SSブログ

ドローンなお年寄り達 [その他もろもろ]

先日、当社の会長をとある方が訪問。
H大学名誉教授、Aさん 78才。
私も呼ばれて何の話かと思ったら
「ドローンを飛ばすんで適宜な場所にお連れして下さい」

大体が雑談ですが、さすが…鋭い事をおっしゃる…
会社上空?まぁ大丈夫ですよ。
「まぁ 飛ばせてみましょう。ところで
 会社その他、上空って何メートルくらいまで所有権があると思います?
 実は300mで・・・だけどそれでも飛ばして良いのは150mまでで・・・」
へぇ~そうなんですか。

で、この方、何のためにドローンを飛ばしているかというと
基本的には「趣味」
でしょうね。いろいろな可能性の研究っていうより
いまは「趣味」でカメラでパノラマ撮影するのが楽しいのだとか。
DSC_5727.JPG

スペックとか詳しい事は聞かなかったんですが
「DJI」というメーカのモノだそうで。
お幾らくらい…?
「そうね、本体だけだと確か8マンとか…
 それ以外、タブレットとかなんちゃらとか、周辺機器は
 まぁそれなりにかかっちゃうけどね」
意外に安いんだ…
DSC_5728.JPG

で、モニョモニョ準備していて…
DSC_5729.JPG
「行きますよ」とか言ってくれりゃ良いのにいきなり飛ばします(^^;

「今ね、大体60m。100mまで上げようかな」
タブレット画面には遠く石狩湾が写っています。
DSC_5730.JPG
操作してるったって…なんか操縦している感じはあんまり感じられません。
いろいろ質問してみたいのですが、聞きづらい感じもしたんで…(^^ゞ

んで、無事帰還。
DSC_5733.JPG
突然ビヤ~ンと飛んでって、パシャパシャいっぱい撮影して
勝手に帰ってきた、そんな感じ。
ドローンに関してはひこさんがお持ちなんで
どうなってるのか教えてください( ´艸`)

85才の会長の下へ78才の名誉教授が最新技術について
講義を(笑)しに来られるという、なんともスゴい光景…
ではなく、別に私たちにとってはいつもの事で
驚く話でもないんですが(^^)


Aさん、ご自身のブログを公開しているんですが
会社の事がゴニョゴニョ知られちゃうとあまりよろしくないんで
撮影して頂いた写真をちょっとだけ載せますね。
DSC_5732.jpg

いやぁ、人生って素晴らしい。
何歳までも勉強だわ(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

ひこ

私が以前使用していた機体ですね(*^^*)
マイナートラブルはありますが、そこそこの画像を吐き出してくれますし
操縦も簡単なので楽しめますよ~♪

10分そこそこでバッテリーは切れますが・・・
by ひこ (2019-09-24 11:04) 

なぁ

ひこさん
SPARKってモデルですね。
あまりに簡単そうに飛ばしてるんでビックリしました。
少~し高価ではありますが、楽しむには十分そうですね。
私も欲しいなぁ~♪
by なぁ (2019-09-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。