SSブログ

話題のニセコ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今年も下の息子がお世話になっている
水泳療育グループのレクに参加してきました。

バスで約1.5時間、ニセコへお出かけ。
DSC_5811.JPG
なぁ がバスでお出かけ…
「昼から飲みなさい」という裏指令か??

ニセコ(正確には”ニセコと呼ばれる地域”)は
ものすごい事になっているんですよ。
地価の上昇率は北海道一、いや全国一だったか。
海外からの設備投資がず~っと続いており
(私が周っていた2000年頃から始まっていた)
もはや日本ではない、別の国の様なんです。


この日は抜群の天気。
天高く馬肥ゆる…というには暑すぎ。
さすがに朝晩は冷えますが、25℃程度まで上がりました。
DSC_5812.JPG

まずは高橋牧場。何なに、アイスクリーム製作体験とか。
DSC_5813.JPG

先生となるおじいちゃん…まさか場長とかではないよね…の指導の下、
20分ほどの体験スタート。
DSC_5815.JPG

簡単に工程説明すると
ボールに氷、それに塩を思いっきりかける
→一回り小さいボールをその上に載せる
→具剤(牛乳・生クリーム・練乳・イチゴ)を入れ
 ひたすらかき混ぜる
→15分程度で出来上がり
DSC_5818.jpg

なかなかハードですよ。
子供たち4人で交代でやって、更に我々も手伝いますが
15分それなりの力を入れ続けるってのがね。
上手く出来まして美味く食べられました。
この出来立てを食べる&併設の売店で好きなアイス2種をいただき♪

・・・ビールを飲むようなタイミングは無いなぁ・・・

さて、昼ごはんはグラン・ヒラフスキー場の方へ移動
・・・様変わりしたマチ・・・
の、ひらふ坂をひたすら上って、最上部まで。
ゲレンデのど真ん中(笑)
skyeniseko.jpg

に建ったこのホテル
SKYE NISEKO (スカイニセコ)
DSC_5824.JPG

客は日本人と外国人、1:2くらいかなぁ~
スタッフもそんな感じ。
メインディッシュ以外、ビュッフェスタイルでいわゆる「食べ放題」
なかなか美味しいです。
お値段2000円だとか。
DSC_5825.jpg

・・・一人でお酒カパカパ飲む雰囲気じゃないなぁ・・・

という事で、せっかく運転なしで出かけたのにアルコールは抜きで。

この翌日がマラソン大会だったんで
それはそれで良い事だったんですけどね(^^ゞ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

JUNKO

ニセコは通過するだけでここしばらく降り立ったことありません。
by JUNKO (2019-10-12 15:37) 

なぁ

JUNKOさん
ビックリするぐらい変わっていますよ。
昼食を食べたホテル、ここは山田温泉が建っていた場所付近。
ひらふ坂と道道沿いは見事な街が形成されていて、おまけに日本語表記の看板は「ふ〇鮨」くらい(◎_◎;
by なぁ (2019-10-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。