SSブログ

福岡国際マラソン [その他もろもろ]

先日行われた福岡国際マラソン。

最初から最後まで見ていたんですよ。
なぜって、部下(部署は違うけど)が出場するから。

この男、市民ランナーとしては相当の所にいるんじゃないかと。

昨年、この福岡に出張で出かけた際
「目標は福岡国際マラソン出場です!」と公言していた彼。
実際に2つの大会で2時間35分切りを達成し
(ベストは今年の東京マラソンでの2時間33分台(◎_◎;) )
自力で出場権を獲得。

全国、いや世界から有名ランナーが集ってきますし
東京オリンピックへの切符もかかっている大会。
頑張ってこいよ、目標は?
「いや、それ、まずは自己ベスト狙いますが、
 それより『完走』しなきゃって」
なに?どういう事?
「タイムが厳しいんです。
 5キロ19分を続けないと関門に引っかかるんです」
はぁ。。。さすがに本物の国際大会。。。

で、コレも知らなかったんですが、
トップランナーと一般市民ランナーのスタート地点が違うんだそうで。
トッププランナー(Aグループ…自己ベスト2時間27分未満)は平和台陸上競技場、
一般ランナー(Bグループ…同じく2時間35分以内)は大濠公園から。
DSC_6348.JPG

なるほど。1.6キロ付近で合流なのか。
ならさ、そこまで死ぬ気で走ってよ。そしたらテレビに映るでしょ。
すんごく有名になるよ。
『誰だコイツはっ!』って。次回から大会に出入り禁止になるかも(笑)

冗談はさておき、大会が始まりました。
スタート前からテレビをじっくり見てますが…
DSC_6346.JPG

一般ランナーの方なんか目もくれず中継は進みます。
DSC_6347.JPG

大会は大会で面白かったんですがね。
30キロまでは高速でペースメーカが引っ張りましたが
その後は御存じの通り。普通でいえば好記録なんですが
日本人の最上位、藤本選手も日本最高記録は達成できず。


で、どうだったのかな~
暫く経ったらラインが入りました。
「自己記録塗り替えは出来ませんでしたが
 やっぱり福岡はすごい大会でした。」

よかったじゃない。いい経験したね。
完走は370人程、その中で200人台半ばの好成績。
30代は離れていきどんどん40台が近づく彼の年齢。
それでもチャレンジ、好記録を連発する彼には敬服しますホント。

DSC_6349.JPG

お土産貰っちゃいました。
餞別なにもあげてないのに。
ありがとね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

旅爺さん

日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 12:42) 

なぁ

旅爺さんさん
今のところインフルは大丈夫なのですが、
実はこの1週間の間に2回も体調を崩してしまいました。
by なぁ (2019-12-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BS、キタぁ~っ師走も早や半ば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。