SSブログ

BS、キタぁ~っ [その他もろもろ]

今さら、ビックリでしょうか?
なぁ家、いままで「衛星放送」が観られなかったんです(--;

なんでって?
いや、何となく。。。
機会を逸し続けた、としか言い様が無い。

夏に4Kテレビを買う時に「今度こそ絶対につける!」と。
プ〇イムビデオとかゲームとか、4K画像対応しているモノは
観ることは出来ますが,せっかくそれなりのモノ買ったんで(~_~;)

雪が降る前につけよう、と近所のけー〇でんきへ申し込んだのが11月半ば。
現地調査してもらい、予算とにらめっこの結果、2ヶ所新たに配線してもらう事に。
DSC_6320.JPG

実はなぁ家、築26年?27年?経つんですが、BS用配線は入ってたんですョ。
それが使えるモンだと思ってたら…そうじゃないんですってね。
4K/8Kとなると高周波信号、ノイズ防止の関係から分配機やコネクタ類は
総取り替えすべきだ、と。
(…この話は本当なんだろか?どうも胡散臭い。
 ネットで調べても「んなもん大丈夫よ」という話も出てきます。。。)
新たに外壁を2ヶ所(1階と2階に)這わせることに。
DSC_6322.JPG

BSアンテナはベランダ?柵に。
DSC_6327.JPG

ふんふん。
これらをチェックするため、久々に屋根に上りました。
な~んもチェックしてない地上波用アンテナ。
古いVHF用アンテナがボロボロになって放置、なのでこの際撤去。
DSC_6323.JPG

分波器・・・劣化、蓋も外れこの有様
DSC_6324.JPG

なんで自己融着テープぐるぐる巻きの刑。
DSC_6325.JPG

そういえば、と恐れていた屋根の状況ですが
意外なほどキレイ。
DSC_6326.JPG
築以来全く手をかけていない(再塗装すらしていない)んですが
まだ大丈夫…多分あと10年経ったらここを出て行くんで
それまでガンバレ。

さ。
4K、その実力は。
じゃん。

DSC_6344.JPG

まぁ。。。キレイだわな。。。
50も中盤に差し掛かろうというオヤジの目には
そんなにびっくりした違いには見えんが。。。

これ、なんでか不思議ですがショップチャンネルって
全く同内容でBSと4KBSの両方でやってますよね?
それを見比べてみると
おぉ! ちがうちがうっ

DSC_6345.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そもそもこれらをじっくり味わって観る時間がありましぇ~ん

誰かもう少し暇をくれぇ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

JUNKO

屋根に上ってご自分でしたのですか。すごい‼あきれた!の一言です。
by JUNKO (2019-12-08 10:49) 

JM7XZC

「自己融着テープぐるぐる巻きの刑」
笑えましたw

by JM7XZC (2019-12-08 11:00) 

ゆうみ

さて NHKは やってきましたか?
by ゆうみ (2019-12-08 22:27) 

domedome21

4K、結構キレイですよね(^^♪
by domedome21 (2019-12-09 06:18) 

なぁ

JUNKOさん
アンテナ取り付けは業者さんですョ さすがに(^^ゞ
確かに旧アンテナの撤去と屋根のチェックはしましたが。
足元もそろそろ危うい年齢です。気を付けなきゃ(~_~;)
by なぁ (2019-12-09 23:08) 

なぁ

JM7XZCさん
いら立ったり、どうしようもならない場面があると
大抵は「○○の刑」に処する事にしています(笑)
by なぁ (2019-12-09 23:11) 

なぁ

ゆうみさん
それがですね・・・想像にお任せします。
なぁ家 はどんだけ人目につかないんだか(・・;)
by なぁ (2019-12-09 23:12) 

なぁ

domedome21さん
「確かに…」と思うんですが、しっかり見比べないとわからんかも、です。
家電量販店で観比べるとすんごくキレイでしたね。
際立つような画面調整にしているんだとか。
で。映画の旧作が「4Kリマスター」とかで放映されていると実は少し違和感があったりして(~_~;)
脳ミソの中では少しボヤけシネマ映像が染みついてるんですね。
by なぁ (2019-12-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も上れず福岡国際マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。