4連休、やはりじっとは出来ず その2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]
じっとしているはずの4連休でしたが3日目に結局はお出かけ。
最終日。カラッとした天気に恵まれ
やはりダラダラしているのは勿体ないという気に。
午前中ちょっとした仕事があったのでそれをやっつけてから
「どこか行くべ」
・・・やっぱ鉄道かな・・・
久々に参上(3回目?)、三笠のトロッコ鉄道。
うっ 次の乗車は1時間以上後、それも残り1。。しゃぁないな。
1時間何してよう。
市中巡りも悪くないですが、天気も良いので
この「クロフォード公園」内を散歩。
秋分の日。気温22℃。晴れ。
さて、指定時間ちょっと前に、歩いて5分ほどの出発地点に到着。
他に2組・・・あれ、3台しか走らせないのか。
今日乗るのは18号車「バンビーノ1号」
前輪駆動のスゴイやつ、らしい。
「最初からアクセルを最大にすると車輪が空転して
前に進みませんから。徐々にアクセル開けてください」
ほぉ。
3台の最後尾、相当の間隔を開けて出発。
ちょっと先で、係員さんが見えなくなった頃に一旦停止。
アクセル全開!「キィィキィィ」(笑) 確かに車輪空転。
そのまま加速していくと…ちょっと怖いくらいスピード出ます。
私が怖いくらい、って思うんですから。
そもそもこの車体を信用してないし(^^;
どんなエンジン積んでるんだ?
で、調べてみました。
HONDAの122cc・・・へぇ大したこと無いのに。
ウチの除雪機HS970、270ccと比べても・・・
なのですが、とにかく速い(^^)
結構な登り勾配をものともせずガンガン行きます。
(と言ってもすぐに前走車に追いついちゃうんで)
2キロちょっと走って終点。
このちょっと先はもう三笠鉄道博物館。
折り返しからは嫁さんに運転替わって
ダラダラぁっと気持ちよく走って帰着。
約30分で3人3900円。ちょっと高いかな?
さ、では続いてホントの鉄分補給で三笠鉄道記念館へ。
昨日は保存機D51、今日は動態保存のS-304型。
大体400mほど?構内往復の旅。
決して多くは無いですが、笑顔の家族連れ。
ミニチュア新幹線にのって楽しそう。
↑ オープンスペース…通路の上を走ってくのがスゴイ(^^;
有料の博物館にも入館しひと回り。
1880年(明治13年)、北海道初・日本で3番目の鉄道が
小樽-札幌間で開通、2年後の1882年(明治15年)に
この三笠まで延伸全通。石炭輸送~北海道開拓の礎を築いたわけです。
当地の旧小樽交通記念館は現在は総合博物館となって
鉄道に関する展示内容が薄くなってますんで
こちらの博物館の方が上と思われ。
鉄道模型も運転できますよ~♪
再び微増傾向の新型コロナウィルス感染ではありますが
「じっとしてなさい」が続いていたとしたら
結構精神的に厳しかったんだろうな。
田舎で良かったホント。
------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
最終日。カラッとした天気に恵まれ
やはりダラダラしているのは勿体ないという気に。
午前中ちょっとした仕事があったのでそれをやっつけてから
「どこか行くべ」
・・・やっぱ鉄道かな・・・
久々に参上(3回目?)、三笠のトロッコ鉄道。
うっ 次の乗車は1時間以上後、それも残り1。。しゃぁないな。
1時間何してよう。
市中巡りも悪くないですが、天気も良いので
この「クロフォード公園」内を散歩。
秋分の日。気温22℃。晴れ。
さて、指定時間ちょっと前に、歩いて5分ほどの出発地点に到着。
他に2組・・・あれ、3台しか走らせないのか。
今日乗るのは18号車「バンビーノ1号」
前輪駆動のスゴイやつ、らしい。
「最初からアクセルを最大にすると車輪が空転して
前に進みませんから。徐々にアクセル開けてください」
ほぉ。
3台の最後尾、相当の間隔を開けて出発。
ちょっと先で、係員さんが見えなくなった頃に一旦停止。
アクセル全開!「キィィキィィ」(笑) 確かに車輪空転。
そのまま加速していくと…ちょっと怖いくらいスピード出ます。
私が怖いくらい、って思うんですから。
そもそもこの車体を信用してないし(^^;
どんなエンジン積んでるんだ?
で、調べてみました。
HONDAの122cc・・・へぇ大したこと無いのに。
ウチの除雪機HS970、270ccと比べても・・・
なのですが、とにかく速い(^^)
結構な登り勾配をものともせずガンガン行きます。
(と言ってもすぐに前走車に追いついちゃうんで)
2キロちょっと走って終点。
このちょっと先はもう三笠鉄道博物館。
折り返しからは嫁さんに運転替わって
ダラダラぁっと気持ちよく走って帰着。
約30分で3人3900円。ちょっと高いかな?
さ、では続いてホントの鉄分補給で三笠鉄道記念館へ。
昨日は保存機D51、今日は動態保存のS-304型。
大体400mほど?構内往復の旅。
決して多くは無いですが、笑顔の家族連れ。
ミニチュア新幹線にのって楽しそう。
↑ オープンスペース…通路の上を走ってくのがスゴイ(^^;
有料の博物館にも入館しひと回り。
1880年(明治13年)、北海道初・日本で3番目の鉄道が
小樽-札幌間で開通、2年後の1882年(明治15年)に
この三笠まで延伸全通。石炭輸送~北海道開拓の礎を築いたわけです。
当地の旧小樽交通記念館は現在は総合博物館となって
鉄道に関する展示内容が薄くなってますんで
こちらの博物館の方が上と思われ。
鉄道模型も運転できますよ~♪
再び微増傾向の新型コロナウィルス感染ではありますが
「じっとしてなさい」が続いていたとしたら
結構精神的に厳しかったんだろうな。
田舎で良かったホント。
------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
2020-10-03 21:24
nice!(49)
コメント(10)
三笠は大昔に1度行ったきりで、記憶なしです。知り合いで三笠の写真を撮っている人がいます。高台から眼下に街並みを見下ろしていました。
by JUNKO (2020-10-04 16:52)
トロッコ運転体験、面白そうですね。
わが町から近い美深町でトロッコ運転体験ができるので、今後行って乗ってみますね(^^♪
by domedome21 (2020-10-04 18:50)
トロッコ運転体験できるなんて、楽しそう!
でも、そんなにスピードでるのなら、あっしは恐怖で凍りついちゃうかも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 19:38)
爽やかな風を感じながら
トロッコ体験運転楽しそう♪
ミニ新幹線は孫が喜びそう(笑)
本物SLも良いですね、鉄分たっぷり補給できそうです^^
by raomelon (2020-10-04 22:33)
バンビーノ1号!ちょっと乗ってみたいです。
アドベンチャー映画の主人公の気分になれるかしら?
それには無理がありますか??(笑)
そうそう。前記事のコメント、ミステリーツアーでは
ばっちり菜の花畑見ましたよ〜。
ほんっと素晴らしい景色だった!
小西農園さんってところの菜の花畑でした^^
by リュカ (2020-10-05 08:47)
JUNKOさん
旧産炭地で当地以上に過疎化と高齢化に悩むマチですが
様々な取り組みが少しでも実を結んで欲しいものですね。
美しい街並みというわけではないですが、遺構巡りなど楽しそうですよ。
by なぁ (2020-10-06 23:38)
domedome21さん
美深には1度訪問経験あり♪
確か走る距離がすごく長かった記憶があります。
御地から近い様ですので(と言っても結構な距離ですか…)是非お試しを♪
by なぁ (2020-10-06 23:43)
ぼんぼちぼちぼちさん
大丈夫、ゆっくりも走れますから。
あまり速く走るとおっかない&トンボが顔に当たって痛かったです(笑)
by なぁ (2020-10-06 23:45)
raomelonさん
そう、お子さん お孫さん を連れてのんびり、が良いですよ。
そろそろ風は爽やかではなく痛寒くなってきましたが(^^;
by なぁ (2020-10-06 23:47)
リュカさん
ネーミング良いでしょ。以前乗ったのは「ラピタ2号」。
主人公気分に?なれますよ。貴女の気持ち次第です(笑)。
菜の花畑は来年ぜひ訪問してみますね。
by なぁ (2020-10-06 23:52)