SSブログ

きかんしゃトーマス展 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

息子との約束、すっかり忘れてました。気が付きゃ最終日前日。
「わたしゃ行かないよ、あんたらで行ってきなさい」
嫁さんはそう言うんで。まぁいい、男旅だ♪
某駅まで嫁さん運転の車で送ってもらい
そこから わざわざ電車に乗って。

「きかんしゃトーマス展」
thomas-1.jpg
イギリス本国での原画や初期の実写撮影版に使われた
模型類(思ってたよりずっとデカい)を中心とした展示。

札幌駅開業140周年=当地と札幌間で
日本で3番目の鉄道が開通して140年という事で
コロナ禍がなかったらもっと色々なイベントが
開催されていただろうに…

DSC_1179.JPG

コロナ禍で開催の展示会では必ず付きもの、
名前・入館時間・連絡先の記入と検温。
DSC_1181.JPG

かなり人出が少なく、
(すでに「不要不急の外出自粛」お願いが出されていました)
そして来場者は当然の如く小さな子供連れ親子のみ。
DSC_1182.JPG

本展示会は息子殿が解説役。
「この3台の機関車が…」原画を見て邦題で自慢げに。
良く知っとるなぁ。。。
TheThreeRailwayEngines.jpg

私だって、上の息子が生まれてそう経っていない頃から
今の今まで 下の息子の話に付き合っているんで(;^_^A
トーマス歴20数年のベテラン?ですが
へ~ そ~なの~ って。

息子殿は私よりもっとゆっくりと観て周っております。
DSC_1183.JPG

小さな展示会でしたが、1時間以上かけて(^^;
DSC_1186.JPG

さて、展示会の半券でJRタワー展望台入館料が200円引き
という事で、久々だなぁ上るか、と高いところ好きのバカ親子。
DSC_1190.JPG
私らはそれを使うより療育手帳パワーの方がよっぽど強力、
2人で740円にて。

38階、地上160mの展望台。
殆ど人はおらず。
DSC_1193.JPG

あっちで雨かな?こっちは晴れてるぞ。
晩秋特有の空模様。味がある。
DSC_1196_stitch.jpg


期間限定、展示会期間限定の
「トーマスカップパフェ」を食し
DSC_1200.JPG

最後は絶対寄らねば、の160mおしっこタイム♪
DSC_1203.JPG


う~む、そういえば車じゃないんだから
途中でお酒飲めばよかったよ
いや、トーマス展に酒臭いオヤジが侵入するのは
おかしいわな(汗)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

そら

トーマス!大好きです。絵本も沢山持ってます。息子さんに感謝しなくちゃですよw
羨ましいです。
トーマスパフェがまた魅力的。
by そら (2020-11-27 08:02) 

リュカ

きかんしゃトーマスが始まった頃は大人だったので
見たことがないのですが、でもキャラはなんか好きなの^^
息子さん楽しまれたようですね♪

by リュカ (2020-11-27 13:29) 

JUNKO

知りませんでした。タワー代200引きはうれしかったのに。

by JUNKO (2020-11-27 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、機関車トーマスってイギリスのものだったのでやすね。
こういうキャラモノには疎いので、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-28 13:30) 

ヨッシーパパ

私は、息子が生まれてからトーマスを知りました。
28年前の事なので、最近のことは分かりませんが、当時の大体の機関車や貨物車、ヘリコプターの名前は覚えています。^_^
「な〜んてこったい」が好きでした。
by ヨッシーパパ (2020-11-28 18:23) 

tomi_tomi

巨石の記事にnice!有難う御座いました。機関車トーマスはだいぶ前に甥っ子にせがまれ模型を沢山買った記憶がありますが、人気が持続してますね!160mのトイレタイムは気持ちよく出来そうですが直近に更に高い建物が出来ないよう望みたいですね^^
by tomi_tomi (2020-11-28 18:36) 

なぁ

そらさん
多くの方がコレを通って大人になってきたんだと思いますよ。
850円もしたパフェは美味しかったし ご愛敬です(^^;
by なぁ (2020-11-28 21:10) 

そらへい

30年ほど前、息子と見てました。
数年前は孫と一緒に見てました。
長い間、いくつもの世代で愛されているのですね。
by そらへい (2020-11-28 21:12) 

なぁ

リュカさん
特に男の子が通る道ですが、最初観た頃の嫁は
「なにこれキモっ 機関車に目がついてぎょろぎょろ動くって

って結構引いてましたよ。
by なぁ (2020-11-28 21:12) 

なぁ

JUNKOさん
割引は色々あるようですよ。
いつも意識してませんでしたが、夫婦だと割引き扱いが
結構ある年齢に達していて少しショック(^^ゞ
by なぁ (2020-11-28 21:17) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
なんとなく名前は聞いたことあるとは思いますが
私が子供の頃から勤しんでいなかったキャラで今でも感心するのはこれですね。
乗り物全般が今でも好きだってのが根本にあるんですが。
by なぁ (2020-11-28 21:21) 

なぁ

ヨッシーパパさん
最初の頃のは今は「エピソード1~」と言うそうです。スターウォーズみたい(笑)
上の息子にプラレールの「トーマス&バルジー セット」というのを買ったんですが
バルジーって、悪さをして「鶏小屋に転用」って事実が発覚。かなりショック(^^ゞ
by なぁ (2020-11-28 21:25) 

なぁ

tomi_tomiさん
あと10年ほど、北海道新幹線が札幌に来る時にもっと高層のタワーがまさにこの隣に建つそうです。
建設中はどうするのかな(笑)
by なぁ (2020-11-28 21:27) 

なぁ

そらへいさん
そういう事ですね。2代3代と受け継がれていく ひょっとしたら名作になりうるかも。
ウルトラマンや仮面ライダーはキャラが変わっていくんですがトーマスはトーマスなんですよね。
by なぁ (2020-11-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。