SSブログ

居間のストーブ新調 [その他もろもろ]

間もなく冬将軍到来。
準備は色々あるんですが、
結構早めに気付いた事がありまして。

「ストーブ、大丈夫かな」

そう、なぁ家、基礎高で断熱もいまいちで結構寒いんです。
で、厳冬期になると灯油ストーブがフルスロットル(笑)で
頑張ってくれるんです。
毎年結構辛いんじゃないかな、ってくらい燃えてるんですが
昨年だったかな、清掃依頼したら
「これ、そろそろいかがでしょうかね。
 交換部品ももうないですし、壊れたら修理効きませんよ」
って脅されて。

この家に引っ越してきて迎えた冬、
既に付いていたストーブを交換。
つまり2000年製。今年で21シーズン目になるこいつ。
DSC_0960.jpg

う~ん、確かにな。
生命線、っていうか
壊れたら命に関わるもんなストーブは。
・・・居間に住まわせているリン
DSC_0306.JPG
を哀しい目にあわせるわけにいかんしな。

なぁ家にとっては珍しい「予防措置」で
ストーブを買い替えることに決定。

機種は…悩むことなく決めていたんですね。
『現在のモデルの後継機種』って。
当時最新のモデルだったんですが、
ホントに性能が良くて壊れなくて重宝してました。
家電量販店とホームセンターをまわってみます。
・・・何だこの値段の違いは???
ってちょっと調べたらすぐにわかりました。
製造年の違い。
DSC_1000.jpg

そりゃ店によって違いますが、
モデルが1年新しいと1万円上がる、って感じ。
殆どモデルチェンジしないこの灯油ストーブ、
型落ちだろうが全く気にならない&問題なし。
2年前のモデルで取付費・床暖クリーニング費含めて
最安値の 某トス〇ムビバで購入決定♪

約一週間後、取り付けに来てもらって完了。
これで暫く何も考えずにバンバン燃やせるぞ♪
DSC_1011.JPG

買うにあたって色々調べたんですが…
20年間に進化した事って殆ど無いみたい。
制御が多少良くなった程度(でもあまり使わなそうな機能があったり)
DSC_1012.JPG

よーくよく新旧カタログで性能差とか見比べてみても殆ど進化なし。
zetas2002-20.jpg

・・・外観もほとんど変わらず・・・
DSC_1013.jpg

ま、灯油ストーブなんて「枯れた技術」で出来てるんでしょうかね。
ある意味安心、ある意味20年経って変わらないなんてすごい。

・・・待てよ。
ほぼ変わらないって事は、
補修部品類だって何も変わって無いに等しいんでないの?
・・・なぁ はメーカの人間ですから
大体その辺りの事情は分かっているつもり。
・・・『もう部品がない』なんて、騙されてるんじゃ?(-_-;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

みうさぎ

うん 怪しいですねっ

by みうさぎ (2020-10-31 07:59) 

JUNKO

我が家のセントラルヒーティングもよく持ってくれています。今壊れたらとても同じものにはできません。使う部屋だけ暖かくするしかないです。
by JUNKO (2020-10-31 17:26) 

raomelon

リンちゃん可愛いですね!
わが家も昔コザクラインコ飼っていました^^
よく撫でて~って来てたのを思い出してほっこり(´ω`*)
紙をちぎって羽にさしたりしませんか??
おニューのストーブでリンちゃんも快適ですね♪
by raomelon (2020-11-01 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、20年経ってもほとんど変わってないのでやすね。
変わる分野と変わらない分野って極端にあるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-02 21:55) 

リュカ

リンちゃん!!!
めちゃめちゃ可愛いですね^^
色もとっても綺麗〜〜〜。そうですよね、この可愛い子を哀しい目にあわせるわけにはいかないです!
この記事読んで、ガスコンロの見積もりを取るつもりだったのを思い出しました。今日やる^^
うちもガスの火が半分しかつかなくて、ガス臭くなることが多いからーーー(って、あぶない!)
by リュカ (2020-11-03 09:59) 

なぁ

みうさぎさん
…ですよねぇ。
まぁでも買っちゃったし。
それを言われた人から買ったわけではないのですが(^^ゞ
by なぁ (2020-11-04 22:32) 

なぁ

JUNKOさん
セントラルだとボイラーも高価ですよね。
壊れたらおいそれと…といっても個別暖房もそれはそれで寂しいもんですよ。
by なぁ (2020-11-04 22:34) 

なぁ

raomelonさん
そうでしたか。我が家でも特に嫁さんは溺愛ですね。
ヤツを中心に生活が組み立てられている感あり(^^;
硬い紙をきれいに切って羽根に差し込んで喜んでますよ~♪
by なぁ (2020-11-04 22:37) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
20年も経つんだから省エネ性能とか効率とかものすごく進んでいるもんだと思ってました。
変わらない世界はある意味ホッとします。
by なぁ (2020-11-04 22:39) 

なぁ

リュカさん
年を取ってだいぶ落ち着いてきてはいますが未だにワンパク小僧です。
下の息子と彼とはライバル関係(笑)
「燃焼系」はあまり古いとなんか怖いですよね。ガスコンロは結構進化していると思いますよ♪
by なぁ (2020-11-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。