SSブログ

ちょっと遅れたけどタイヤ交換 [プラド]

函館出張前に嫁さんのN BOXはタイヤ交換を済ませちゃいましたが
肝心のプラド君。
「道南方面だし」「日中移動だし峠越えさえしなければ」
大丈夫だろう、なんて高をくくってたんですが、いやいや。

出張帰り、当地に近づくにしたがって
降雪がどんどん酷くなりこの有様。
DSC_6268.JPG

あちゃ~ おっかねぇ~
ゆっくりゆっくり帰着。

気温がプラスだったんで翌日もなんとか…
翌々日、11月9日の土曜日にやっと交換する事が出来ました。

新車購入時に買ったスタッドレス。4シーズン目。
今年で最後だな。
DSC_6276.JPG

ジャッキがアスファルトに埋まるなど
デフ掛け、リア2本同時交換はなんとも危うい作業なんで
今回は傾斜の上側からジャッキ仕掛けます(^^
(皆さん何度も言いますがこんな場所でやってはいけません)
DSC_6277.JPG

灯火類をLEDから「電球」に戻します。
DSC_6278.JPG
8月の車検時、
ずれているLED用の光軸に調整されちゃった様で
(調整したなら調整したって言えよ…)
純正ハロゲンに戻すと光軸がものすごく下向き。
あとで再調整しなきゃ…

3シーズンちょい履いた夏タイヤ。
もうそろそろ限界。
DSC_6279.JPG

次回、何の銘柄にしようか、ホイールどうしようか、とか
結構悩むような気がするなぁ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

dumbo

なぁさま、こんばんは
雪道楽しそうですね、dumboは昇り坂の途中でスリップして下まですーって、後に車が来てなくて何よりでしたが、汗
四駆ねた楽しいです。よろしくお願いたします。

by dumbo (2019-12-01 23:40) 

domedome21

タイヤ交換、お疲れ様です。
夏タイヤでの雪道走行、ヒヤヒヤしますよね。何度か経験してます。
ご無事で何よりです(^^♪
by domedome21 (2019-12-02 06:17) 

旅爺さん

爺も昨日スタットレスタイヤに交換しました。
これでこの冬は安心です。
by 旅爺さん (2019-12-02 09:08) 

みうさぎ

あらあらー白いねっ焦るわん
こっちはシャーベット状になるのでノーマルだともがく感じになります。止まらないようもしノーマルならノロノロ走ります。停止したらもがき発進!昨日スタンドレス交換いたしましたよん。(^^)d

by みうさぎ (2019-12-02 10:37) 

JUNKO

何事もなく帰宅できてよかったですね。今日の雨で雪消えちゃいましたね。
by JUNKO (2019-12-02 20:42) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
by ゆうみ (2019-12-02 21:47) 

なぁ

dumboさん
楽しいですよ雪道♪
登れなくなって…っていうのが一番ヤバいパターンですね。
最近クルマねたが無くて寂しい限りですが
なんとか笑いの取れるようなエピソードを(笑)
by なぁ (2019-12-03 22:48) 

なぁ

domedome21さん
雪での夏タイヤでは本当にどうにもならん事の方が多いですね。
轍を踏み外さぬよう慎重運転しました。車重の重いコイツはなおさらですわ(^^;
by なぁ (2019-12-03 22:50) 

なぁ

旅爺さんさん
冬道、スタッドレスは必須ですね。
でもそれだけでは安心ではないのでくれぐれもお気をつけて。
by なぁ (2019-12-03 22:52) 

なぁ

みうさぎさん
御地でも既に交換ですか。
そろそろ初雪の頃なのでしょうか。お気をつけて♪
by なぁ (2019-12-03 22:54) 

なぁ

JUNKOさん
シーズン初めはやっぱり慎重になります。
この日もそうですが交換できずに迎えた翌朝がちょっとやばかったです。
走ったのがほんの僅かの距離でしたので何とかしのげました。
by なぁ (2019-12-03 22:55) 

なぁ

ゆうみさん
さすがに少しは神経使いましたよ。
年を重ねると図太くなる様な気がするんですが、私はかえって慎重になってきました(^^ゞ
by なぁ (2019-12-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すんごくご近所でリトルマーメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。