SSブログ

2020秋・道南旅行4(函館市内) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

初めて訪問するお店・・・
といっても例のお店「ラッキーピエロ」です(^^;
が。
ここをわざわざ「初めて訪問する♪」というのには
意味があるのですよ。
「人見店」
DSC_1095.JPG

ラッピと言えばハンバーガーですが、意外なところで
カレーやオムライスも人気。
んで、ラッピ各店舗の中で唯一
ラーメンやチャーハン、餃子が食べられるのがこの人見店。



嫁さんと息子はバーガー類。
んで私があんかけラーメンと餃子を。
まずは餃子。
DSC_1096.JPG
へぇ~ フツーに美味しい。

で、お待ちかねのあんかけラーメン。
DSC_1098.JPG

熱そうっ あんかけは好きなんですが
致命的なのが、実は なぁ は猫舌だって事( ;∀;)
せっかくの熱々なんですが、時間をかけて食べざるを得ない…
DSC_1099.JPG

「へぇ~ 最後まで餡がしっかりしてるねぇ。大したものよ」
嫁さんが評します。
肝心のお味。
フツーに美味い♪
餡に関しては、自分としてはしょうゆベースより塩ベースの方が好みなんで。
昨日嫁さんが木古内で食べた なんばんラーメンの方が勝ちかな(笑)

いやいや、やっと食べられたラッピのラーメンに満足。

さて、もう少しだけ時間があるので嫁さん息子は久々の立待岬に参上。
(私は昨秋朝ジョグで訪れてまして)
DSC_1103.JPG

この日は不安定な天気でしたが
こんな虹も観られました。あっちの方は雨が降っているのね。
DSC_1101_stitch.jpg

いつも気にはなっていたんだけど
寄り付かなかった売店「はまなす」
DSC_1104.JPG

寒いけどソフトクリーム(「ソフトアイス」と書いてあった)
&ツブ煮です。
DSC_1105.JPG
ソフトは…まぁ…ですが薄味のツブ串は美味い。
潮風に吹かれて食らうツブ煮は50%増し?(笑)

さ、日が落ちてきました。
そろそろ帰路につくかなぁ。
駅構内の売店でお土産を仕込む(地域クーポンを使わねば)前に
最後にプラっと函館山ロープウェー乗り場の傍、
ここも前から寄ろう寄ろうと思ってて
なかなかチャンスが無かった、元町配水場。
DSC_1106.JPG

かなり広い敷地と思われます。
「一部を開放」との事ですが、
函館山山頂方向に続く斜面がずっと配水池なのだそうで。
DSC_1107.JPG

地元にもある「寒冷地用共用栓」のレプリカ。
DSC_1108.JPG

上れるところまで上ってみると立派な展望台がありました。
1年前に出来たばかりだとか。
上ってみると こんな感じ。
函館山からの展望が、そのまま高度が低くなった感じですね、
DSC_1110_stitch.jpg

十分楽しんだね。
さ、もう帰らなきゃ。


これにて2020秋の道南(函館)旅行、おしまい。
1泊2日でしたが十分楽しみました。
次回は…GOTO キャンペーンも終わってる時期だろうな。
コロナ禍は終息しているのでしょうかね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

みうさぎ

猫舌でも美味しいから頂きたい!わかります。
ツブ串ウマウマだろうなぁー良いなぁ50%ましまし
潮風感じなくともふはっふはっ
言って食べる(^^)v

by みうさぎ (2020-11-17 06:47) 

リュカ

ラッキーピエロ!!
入ったことはないけど「おにぎりあたためますか」で観た記憶があります(笑)
ソフトクリームは遠慮しますがツブ煮は食べたい^^
by リュカ (2020-11-17 07:29) 

JUNKO

え、猫舌だったのですか。それは残念ですね。
by JUNKO (2020-11-17 14:26) 

八犬伝

へええ~
ハンバーガーにラーメンそして餃子まであるとは
好みの違う人とでも、行けますね。
by 八犬伝 (2020-11-17 20:58) 

通りすがりの元73乗り

お久しぶりです。
ご家族皆様、りんちゃんもお元気そうで何より。
ラッキーラーメン食されましたか!
あんかけラーメンとはまた渋いところを選択されましたね。でもノーマルのラーメンもかなり美味いので次回はぜひ。
揚げ茹で卵なんてトッピングも変わっていますよ。
一緒に連れて行った80超えのお義父さんがいい味だって絶賛してたなあ。

話し変わりますが、ここ1年位で一気にUBSが減ったような気がします。奇遇にも斜め前の家も最終型UBSに乗っておられましたが自分が降りた2ヶ月後には別の車に・・・。
通り道でUBSがとまっているお宅を数軒覚えておりましたがこの一年で3台が消えました。
日本では絶滅危惧車になりつつある様です。
by 通りすがりの元73乗り (2020-11-18 18:36) 

なぁ

みうさぎさん
その時から数日は違和感感じながらの食事ですが致し方ない。
何で猫舌って存在しているんでしょうかね(^^;
by なぁ (2020-11-18 23:00) 

なぁ

リュカさん
なんというか、ラッピは多分「ハンバーガー屋さん」ではなく
「ラッキーピエロ」という独立したブランドなんだろうなと。
そして立待岬、あれは多分その名の通り「ソフトアイス」という別の食べ物だったんだなと思います(;'∀')
by なぁ (2020-11-18 23:05) 

なぁ

JUNKOさん
そうなんですよ。
味噌汁もラーメンも、んで温泉も♪
ある程度ぬるいのが好きなんです。
by なぁ (2020-11-18 23:06) 

なぁ

八犬伝さん
これでソバとかうどんがあればベストですね(笑)
by なぁ (2020-11-18 23:07) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
お久しぶりです、お元気でしたか?
確か昨年、コメント残されて以来、行こうと思っていたんですよ!
そうですね、次はフツーのラーメンにします。なぜか、は本文中に。
UBSについては私も感じてました。
仲間も徐々にいなくなりサポーターも少なくなっちゃうと維持する気力が無くなってきちゃいますかね。
いすゞ自体にやる気が全く無いのが一番厳しい点じゃないかなぁと。
いい車だったんですがね。
プラドに乗り換えて4年経ちますが懐古趣味ではなくいまだにビッグホーンの方が良かったと思う事ありますもん。
by なぁ (2020-11-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。