SSブログ

ぬ~りぬ~り その1 [XJR1200]

26年も経ちゃ そりゃ衰えますわな。
近年、特にひどいのがエンジン周りとシートカウルの辺り。
DSC_6896-2.jpg

まずは「ずっとやろうと思ってた」シートカウル。
DSC_0247.JPG
クリア塗装が剥げて下地丸出し。
「きたねぇなぁ」すぐわかるポイント。

古くからの読者の皆様、ご期待下さる方々、
ありがとぅゴザイマス。
久々の「なぁ 色塗り大会」始めちゃいますよ~
DSC_0248.JPG

と言っても、実は なぁ はそれなりに必死なのであります。
写真がない場面はご勘弁を。

シートカウル類は全て取り外すんですが
ビックリするのが緩衝材…いわゆるスポンジ類。
半世紀を経てどんな事になっちゃってるかというと
DSC_0249.JPG

「無かった事にしてくれ」
ボロボロどころか、映画やドラマでモノや人が
砂の様に無くなっちゃう、あれですよ(◎_◎;)


さて、今回の色塗り塗りのお供はコイツら。
DSC_0253.JPG

なぁ の単車は「ヤマハブラック」という色らしいんですが
買ったのは「トヨタ ブラックメタリック」
トヨタとヤマハはその昔お友達だったという理由で(笑)選択。

この後の旧塗装剥がしは写真無し。
だって結構必死にやったんだもの。
とは言いつつ、効率を求め180番と320番のサンドペーパーで終了。

今回の色塗りは ちゃんと頭を使ってますよ。
引っ掛け&塗装ブースが こんな感じで。
DSC_0254.JPG


で、きれいに仕上げる為に何度も塗っていくのが常識なんですが
何度やってもそりゃ なぁ のパターンで
「!!」なんでこんな事になっちゃうかなぁ
DSC_0256.jpg
最新兵器の塗装ブース、引っ掛け金具が強度不足で
塗装品が落下。「No ooooo!」
焦って再吊り下げ&補修の為にブワァっとスプレー
ってな理由( ;∀;)


ばか。アホ。まぬけ。
別の方法考えろよ。


で。
完全乾燥1週間後に補修。
1000番の紙やすりで~
DSC_0268.JPG


液ダレの補修ってより、焦って集中厚塗りした時に出来た
気泡の処理が大変。ってか、そんなの処理できん。
ある程度直したら無視じゃ。
DSC_0271.JPG

DSC_0272.JPG

最後に仕上げコンパウンドをかけますが
それはテキトーに。
だって、そもそも25年以上前の単車。
他の部分との「キレイ度合い」がズレてるとおかしいでしょ。
なので適当に仕上げますよ~
結構目立たないもんだね~

では、もう一つの色塗り、後日公開(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

domedome21

塗装作業、お疲れさまです。
楽しそうですね。
もう一つの色塗りネタも、楽しみにしております(^^♪
by domedome21 (2020-07-13 06:21) 

たくや

塗る前までは完ぺきだったのに~~~
でも、きれいになってよかったですね
by たくや (2020-07-13 09:24) 

JUNKO

器用ですから何でもこなしますね。
by JUNKO (2020-07-14 15:00) 

なぁ

domedome21さん
久々の色塗り大会でした。
相変わらず、マトモに成功した試しがないですが
まぁこんな事になるだろうなって思ってその通りになって。
年をとっても基本が変わらない(^^;
by なぁ (2020-07-14 22:01) 

なぁ

たくやさん
甘いです。
普通、きちんと仕上げようとするなら、そもそもプライマーも塗るでしょうし
塗装前に仕上げの1000番程度のペーパー掛けするはず(~_~;)
でもこうやってテキトーに作業するのが なぁ のパターンですのでご容赦を(^^
by なぁ (2020-07-14 22:03) 

なぁ

JUNKOさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、どう考えても器用とは思えない…笑って下されば幸いです(^^;
by なぁ (2020-07-14 22:05) 

らしゅえいむ

「落下~」・・・あるある>^_^<
「気泡」・・・やったやった(^^)/
これが
楽しいんですよね ♪
by らしゅえいむ (2020-07-15 00:50) 

なぁ

らしゅえいむさん
失敗しても大丈夫ってモノなら楽しめますね。
プラドがボコっズリズリっ てなったら…やる勇気ありません(^^;
by なぁ (2020-07-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。