SSブログ

2020秋・道南旅行2(北斗~函館) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

満足した知内から函館方面へ戻ります。

木古内はスルー(またトロッコに乗りたいとか言い出すから)、
その先に何ヶ所かの見どころがありますが
ずっと昔から知っていても来た記憶がなく
嫁さんも同じく、との事で、トラピスト修道院へ。
DSC_1026.JPG
函館にあるトラピスチヌ修道院は比較的行きやすいですが
名前はこっちの方が有名かと(クッキーとかバター飴とか)。

国道から入ってくる道から荘厳なスギとポプラの並木が…
もう引き込まれるような感覚で駐車場へ。
そこからテクテク結構な急坂を上って正門。
DSC_1028.JPG DSC_1027.JPG

トラピスチヌの様に途中までは自由に入ることができるものだと
思っていたのですが、事前申し込み要、それと男子限定。
DSC_1029.JPG

なんか知りませんが自分の生き方が
いかに俗っぽいモノか、反省させられます。
恥ずかしい。逃げよう(;´Д`)

津軽海峡を望むまっすぐな道。
DSC_1033.JPG

心洗われるよホント。
DSC_1039_stitch.jpg

なので感謝の心を表すべく本日2個目のソフトクリーム♪
DSC_1036.JPG
スプーン代わりというトラピストクッキー(笑)


さて、だいぶ日が傾いてきました。
この日は息子DAYなので鉄分をさらに注入。
クルマで10分程度移動、茂辺地地区にある北斗星広場へ。
DSC_1042.JPG

言わずと知れた、札幌~上野間を走っていた寝台特急北斗星の
客車(寝台車)2両をクラウドファンディングを活用して保存、
イベントなどに活用している・・・様ですが
DSC_1043.JPG

パッと見、結構傷んでいる…
地元の方々は一所懸命なのでしょうが
この辺りもコロナ禍が影響しているのでしょうか。
イベントも開くこと出来ず、今年予定していた
簡易宿泊施設としての活用もできず、という事。
DSC_1044.JPG DSC_1045.JPG

残念スポットにならない様に頑張って頂きたい。


さて、ここからは男二人旅。
プラドの運転を嫁さんに任せ、まっすぐ宿に向かってもらいます。
我々は…ここから。
DSC_1046.JPG

道南いさりび鉄道に乗車。
この時間「白」が入線してきました。
DSC_1048.JPG

ガタゴト揺られ30分強。
もう慣れっこの(笑)函館駅に到着。
DSC_1050.JPG DSC_1052.JPG

宿泊場所である湯の川温泉まではココから市電で。
お。今日はらっくる号でした♪
DSC_1055.JPG

お世話になるのは 函館湯の川温泉 湯元 啄木亭。
DSC_1057.JPG

展望露天風呂を堪能。
混んではいませんがガラガラでもありません。
夕食はバイキング。
コロナ感染対策は出入口の消毒と
席の指定(ちょっと席が離れている)と
自テーブル以外でのマスク・手袋着用と
そんなモンだろうか?
DSC_1058.JPG

GOTO割引きで3人で2.1諭吉強、
飲み放題をつけてこのお値段ですから十分満足。
もちろん、本来の旅行代金15%相当の
地域共通クーポン券5000円分がついてます♪
DSC_1068.JPG


さて、翌日は何をしようか…なんて会話をしながら
部屋飲みしつつ・・・
無茶苦茶早い時間に就寝
というより寝落ち(ガーミンによると21時40分)。

これにて1日目が終了。
続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

リュカ

トラピストクッキーは好きだな〜^^
お菓子殆ど食べないのですが、これは好き!
心洗われる景色、ほんとそうですね。
こういう景色を見ると郷愁の念に駆られるわ(笑)
by リュカ (2020-11-11 11:31) 

JUNKO

ここらあたりもいいところですね。
by JUNKO (2020-11-11 19:44) 

domedome21

寝台特急北斗星が、保存されているんですね。知らなかったです。
外に置いてある列車を維持するのは、大変そうですね。
わが町にある列車も、結構傷んでいます。
by domedome21 (2020-11-12 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

日本の修道院でも食べ物作って売ってるのでやすね。
トラピスト物というと、あっしはベルギーのシメイビールを思い出しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 20:55) 

なぁ

リュカさん
息の永い銘菓ですからね。素朴なバター味ですよね。
だだぁ~っと、何もない野っ原と巨木。北海道らしいといえばらしいのかな。
by なぁ (2020-11-13 00:15) 

なぁ

当地近辺と同じように海の見える田舎町ですが
日本海側と太平洋側ではほんのちょっと雰囲気が違いますね。
どちらも良さがそれぞれ。
by なぁ (2020-11-13 00:18) 

なぁ

domedome21さん
え、御地にも保存列車?そうなの?と思いググってみました。
ほっほ~ いつか行ってみたいです♪
屋外保存は劣化がかなり早い様に思えます。気持ちだけではどうにもならなくて
組織的な何かが必要ですよ多分。
by なぁ (2020-11-13 00:23) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
しめいびーる??って何?と思い再びググって(笑)みました。
ほっほ~ 知らなかったです♪
クッキー、バター、飴が有名ですよ。
ってか定番の北海道土産(函館土産?)だと思ってました(^^;
by なぁ (2020-11-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020秋・道南旅行1(木古内~知内)23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。