SSブログ

旬なもの、美味しいもの [その他もろもろ]

飲むのが好きな なぁ でゴザイマスが
当たり前の様に暫く「飲み屋さん」に行ってません。
ごめんなさい。
そして当の飲み屋さんも
スナック系は国や道・市から各種給付金が出るのを
あてにして実入りゼロよりそちら(選択的休業)を選ぶ方々が殆ど。
もう少し、耐えて頂けるなら助かります。

で、当たり前なんですが
自分のお財布は結構重くなってます。
かといって車とか単車とか、そっちにつぎ込む事が
出来なくなっている自分…ダメだね。
どうもチマチマ、ケチケチが身についてきちゃってて
〇万円!とかいう投資を結局はためらっちゃいます。
人間ちっちゃくなってきちゃった(-_-;)


で。
何に使うかというと、ちょっと食材を贅沢に、とか。


なぁ家から程近い(といっても1キロくらい)のところに
構えているお店…お店なのかな?
おばあちゃんが趣味(ゴメンナサイ)でやっている様な・・・
で、この時期軒先に「これでもか!」ってくらい
山菜が並ぶんですよ。
自分とご主人、息子さんで自ら採ってきて売っているそう。
で、今は笹竹であります。
DSC_6946.JPG

デカいんですよ。脇にある包丁と比べてみてください。
DSC_6947.JPG

デカいとえぐみも硬さもある?
いや、採ってから時間が経ってないとそんな事ないです。
すぐに塩ゆで、保管。

DSC_6950.JPG

これとか刺身類を あて にして戴くのは
酒屋さんから調達してきた富美菊酒造「羽根屋 純吟 煌火(きらび)」。
美味いんだなぁ これが。
DSC_6949.JPG

普段、食材は生活のもの、として家計から拠出するのが
なぁ家の習わしなのですが、これはポケットマネーで。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ん?みみっちい?けち臭い??
まぁまぁ。
ちいさい幸せなんだから許して~

地物のウニやシャコも今年は結構安く出回り始めました。
uni.jpg syako.jpg
(観光協会さんのHPからお借りしました)

ずるっ 今日はどっちか行っちゃおうっかな~ ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

JUNKO

細竹はぴしいですね。
by JUNKO (2020-05-24 20:03) 

らしゅえいむ

笹竹って
採りに行った行った人が 熊さんと出会って・・・と
ニュース報道される
あれ ですか?
by らしゅえいむ (2020-05-24 20:53) 

いっぷく

大きくて食べごたえがありますね。
私は飲食店がはじめたテイクアウトを利用するようにしています。金額はささやかなんですけどね。
おそばの美々卯など名前のあるお店でも閉店してしまうので、飲食店も大変なんだなあと思います。
by いっぷく (2020-05-25 03:47) 

doraemon

この笹竹大好きです。
実家にいるときよく食べてました。

by doraemon (2020-05-25 19:25) 

なぁ

JUNKOさん
美味しいんですよね~
マヨネーズでガブリっ、わさび醤油でカプリっ、天ぷらにしてパクリっ、みそ汁に入れてハグリっ (^^)/

by なぁ (2020-05-25 21:31) 

なぁ

らしゅえいむさん
そう、よくご存じで。
それ以外にも、藪から抜け出せなくなって遭難、行方知れず、ってのもよくある話で。
by なぁ (2020-05-25 21:33) 

なぁ

いっぷくさん
そう、美味しいものを提供して下さる方々がいるから
我々も笑顔でいられるわけで。
ささやかながらも応援できる部分はしてあげたいですね。
by なぁ (2020-05-25 21:35) 

なぁ

doraemonさん
この手のもの、周りに好きな方がいらっしゃらないと
どうしてもお店で手に入れざるを得ないですからね。
そういえば私の実家のすぐ傍も「穴場」なので
この時期実家に行ってると「ガサっガサっ」って人が描き分ける音が聞こえてきます(^^;
by なぁ (2020-05-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。