SSブログ

定点観測12週目&新聞報道 [おでかけ(ご近所)]

観光地の定点観測、もうやめようと思ったんですが、
そこをルートとして走ったりするんでついついパシャッと。
5月16日 土曜日。
この日は全国で8都道府県を除き緊急事態宣言が「一応」解除された日。
もちろん当地は継続なんですが、それでも知事が若干緩めまして
地域により商業施設などの休業要請を一部解除しました。

人通りは少ないまま。
DSC_6941.JPG
ただ、開いているお店は若干増えたかな?
800m程度の距離で20店舗ほど?開いておりました。

どこかのメディアさんでしょうか、
「この日の観光地の様子」的なモノ撮ってんのかな?
DSC_6943.JPG

堺町通りではないですが
程近い場所にリノベーションオープン予定だったホテル。
DSC_6945.JPG
GW前にこのホテルの事を書いてます
1週間後に運営会社が倒産しちゃいました。
オープン前に塀で囲われちゃって、管理会社の張り紙。。。
DSC_6944.JPG
ここのグループには旅先何ヶ所かでお世話になりましたが、残念です。

ところで、この辺りの話はやはりメディアで取り上げられてたんですが
DSC_6953.JPG

その内容が、なんか目で見た実感と異なるなぁって。
スマホの位置情報からわかる動態調査ってヤツ。
この日は昨年比約65%減、つまり35%程って事。
DSC_6954.JPG

んなワケないなぁ。
と、昨年の同時期…6月8日の写真が出てきました。
DSC_5195.JPG
ざっと数えて、この区間で150人程かな。
って事は今年は50人程居たって事になりますが、んな事ない。
追い越したりすれ違ったり、人なんてほぼ居なかったですョ??

ひょっとして、インバウンドの方々が利用しているのって
キャリアが違うから取れていない??
誰かわかりやすく教えてください(-_-;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

ゆうみ

どんな資料に基づいているのか
私も知りたいです。
by ゆうみ (2020-05-21 23:45) 

JUNKO

どの数字もあまり信用していません。
by JUNKO (2020-05-22 19:37) 

なぁ

ゆうみさん
KDDIのスマホ位置情報との事で、間違ってはいないんでしょうけど
海外から来た方々はKDDI通信網を使っていたのか?って。
昨年の写真で数えると「一区間150人くらい」ですが、
この日私が同じ調査時間あたりに同区間で見たのは10人いたかいないか、程度。
ま、それだけインバウンドの方々が大量に観光されていることなのかな。
by なぁ (2020-05-23 11:09) 

なぁ

JUNKOさん
「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」
出所と理由がはっきりしない数値に騙されること無き様に。
といって、今回の情報が恣意的だとかを言っているんじゃないですけど。
by なぁ (2020-05-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。