SSブログ

しかしよく切れる [N BOX]

久々にNBOXに乗った、とある夜。
ん?なんか暗くねぇ?

車を止め、降りてのぞき込む…やっぱり。
DSC_0315.JPG
なんで おまぇ気付かねぇ?
「ん~ なんでだろうね~
 大体あたし夜にあんまり乗らないでしょ
 最近日没遅いし。」

・・・以前と同じ会話。

どうしよっかなぁ
LEDに変えちゃおうかなぁ

と、一週間くらい放置(ってか、忘れてた)。
「ねぇ、ライトどうしてくれんの?」
あ、忘れてた・・・
・・・そこら辺で買っちゃうか。

LEDに変えようか、考えてはいたんですが
いいよ、面倒だ、買っちゃおうよ。
DSC_0311.JPG

売り場にズラッと並ぶバルブ類。
そんな需要あるんかな。
DSC_0312.JPG
ケルビン数毎でぶわあっとありますが
いやいや、ハロゲン球でここまでみんなこだわって選ぶ?
いまさら、って感じもするんだけど。

・・・で、なぁ、純正よりちょっと高い色温度、
を探すのですが、そんなのはなく
3200ケルビンの上は4500ケルビン。
(何でこうなるの?)

の中で、ちょっと外れている特売の場所?にこれが。
DSC_0313.JPG

おぉ!税抜き999円。こうでなくっちゃ。

ムチャ暑い外気の中、エンジン掛けっぱなしで交換。
息子と嫁は涼しい社内で作業を見つめてます。
(・・・見つめてません)
DSC_0314.JPG

暑い中、エンジンからの熱をまともに受けながら
エンジンルームに手を突っ込み
DSC_0317.jpg

はい、完了。
DSC_0319.JPG

それにしても、なんでこんなに早くダメになるんかな。
前回は1年半前
このNBOX人生の中ですでに4回目のバルブ交換だよ??
何が問題かな。
正しい推測を募集中。

うそです。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

いっぷく

ご自身で修理されるのですか。すばらしいですね。
私は先月、車検で直してもらいました。
平成6年車(!)なので、ライトはそもそも黄ばんでいます(笑)
by いっぷく (2020-07-25 05:38) 

domedome21

4回のバルブ交換、ちょっと多いですね。
ハロゲンバルブ、安いですね(^^♪
by domedome21 (2020-07-25 09:51) 

たくや

車種によって切れやすいのがありますよね~
スイッチ入れた時の電圧なのかな?
by たくや (2020-07-25 19:24) 

なぁ

いっぷくさん
手の入る部分何でなんとか。
ただ、最近の車はどんどん進化してますから
いまに何が何だかわからん、手が付けられない、って事も出てきます(^^;
by なぁ (2020-07-26 09:07) 

なぁ

domedome21さん
そうなんですよ、多すぎると。
いわゆる「メーカー品」を入れてるにもかかわらずそんな状態なんで
今回は思いっきり安いのにしてみました。5回目に備えて(笑)
by なぁ (2020-07-26 09:09) 

なぁ

たくやさん
切れやすい車ってありますか。
何でしょう、アイドリングストップの関係とか??
でも嫁さんあまり夜に乗らないしAUTOポジションもついてない車だし…
by なぁ (2020-07-26 09:12) 

kinkin

バルブを交換する時、切れた方しか交換していませんか?
交換は両方交換がセオリーですよ。
by kinkin (2020-07-26 13:41) 

なぁ

kinkinさん
過去2回、PIAAの3600KとIPFの4200K、一応同時に
(中間で純正に戻したりしてますが)交換した様です。
昔から油分付けないようにとか点灯消灯繰り返さないようにだとか
注意事項がありましたね。
まぁ悩むような事でもないんですがね(^^)
by なぁ (2020-07-26 20:30) 

らしゅえいむ

たしかに
素手でやると指の油がつくから
手袋をしろって 言われてましたね
by らしゅえいむ (2020-07-27 22:31) 

なぁ

らしゅえいむさん
そう、ガラス部に触るなってね。
にしても電気系って何が何だかさっぱり分かりません。
by なぁ (2020-07-28 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飲食店応援クーポン車検完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。