SSブログ

4連休、やはりじっとは出来ず [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

シルバーウィークとも言われる秋の4連休、
あちらこちら、結構な人出でしたね。
当地も運河近辺や堺町通りなど、まずまず。(20日の日曜日、お昼頃)
DSC_0779.jpg

日本人だけでこの程度、上出来じゃないかな。
皆さん気をつけてお金を落としていって頂きたいものです。

さて、なぁ家はというと。

1週前に宿泊で遊んだのでこの4連休はおとなしく…の予定通り
1日目…ダラダラして飲んで終わり
2日目…ジョギングして実家にちょっと行って飲んで終わり
だったのですが、さすがにそれはマズいな、
多少なりとも遊びっぽいことするべきか、と。

あくせくせずに行けて、しかも行った事のない場所…
お。そうだ。安平に行こうか。
鉄分補給できるぞあそこ。
道の駅巡り、の様な事を なぁ家 は行わないのですが、
昨年できたそこの道の駅は結構な評判のようなので。

道の駅 あびらD51ステーション
DSC_0783.JPG

DSC_0784.JPG

駐車場に入るのに5分程度かかったかな。
混んでますね。
美味そうな匂いがあちこちから立ち昇っています。
はやる息子殿を抑え(笑) 名物らしい「塩コロジンギスカン」
DSC_0786.JPG

んめぇ。腹減っているせいもあるけど、うんめぇ。

肝心のデゴイチは保管庫内に鎮座してますので
屋内入り口から。
DSC_0787.JPG

隔週の日曜日に屋外に引っ張り出すんか・・・
・・・今日は9/21(月)ですが。消し書き忘れですか??
DSC_0788.JPG

DSC_0789.JPG
かなりキレイな保存機です。
ま、そりゃ鳴り物入りでのオープンですから間違いないところ。
それよりオモテのキハ183の将来が心配ね。

永くキレイに保存するってなかなかの努力(とお金)が必要のはずですから
キチンとプランをたてて継続して頂きたい。

もともと追分鉄道資料館が移転した、って名目でもある様なので
展示内容はしっかりそれなりの濃さで。
DSC_0791.jpg

こちら方面に足を延ばして遊ぶことは滅多にないのですが
今度から球に来ても良いのかな。
テイクアウトでなかなか美味しい食事を採った後にソフトクリーム。
「もくもくD51ソフト」
DSC_0800.JPG
ビジュアル的にもなかなかいい感じ♪

結構時間をつぶして、せっかくなので町内探索…で
美味しそうな豆腐屋さんを見つけ
DSC_0801.JPG
人の好さがにじみ出ている店主が作っている手作り豆腐を
一丁購入。こういうのが地方に出かける良さ。
DSC_0802.JPG


さて、まだ十分遊べる時間。
30分ほどでたどり着いた
サケのふるさと 千歳水族館
DSC_0803.JPG


オモテに設置されている有名なインディアン水車。
見えづらいですが遡上してきたサケが結構な尾数、います。
DSC_0804.JPG

小さな水族館ですがここも結構な人気。
ソーシャルディスタンス保持のため館への入場も少しづつ、
なので10分程度待ちました。

サケを中心とした身近な生態系に寄り添っていて
DSC_0806.JPG

DSC_0807.JPG
しかも見せ方がうまい。
飽きない。
DSC_0808.jpg

わきを流れる千歳川の岸壁に埋め込まれた地下部屋で
本当の川底の様子が見られるのですが
DSC_0818.JPG

サケだサケだっ♪♪
DSC_0820.JPG


ここもなかなか楽しめました。
先週の旭山動物園、おびひろ動物園に続き今回の千歳水族館。
好きだねぇ(笑)


最後はまた乗り物で締め。新千歳空港まで足を延ばし
欠航便が相次いではいますが一応ラッシュ時間ではある17時頃の発着を眺めて
DSC_0822.JPG

ほほほ。連休らしい遊びが出来たではないか。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

リュカ

道の駅、楽しくて好きです^^
あびらD51ステーションは、じつは去年の5月に行ったの〜!
帰省したときに母とクラブツーリズムのミステリーバスツアーに参加して、そのツアーのなかで行きましたw
by リュカ (2020-10-01 08:19) 

yoko-minato

路の駅大好きです。
旅先で見つけるとよりますね。
by yoko-minato (2020-10-01 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ふだん美味しくいただいてる鮭の生きてる所を見られるとは、楽しい場所でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 17:42) 

なぁ

リュカさん
なんと、地元民を差し置いて(^^;
未だに安平町という名前がピンとこないのですが
「旧追分町」のこの辺り、菜の花畑が有名なんですね。
ミステリーツアーはその辺りも周ったのでしょうか。
今度は春に行ってみようかな。
by なぁ (2020-10-03 12:23) 

なぁ

yoko-minatoさん
私の場合「見つけたら」「休憩スポットとして」寄る事はありますが
わざわざそれが目的で、という事は少ないですね。
でもそれぞれの道の駅で名物や特徴…美味いモノ含めて…造りで必死ですね。
by なぁ (2020-10-03 12:25) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
サケに特化しているって面白いでしょ。
北海道って比較的馴染みが濃いと思うのですが、川を遡上するサケをみると
やはり皆車を止めてあるいは歩みを止めて見入ってしまいますよ。
by なぁ (2020-10-03 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。