SSブログ

遠隔講義 [その他もろもろ]

「新しい生活様式」
確かにそうかも、って思われることもあるんですがね。
多くは看板倒れ、もしくは数年後には忘れ去られてるんじゃないかな。
東日本大震災で 電気なんてこんなに使わなくって良いんじゃね?
って思ったのに、機器の性能アップはすごく進んで
いわゆる省エネにはなったんだけど
「使い方」って結局元に戻ってる気がする。
通路や部屋の明かりは煌々と点いてるし
エスカレータは相変わらずぐいぐい動いている。

とかとか、それは良いとして、
「テレワーク」「リモート」。。。緊急事態宣言が解除になって
みんな仕事も元に戻り始めたって聞きますが
どうなんでしょうか?
通勤電車は以前の様に相変わらず満員ですか?
私自身は何も変わらない、変えられなかったのですが。

が、「やれる事」は変わりましたね。
講義や会議もZOOMなどを活用で問題ないんだとか。
私も昨日、ZOOMとYoutubeを活用した「web展示会」なるものを
体験しましたが、意外に違和感なく受け入れられました。

さて、それに関連して。
今春、二日間で開催される予定だったとある講義、
「土曜日に」「ZOOMで」「朝から晩まで」(!)
執り行われる事になりまして。
たまたま今年受けることになっていたT君、受難(笑)
彼にとって本社棟内では落ち着かないでしょうし
セキュリティの問題で面倒くさいんで
工場の片隅の事務所にてやってもらうことにしましたよ。
DSC_0006.JPG


時間は…信じられないことに 朝9時から夜9時20分。
DSC_0008.jpg

・・・人間何時間集中できると思ってんだよ・・・
もちろん1時間に1回10分休憩はありますが、昼以降は食事時間も無し。
私が若かったら「んな講義やってられっかよ!」って
ぶっちぎるところですが、今時の若者は聞き分けも良いし
なんせwebカメラで見られているというと、素直ですね~

DSC_0007.JPG

会社休日である土曜日に、
講義始まり、昼、夕と、誰か彼か様子見に訪れた様で
差し入れが山の様になってましたが
(私も夕方に本人希望の「寿司」を差し入れ 笑)
無事終了。

週明け「お疲れ、どうだった?」と聞くと
『もうやってられないっすよ、マジありえねぇ』とか
返事を期待してたんですが
「いや~難しかったっす、○○については。
 僕らの××とは全然違うっすよね」
「教室で講義受けるよりかえって集中できますわ。
 眠気?いや、カメラやばいっす、全然」


前にも書いたかもしれないけど
意外に日本の未来は明るいのです ハイ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

らしゅえいむ

利発でカンジの良い若者
多いですね!(^^)!

by らしゅえいむ (2020-06-19 15:27) 

なぁ

らしゅえいむさん
利発とは言い過ぎかしれませんが(笑)
最近は何かにつけ彼らの行動や考え方にびっくりすることが多いです。
嬉しい事ですね。
by なぁ (2020-06-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神社祭死亡事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。