク無しでワイワイ飲める日が早く来るといいですね。
by 通りすがりの元73乗り (2021-01-31 15:54) 

小樽の友人Mさん

私がまだ小さかった頃から小学生くらいまででしたか?毎日の再放送を私も楽しみに見ておりました。そんな中、けっこう物心がつく年齢の頃にみた作品。冒頭のナレーションで「この作品は194×年、アカデミー賞を受賞した作品です」と言っていた。作品の内容は紙飛行に乗ったジェリーが下にいるトムに生卵を投げつけるなどの戦争ごっこものでした。つまり、米国の皆さんは戦時中に戦争ごっこのアニメを見ながらお腹を抱えて笑っていたのだと言うことを幼い私は悟りました。
「日本が勝てるわけがない」。小さいながらに独り言を呟いていたのを覚えています。
でも何度見ても、オチがわかっていても笑える、楽しいアニメで、大好きです。

by 小樽の友人Mさん (2021-02-01 04:44) 

ぼんぼちぼちぼち

放映時間とか、よくそこまで憶えていらっしゃいやすね。
あっしは、「ああ、そういうアメリカのアニメあったなあ」くらいの記憶しかないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 21:06) 

JUNKO

最近街中に出ないのでさっぱり行事がわかりません。結構色々やっているのですね。今日はよく滑ります。
by JUNKO (2021-02-02 14:59) 

リュカ

北海道といえばトムとジェリーですよね。
そうそう。夕方やってました。
わたしは再放送で毎日夕方5時半からって記憶してます^^
東京で北海道出身の同世代の人に会うと
必ずと言って良いほどトムとジェリーの話で盛り上がるのw
ちなみに、今もテレビで続いてるってことですか???
だとしたら凄い(笑)
by リュカ (2021-02-02 17:26) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
今はどんなことも致し方ないですね。
自分の事はまだしも接する人の事に及ぶと私自身どこまで、という線引きが難しいなと。
見えないものはやっぱり難しいです。電気を扱うのが苦手なのと一緒。(例えが変?汗)
by なぁ (2021-02-03 23:52) 

なぁ

小樽の友人Mさん
ですね。3本立てで、真ん中の話がまた乙な感じで良かったですよね。
お話のヤツは「台所戦争」ではないでしょうかね。
日本が勝てるわけない、のは叔母もよく言ってましたよ。戦後「風と共に去りぬ」を観て、
太平洋戦争直前とはいえこんな映画を作れる国と戦うのは間違っていると真に思ったそう。
いつまでたっても何度見ても笑えますよね。
by なぁ (2021-02-04 00:00) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
子供の頃ですからちょっとした時間差で見るモノに差があるのかもしれませんね。
男の子と女の子の違いもあるのかな??
by なぁ (2021-02-04 00:02) 

なぁ

JUNKOさん
テレビCMや新聞広告に載ってたりもします。
たった一回、気になるのを目にしたらすぐにネットで調べてみたりします。
そこを逃すと…私もさっぱり(^^;
by なぁ (2021-02-04 00:05) 

なぁ

リュカさん
これって…北海道は特別って事ですかね?
よくこの手のモノはキー局経由じゃなくて特定の地方局が流す場面があるようですが
トムとジェリーってそうだったんですかね。
今は続いてないと思いますよ。
そういえば、トムとジェリーも新しくいシリーズになるにしたがって面白くなくなっていったのを
思い出しました。
この展示会でも割と新しいシリーズ?についてはあまり触れられてなかった気がします。
by なぁ (2021-02-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。