SSブログ

買ってしまった。テレビを。 [その他もろもろ]

前々から「今年は買うぞ絶対!」と決めていた なぁ家のメインテレビ。

なぁ家のメインテレビ(居間のヤツね)がブラウン管からいわゆる「薄型」に
切り替えたのは…2008年
地デジ化がどんどん進んでいった頃、ついでに液晶やプラズマの
大画面薄型TVがガンガン発売されていた頃。

ついこの間の様な気がしてたんですが…
そうこうしているうちに、なんか画面がおかしくなってきて
(~これが焼き付き現象だと知ったのは割と最近)
最近はどんどん気になってきたんですよ。

値段もこなれてきてるし、これ、いっちゃおうぜ かぁちゃんっ

7月上旬から何回かに分けて量販店で現物物色、説明を受けて
絞ったターゲットがPanasonicの液晶モデル、ビエラ GX850。
vieraGX850.jpg

決めた理由は色々ありますが…
そもそも何で注目の「有機EL」を買わなかったのか?
理由は「焼き付きの心配」「値段の高さ」「自分たちに合わない画質」かな。
焼き付きについては、実はプラズマにそういう事があるって事を知らなくて
有機ELにも同様の心配は拭えなんだそうで。
んで、一番の理由、画質についてですが、結局のところ「並べて観ないとわかんなし」
プラズマで暮らしてた11年ですが、電気代のバカ高さと発熱が目立った割に
親の家の液晶と比べても「やっぱ良かった!」なんて思ったこと無いし。

で、見定めてからネット通販でいつもチェックしてたんですが。。。
結構価格変動ありますね。このクラスだと平気で数万動きます。

ある週末、こんな価格が出てた頃。(いつも使うam〇zonとYA〇ADAとB〇C)
hikaku.jpg

最近では底値かな?と思い札幌での用事のついでに某店舗訪問。
DSC_5631.JPG

ふ~ん。ずいぶん高いな。
ネット価格までいけないの?
「お客さん…それは勘弁して下さいよ…」
だってアンタんトコの通販だよ? ムリなの? あっそぅ。

で、違う方に行ってみて・・・
この価格、行ける?
190819-05.jpg
「あぁ。Yですか…多分大丈夫だと思います。ちょっと確認してきますっ」
数分後、「間違いなくこれで大丈夫です」と。
ご成約♪

数日後に配達。設置&初期設定まで。
前もそうだったんですがもう一段大きく(65V)でも良かったんでね?
DSC_5754.JPG
(いやいや、10マン違うんでねぇ…)

今までの42Vと55Vはこんな感じで違います。
42v55v.jpg

そういえば、今どきはアプリが絶対条件の様で
こんなのがインストールされてます。
DSC_5755.JPG

この辺り、拡張性含めてSONYはもっと前を行っている様ですが
我が家レベルではこんなモンで十分。
プライムビデオもいちいちPS4を起動しなくても見られる♪

しっかし。
8月は出もの いっぱい。

先日の ・ガーミン ・血圧計 はまだしも、大型家電。。。
実はこの後も・・・ ボーナス大赤字の模様(;'∀')


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

domedome21

テレビ購入、いいですね!
画面が大きいと迫力がありますね。
アプリは、結構便利ですよね(^^♪
by domedome21 (2019-09-06 06:02) 

なぁ

domedome21さん
当時42Vを23諭吉ほどで買ったのが
今回は55Vで15諭吉ほど。
時代があっという間に過ぎて行きます。
迫力重視、なのですが、なぁ家のリビングに対してはすこ~し。。
ア〇ゾンとの競合上、頑張って改訂作業も入ると思いますよ。
by なぁ (2019-09-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。