SSブログ

ハイブリッドな代車その1 [いろんな乗り物]

プラドの代車は「プリウスα」でした。
DSC_5655.JPG

そもそもハイブリッド車を殆ど運転した事のない なぁ でゴザイマス。
ディーラーの担当から最低限のレクチャーを受けます。
ふむふむ。。。
以前ノートe-POWERに乗った時も感じましたが
そもそも音がしないのに走り出すのは何か不思議な感じなんですが
(始動ボタンだって「電源」みたい)
DSC_5656.jpg

走り出しちゃえばそう違和感はないです。
以前試乗したクラウンのハイブリッドは静かすぎてエンジンだろうがモーターだろうが
もうどうでもいいって感じでしたが
これはエンジンがかかる時はきちんとわかります。
DSC_5657.JPG

なにやら「エコ運転上手でっせ」表示が少しうざい(^^;
DSC_5658.JPG

車検入庫当日に借りて自宅まで戻り
翌朝にまた戻す、程度しか運転していないんで
良さとか悪さが今一語れませんが、モーターアシスト特有の
「グンッ」っていう出だしはあまり感じられなかったです。

「プリウスロケット」の遠因と一部語られた
ペダル類の違和感も別にないし
DSC_5659.JPG

後席足元も十分広いし
DSC_5661.JPG

荷室だって若干高めですけど床下収納も備わっていて
DSC_5660.JPG
よろしいんではいないでしょうかね。

何年式か、何のグレードか、全く調べませんでしたが
翌朝、ディーラーまで戻る時に高速道路を利用。
追従機能を体感…
速度設定が何キロ迄も出来る(確認したのは150km/hまで)のも
驚きました(プラドは115km/hまで 汗)が、追い付いたら勝手に追尾してくれるし
車線からはみ出そうになると反力で戻してくれますし
DSC_5663.JPG

少し気持ち悪いけど。。。
いずれこんなのは当たり前な装備(既にそうなのか??)に
なっちゃうんでしょうね。

プラド買って3年しか経ってないのに。
そもそもプラドは「何にも」付いてないし(当時から設定なし)。

いやはや、進化はびっくりですなぁ(◎_◎;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

domedome21

代車は、プリウスαだったんですね。いいですね~!
追従機能、気持ち悪いですが、すごく便利ですよね。
高速道路の運転が、楽ですよね(^^♪
by domedome21 (2019-09-18 05:03) 

なぁ

domedome21さん
追従、よく考えると結局は前の車を運転している人と
同じアクセルワークって事…
それ考えるともっと気持ち悪いです(^^;
(前の車も追従式なら…そしてその前も…????)
が、長距離になればなるほど楽なんでしょうね。
by なぁ (2019-09-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。