SSブログ

Go To で旭川~帯広 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

二日目。

朝、ホテル周辺をジョグし、ホテルを発ったのは10時半ころ。
やっぱり時間が遅い(~_~;)
旭川ラーメンは昨夜食べたので何の心残りも無く向かう先は帯広。
・・・なのですが、息子殿にとっては後悔、というか
「ノロッコ号に再び」という願いがあったようで。
・・・それ言うの遅いぜ。
その時点で調べると、この日も富良野・美瑛ノロッコ号は運行しており
その一便は10:00に旭川発で富良野まで。
・・・ちゃんと言っとけよ。それ、乗る事できたじゃん。

道中ブツブツぶつぶつ言っとるんで
わかったわかった、ちょうど富良野に着いた後に
オレたちもクルマで着くだろうからさ、寄ってやるよ富良野駅に。
どうせお前「乗り鉄」じゃなくて「観鉄」だしな。

ノロッコ号の富良野着は11:30頃。折り返し出発が12:00頃なので
その間観られるってわけ。
DSC_0678.JPG

息子殿、大興奮。
ノロッコ号だけではなくノースレインボーエクスプレス、
レッドベア(DF200)、キハ40の揃い踏み。
DSC_0679.jpg

DSC_0681.JPG
近くの跨線橋まで行って上からお見送り

12時過ぎてます。
駅舎にいい匂いが漂ってるんすよね~
立ち食いそば。たまらん。ついつい、1杯だけ。
「1杯のかけそば」そんな朗読話、あったっけな。
DSC_0685.JPG
・・・別にそんなに・・・

さて、南富良野から狩勝峠を抜けて、本当の?そば処新得着。
こちら「新得そばの館 レストラン玄穣」さんで
DSC_0687.JPG

セットメニューのざるそば&豚丼 ですが
DSC_0688.JPG
豚丼が美味いっ えっ そば は??


満足した昼食後、さて次は・・・
あ。通過しちゃったけどココ。
あ。今日は悪天候でトロッコは運行中止だって。
DSC_0689.JPG

DSC_0691.JPG

DSC_0692.JPG

私は見てませんでしたので特に思い入れは無いんですが
NHKの朝ドラ「なつぞら」の柴田家(草刈さんの家?)セットが
移転されていました。
DSC_0696.JPG

さて、翌日は間違いなく雨模様なんで
今日のうちに帯広でお楽しみを。急がねば。

2度目の帯広ばんえい競馬。
DSC_0697.JPG

1回見て、その迫力にすっかりファンになってしまいました。
(かといってわざわざ出かけるほどではありませんがね)
DSC_0698.jpg

ちょびっとだけ馬券を買って
DSC_0701.JPG

間近で見られる迫力。
いけっ うりゃっ 第一障害っ
DSC_0704.JPG

馬と一緒に人間移動。
DSC_0706.JPG
この第3レース、ハンデが軽い?予想外に早い展開で

あっと言う間に第二障害も越えフィニッシュ。
あ~ぁ
DSC_0709.JPG

少しだけだけど興奮しました。


本日のお泊りは、普段は高くてとても泊まる気にならない
十勝川温泉郷の中の「十勝川温泉 観月苑」さん
DSC_0712.JPG

・・・嫁と息子は2度目とか。義母と泊まったんだそうな。

世界的にも珍しいモール温泉。確かにヨロし。
夕食まで時間があったのでゆっくり浸かって、おまけに買い物なんぞして。
売店、18時までの買い物なら全て10%オフ。
さりげなく置いてあった「上川大雪酒造」の本醸造酒。
上川大雪…なかなか手に入らないんだよな。
本醸造?そんなのあったかなぁ…と思って1本手に取り
部屋に戻ってググってみると、なんと開設したばかりの帯広の蔵
(碧雲蔵)の初仕込み・初出荷品だと判明(地元のみ卸し)。
なので急ぎ売店に戻りもう一本調達(^^;
DSC_0714.jpg

ペッパー君をはじめとし、携わって下さった方達の対応は悪くないんですが
DSC_0718.JPG
食事、部屋などトータルいうと、このお値段ってどうなのかなぁ。


夕食と朝食。
DSC_0715.JPG DSC_0717.JPG

泉質の価値だけで、通常でいけば4.5諭吉くらい。
それ考えると他の場所が・・・と。


ま、癒して戴けたから良しとするか。

三日目へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

リュカ

息子さんは観鉄なのですね^^
わたしは鉄じゃないけど、蒸気機関車のあの独特の汽笛(で良いのかな)を聞くのは大好きですっ
銀河鉄道999だーって、歌い始めます(笑)
それよりも!!!
上川大雪の初仕込み・初出荷品!!!
それは絶対買います。ほしいです(笑)(笑)
昔、農林水産省におつとめの方と知り合って、北海道で美味しい日本酒を造りたいという熱い思いを聞きながら狸小路で飲んだことがあったのですが、こうやって北海道で美味しい日本酒が出来てきてるのが嬉しいのよーー
by リュカ (2020-09-25 08:40) 

JUNKO

4連休はお出かけ日和でしたね。行動力があっていいですね。
by JUNKO (2020-09-25 21:06) 

domedome21

十勝川温泉、いいですね~!
しばらく行ってないので、行きたくなりました(^^♪
by domedome21 (2020-09-26 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

馬券の見出し?あっしも笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 21:21) 

なぁ

リュカさん
上川大雪酒造さんは上川町に最初の蔵を作って
今回が2つ目の帯広市(畜産大学内)の蔵での初蔵出し♪
来年は函館に3つ目の蔵をオープンさせる予定です。
間もなく岐阜のあの「三千櫻酒造」さんが東川町に移転します。
いわゆる「地酒」が増えていくのは嬉しい事です。
当地、そう遠くない昔には北海道最大の酒蔵集積地だったのですが今や1ヶ所のみ。
勿体なかったですよ。。。
by なぁ (2020-09-27 12:50) 

なぁ

JUNKOさん
この旅行、実は4連休の前の週に行ったんですよ。
4連休は絶対に混みまくると踏んでたんで(案の定、でしたね)。
結果、混雑にも遭わずのんびりと(天気には恵まれなかったですが)過ごせました。
by なぁ (2020-09-27 12:52) 

なぁ

domedome21さん
十勝川温泉、私自身はほぼ初かな?(小さい時に行った事があるかも~程度)
お値段高い印象があったんですが、やっぱりそうでした。
by なぁ (2020-09-27 12:54) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
1口1万円で誰でも「協賛レース」にしちゃえる様です。
この日も他に「〇〇くん 初来場記念」とか「メガネの〇〇創業百周年記念」とか(^^)
他にも特典があるようなのでいかがですか、ばんえい競馬HPで募集してますよ♪
by なぁ (2020-09-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Go To で旭川Go To で帯広~池田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。