SSブログ

Go To で旭川 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

5日間取得義務の有給休暇がまだ残っている なぁ であります。
一人ぶらぶら…も良いのですが今回は嫁も息子も休ませ(^^;
土日休みに月曜日をくっつけて泊りに行こうと。
次週4連休を控えて人出も少ないでしょうし。

本当は日~月の1泊2日を予定でしたが
慌ただしいのもなんだな、Go To トラベルキャンペーンの
威力もありそうだ、ってんで急遽もう1泊追加。

時間に余裕ある・・・のでまたしても出発は遅く
ワイン工場に寄ったり
リンちゃん(コザクラインコ)を実家に預けたりしてから
向かった先は旭川。

と言っても例によってノープランでお出かけなので・・・
どこ行こうか・・・やっぱあそこだよな。
DSC_0640.JPG
の旭山動物園。

この週末にかけてびっくりするぐらい気温急降下。
あんど空模様はよろしくなく長袖パーカー必須なくらい寒い。
DSC_0641.JPG

この旭山動物園、コロナ禍で5月の丸1ヶ月強を休園したようですが
(これだけの人気施設ですから致し方ない)
いろんな対策を取りながら…各種イベントは中止…
DSC_0642.JPG
しながらも頑張ってますね。
この日、遅い時間だった為か天気のせいか
比較的閑散としてはいました。

あの有名な園長もいらっしゃいました。視察中の模様。
DSC_0644.JPG

息子殿が動物そっちのけでじっくり観察していたもの
DSC_0646.JPG
・・・「えぞひぐま館」が2022年1月に出来るそうで。
今は「もうじゅう館」にいるんですがね。


何回も訪れていますが
やはり内容は鉄板です。文句なし。
DSC_0645.jpg
あ、いや、閉園間際だったんで動物たちが
既にバックヤードに戻ってしまったところが何ヶ所か。
あ。それは我らの問題か(~_~;)

蛍の光が園内に流れる頃に一番下にいたんで急いで山を登り
DSC_0656.JPG
なんと気温15℃(◎_◎;)


GoToキャンペーンの威力ですが
綺麗なシティホテルであるアートホテル旭川さん、
素泊まりで1泊3名で1諭吉いかないくらい。
DSC_0677.JPG

夜は知り合いから聞いた居酒屋さん…だったのですが
ちょっとハズレ感あり、で写真無し。
翌日あまり時間が取れない予定で
「旭川ラーメン」も堪能できそうになかったので
居酒屋後に腹にぶち込む事に(^^;
「一蔵 本店」で一蔵ラーメン醤油。
DSC_0659.jpg

はい、これで満足。
おやすみなさい。

翌日へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

domedome21

旭山動物園、見応えがあったのでは?
昨年、久々に行って、びっくりしました。
翌日の記事も、楽しみにしています(^^♪
by domedome21 (2020-09-22 07:29) 

JUNKO

楽しい旅になりましたね、私は動物園にまだ行ったことないです。
by JUNKO (2020-09-22 19:46) 

マルコメ

「一蔵 本店」、オイラも夜に行きました。。

満足満足。

by マルコメ (2020-09-22 23:31) 

リュカ

旭川に行ってきたのですね^^
動物園、動物たちは元気でしたか?
旭山動物園は札幌からも日帰りで行けるので、ちょくちょく行ってたのですが、最近は円山動物園ばっかり(笑)
今度帰省したら行きたいなあ。
でもやっぱり円山動物園になるのかなww
by リュカ (2020-09-23 07:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ホテル、とてもお安く泊まれて何よりでやす。
動物園は楽しいでやすね。あっしも近場の動物園に行こうかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 17:56) 

なぁ

domedome21さん
いつ行っても見ごたえがありますし飽きないですね。
結構行ってますね、2桁は行ってないかな?
by なぁ (2020-09-24 22:05) 

なぁ

JUNKOさん
動物園にちなんだ特急列車が走ってましたが運行終了してしまいました。
御地には円山という素晴らしい場所が・・・日によってはびっくりするくらい混みますがね(^^;
by なぁ (2020-09-24 22:08) 

なぁ

リュカさん
寒いのが得意なヤツら(オオカミとか)は元気でした♪
円山もどんどん良くなってますよね、旭山の取り組みが有名になったおかげで
皆刺激されてるんでしょうね(^^)
by なぁ (2020-09-24 22:10) 

なぁ

マルコメさん
8月に北海道を訪れて頂いた時の話、なぜか全然目を通してなくて
先日まとめて読ませて頂きました(^^;
中途半端にお酒が入っているときはムチャすることが多いですが
本来は梅光軒さんなどドノーマルのが良いんですが(^^)
by なぁ (2020-09-24 22:17) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
35%引き、それと集客の為に宿自体も価格を下げている様なので
特に都市型ホテルは相当安いですね。
動物園、暇つぶしにどうぞ。
この翌々日に行った動物園で「ぜひ一つの檻に5分間とどまって観察してください」
と書いてありました。
半日は過ごせます♪
by なぁ (2020-09-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。