SSブログ

雪秩父へ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

寒くなってきましたね。
温泉が恋しくなるこの時季。
久々に行ってみよっか。

毛無峠経由で倶知安・ニセコ方面へ向かう事にしました。

年末が近づいてきている中、美味しい酒を仕入れねば
(…ってどういう理由なんだか…) ってんで、まずは北海道ワインに寄って。
DSC_1230.JPG

2000円程度のモノを…と物色。
コレ、ちょうどいいかもね、と思ったヤツが
例のガラポン(^^)の景品になってたんで
どうせならガラポンを。
2000円払って回して「カランカラン 4等賞です~♪」
って言われて、同額で買えるワインをもらう(笑)
DSC_1232.JPG


この日は少し吹雪気味で運転も少々疲れますが
倶知安で美味しい昼食をいただいた後ニセコ方面へ。
道の駅に寄ってこの寒さの中で高橋牧場のソフト。
DSC_1233.JPG

地元産新米を購入し、そうだ、ニセコ駅に寄ろうか。

収納庫らしき建物がちょうど完成したところでしたが
まだ立ち入り禁止のままでしたんで
遠くから眺めるだけ、のニセコエクスプレス。
DSC_1234.JPG

さて、本日の一番の目的地に到着。
雪秩父です。
DSC_1235.JPG

新装になってから初めて…なので少なくとも5年は来てない。
(ひょっとしたら2013年秋以来かも)

宿泊施設ではなくなったので
建物はキレイですが小さくなっていました。
DSC_1236.JPG


こちら方面も雪が少ない(12月13日の事)。
休憩室から見える大湯沼の様子。
DSC_1237.JPG

さて、強烈な泉質と露天風呂の広さで
大のお気に入り温泉だったわけですが
まぁ確かに小さくなっちゃってました。
yukichichibu.png
おまけにオモテがあまり見えなくなっちゃてて(;'∀')


どの程度かというと、男湯の場合ですが
確か5つあった湯舟は2つに。
google先生で示してみますが
yukithithibu1.jpg

こんな感じです。
yukithithibu3.jpg

川に向かって階段状に降りていくと
寝湯、鉄泉のジャグジー、ドロ湯があったんですが。
yukichichibu_4travel.jpg
(4travelさんから借用)

確かに以前を知っている身としては残念ですが
道中のクルマの中で嫁さんが
「なんか、評判が悪くなってるよ。
 『がっかり』とか『わざわざ来る必要なくなった』とか
 『スーパー銭湯みたいになってしまった』とか」
と口コミサイトの事を言ってましたが
まぁそこまで悪口言われるようなことは無いだろうが。

硫黄の強烈な匂いを体に残しつつ
(コレも以前と比べてかなり少なくなった気がしますが)
ポカポカになって帰路につきます。
最後はホントの高橋牧場(ミルク工房本店)に寄って
DSC_1239.JPG
米粉100%ロールケーキを購入。


インバウンド需要がほぼ消えたニセコ周辺で
街(…ひらふスキー場近辺はホントに「街」)の灯りは
かなり寂しい感じでしたが ちょいと訪れた我々にとっては
過ごしやすい環境になったかと。

暫く寄り付いていなかったこの辺りのスキー場、
今年は行ってみようかな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(10) 

nice! 51

コメント 10

JUNKO

ニセコの雪質は最高ですからね。
by JUNKO (2020-12-20 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

以前より規模を縮小してしまったのでやすね。
でも、ポカポカになれて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 15:48) 

通りすがりの元73乗り

高橋牧場さんも雪秩父もなつかしいな。
雪秩父は確かに改装前の方が眺望も良く風情がありましたね。
スキー場はリフト料金が安くなるスプリングシーズンがオススメです。3月下旬ならまだ雪質もバッチリですよ。
by 通りすがりの元73乗り (2020-12-22 11:55) 

リュカ

最初、出張で秩父に行ったのかと思っちゃいました(笑)
雪秩父という施設があるのですねー。
ニセコは外国人の町になったよーって聞いたのですが
今はひっそりしているのですね。
by リュカ (2020-12-22 13:01) 

ヨッシーパパ

埼玉県の秩父と同じ文字なので、雪景色が不思議でした。^_^
ニセコは、初めて北海道でスキーに行った場所です。
ニセコひらふスキー場の「銀嶺荘」ってまだあるかな?
懐かしいな。
by ヨッシーパパ (2020-12-22 18:57) 

なぁ

JUNKOさん
そうなんですよね。
が、どんどん有名になるにしたがって、うるさいし混むし、で足が遠のいてました。
なので、今年はチャンスかなぁ、と。
by なぁ (2020-12-22 22:49) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
多分維持するのが大変だったんじゃないかと。
しかし泉質はすごいですよ。女性には泥パックも人気だとか。
翌日会社に行けるかどうか、はわかりません(硫黄臭が体に染みつきます(^^;)
by なぁ (2020-12-22 22:53) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
30年前は露天風呂がさらに前時代の狭い岩風呂だったの覚えてますか?
入社時の部署はココで1泊2日の忘年会だったんですよね。
そっか、ニセコも春シーズンがありますね。
が。。。スキー靴。。。劣化で分解しないかな?(^^;
by なぁ (2020-12-22 22:57) 

なぁ

リュカさん
そう、秩父ではなくて雪秩父。
スキー場近辺は、日本語で書いてある看板が少ないんです。
下手すりゃ日本語が通じないお店が(-_-;)
by なぁ (2020-12-22 22:59) 

なぁ

ヨッシーパパさん
確か秩父宮様が宿泊されたか来館されたか、が由来のはずです。
ニセコに来られたことあるんですね。
銀嶺荘…ひらふに上っていく辺りの老舗はほぼ皆無です。
残念ながら別の街ですよ。
by なぁ (2020-12-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

間に合った忘年&誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。