SSブログ

あんかけ焼きそばのカップ麺は [その他もろもろ]

最近・・・ここ10年以内?
当地が一所懸命「ご当地B級グルメ」として
売り込みをかけている「あんかけ焼きそば」

確かに子供の頃から食べてはいる、
だけど真の意味で「ソウルフード」と言えるかどうか…
は、さておき。

市内数十店舗がタッグを組み売り込んでいます。
ankake-1.jpg
例の「ケン○ンショー」なんかで取り上げられると
決まって次週末のそのお店は行列。。。


ま、何にせよ注目されるのは良い事で。

オフィシャル商品?も
何回かコンビニとのコラボで出された記憶はあるんですが
今回はちゃんと商品化。
2008_otaruankakeyakisoba_ankakeyakisoba-1.jpg

ま、普通の あんかけ焼きそば と
当地のあんかけ焼きそば、何が違うのかというと…
わからん(^^;


それは良いとして、おなじく東洋水産さんから
これこそ永遠のご当地ブランド…北海道で圧倒的なシェア誇る
やきそば弁当ブランド からこのほど発売。
DSC_0621.JPG

各コンビニのレジ前にこれでもかと山盛りに積んでのPR。

まぁ、しゃぁないな。一回は試してみよっか。

この手の特殊品、ちゃんと作り方を読まないと
大変な事になるんで、作り方を一応斜め読み。

開ける…のは普通通り。
DSC_0622.JPG
中から取り出す…のも同じですが「かやく」と「餡」しか入ってない。
あれ?中華スープは無し??そっか。。。

ふむふむ、お湯を注いで…3分後に捨てて…
なになに、再度お湯を入れろだと。
餡は決して温めるなだと。
DSC_0624.JPG

2度入れのお湯、面倒くさい。
ひたひた程度に入れて
DSC_0625.JPG

上から餡をかけてぐちゃぐちゃ混ぜます。
何となくとろみがついて来て、これで完成??
DSC_0627.JPG


う~む、カップ麺だからしょうがないかぁ
ちょっと寂しい感じだなぁ。。。

お味。

んんん~ まぁ ~ それっぽい、か。
小樽あんかけ""って銘打ってるし。

もっと クチャクチャ 固めの餡でもう少し具があって
トッピングで酢・紅ショウガ・洋からし があれば良いかな。

・・・そうなるとカップ麺じゃなくなるか。
作るのも面倒くさいし(--;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

domedome21

焼き弁のあんかけ焼きそばが、発売されたんですね。
コンビニに、行ってみますね(^^♪
by domedome21 (2020-09-16 05:55) 

リュカ

この間スーパーで北海道フェアがあって
小樽のあんかけ焼きそばって銘打って、生麺+あんかけセットが売ってました。
「え?小樽であんかけ焼きそば?」って疑問に思ったのですが、なるほどご当地B級グルメで売り込んでいるのですね。買えば良かったなww
小さい頃余市方面で食べた海鮮のたんめんが好きだったな〜。
by リュカ (2020-09-16 09:25) 

練馬の友人O

へぇ~
最近は、餡掛け焼きそば押してんだ?
当地をはなれて20数年・・・ピンときません。

ところで、「どんと」だったっけ?地下1階のソース焼きそばはまだ健在??
こっちの方が自分には「ソウルフード」かな(笑)

それと、カップ麺はお湯を適量捨てて、新たに注がない方がコクが出るのでは?
焼きそば弁当のスープがおいしいのは面を戻したお湯を注ぐからだと思ってます。
従って、1工程減るし、餡にコクが出ていいような気がするけど・・・

by 練馬の友人O (2020-09-16 12:36) 

JUNKO

歳をとってからは食べなくなりますね。
by JUNKO (2020-09-16 18:35) 

ヨッシーパパ

揚げ麺にあんかけを欠けたのが、あんかけ焼きそばだと思っていました。
by ヨッシーパパ (2020-09-17 18:44) 

なぁ

domedome21さん
どうなんでしょう、御地でも売っているんでしょうか?
確認してみてください♪
by なぁ (2020-09-18 00:42) 

なぁ

リュカさん
当地を離れて時間が経っている方が名はほぼ異口同音に
「あんかけ焼きそば?小樽が?」と、ピンとこない様子。
私自身も、そういえばそうだなぁ、程度なんでね。
余市方面のお店、どこなんでしょうね。まだありますかね~
by なぁ (2020-09-18 00:44) 

なぁ

練馬の友人Oさん
そうでしょ多分。若い頃はちょと贅沢感があったし。
だけど、それよりボリューム感があったお店が多かった(今でもそう)ので
そういう意味では なるほどね、と思うかも。
某 旧金森下の「龍○」なんかばっちりケンミンショーで紹介されていました。
「どんど」は我らにとってはホントの意味でのソウルフード、だけど全世代でか、というとどうなんだろうね(^^)
by なぁ (2020-09-18 00:50) 

なぁ

JUNKOさん
そういうものだと思います。
私も塩分を控えるためにあまり食べないですし、それよりも普段から気が向かなくなりつつありますが
それでも突然無性に食べたくなる時もありますよ(汗)
by なぁ (2020-09-18 00:52) 

なぁ

ヨッシーパパさん
当地では麺に関しては揚げたもの、焼いたもの、茹でただけのもの、
とバリエーションがあります。
私は茹でただけのモノが好み。思いっきり紅生姜と酢をかけます♪
by なぁ (2020-09-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。