SSブログ

また また おニューのシューズを ♪♪ [その他もろもろ]

一丁前に立派なランニングシューズを
初ハーフマラソンの直前に購入した なぁ でゴザイマス。

ところが、どうも相性が悪い感じがして
『不安はあるけど、今回の大会はいつも通り息子と嫁とで走る、
 いわば伴走みたいなもん。まぁ何とかなるでしょ。』
『その後も相性が悪そうだったら??
 そりゃぁ頭下げて買って頂きますよ。まだ走りたいから。』
なんて締めくくってます。

で、どうだったか。


購入後、大会まで3回ほど履いたのですが
やはり違和感が消えず。
具体的には足裏が痛くなる…
(多くは土踏まずあたりの痛みが出る場合があるというのですが
 私の場合は外側が痛くなる…)

大会はどうだったかというと、
走り始めてからずっとその痛みがついて回り、
息子らにハッパを掛けながら走っていた最後の方なんか
自分も結構な辛さを感じていたんですよ。
「かぁちゃん、オレ、やっぱ足 痛ぇわ」
なんてブツブツ言いながら。(嫁さんは ↓ ↓ の返答)
DSC_5319.JPG

奥尻から戻ったその日、
まっすぐ札幌まで行く用事があったんで
ねぇ 買って下さいよぉ って頭を地下2階程度まで下げたらOKが♪
今度はアルペン スポーツ〇ポにて、
店員さんにちゃんと相談して何足か試履して。

う~ん 高いなぁ。セール中とはいえ諭吉が吹っ飛ぶ。

DSC_5355.JPG

ナイキ「エア ズーム ペガサス36」

定番中の定番らしいです。
初心者から上級者まで幅広く満足できる、と。

計50キロ程しか履かなかったエア ストラクチャー21と並べて。
DSC_5357.JPG DSC_5358.JPG

ベロの部分とや、かかとのサポート部にも拘り、というか
特徴があるんですと。
ベロは左右非対称でペラペラ。
かかとはアキレス腱を刺激しない様に…とか。
pegasus36.jpg

満足顔で帰宅。
数日後に初履き~♪ ん?あれっ??
自慢のかかと部が、なんか脱げるような感覚・・・
まずい、「また合わない…」なんて言えないだろっ
・・・ヒモの縛り方をきちんとする事で解決したんですがね。
焦った(;'∀')


話の顛末をマイコーチ(笑)のY君に後日談。
「そうでしたか。実は なぁさん、耳寄り情報を…」
「ナ〇キ、公式サイトから買うと試し履きしても返品できちゃうんですよ。
 試し履きって、ただ履くだけじゃなくて、走った後でも、です。」
え?使った後で??マジで???

nikekoukan1.jpg

この通り。
「それでよい」とは書いてません(当たり前か)が
「ダメです」とも書いていません。
nikekoukan2.jpg

実際、何の問題も無く返品or交換を受け付けてくれるそうです。
殆どの商品がいわゆる定価ですが、
”走ってみないとわからない”というリスクを考えると
いい選択かもしれん。

「やり過ぎるとブラックリストに載るかもしれませんけど
 そこら辺は”自己責任”で(^^) 」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

このペガサス36、その後4回ほど走りましたが
非常に快調で、それはそれでヨカッタ、のですが
次回購入検討時はぜひ使ってみよう♪


ちなみに
僅か数回履いただけのズームストラクチャー21.は
「オレにくれよ」
下の息子。足形が全く違うのでライニング用には使えませんが
普段履きにするそうで。喜んで履いとります。
オッサンは普段履きでは似合わんので困ってたところ。
助かった。有効利用(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

domedome21

履き心地の良い靴が見つかって、良かったですね。
試し履きして、返品出来るのは、いいですね(^^)
by domedome21 (2019-07-06 04:29) 

みうさぎ

おはようございます。
足の痛いのは気のせいだ!は
笑います (´艸`*)
靴は履いてみないと使用してみないと
わかりませんねっ
ネットではまず 失敗が多いので
絶対履きますお店で
お試しが出来て返品可なら
良いですが~何足もやっちまう感あり
ますが
アキレス腱のあたるのも割と擦れるので
毎回悩みます
走るのは靴大事ですから
違うシューズ購入許可出て良かったです
(*^^)v

by みうさぎ (2019-07-06 09:08) 

JUNKO

正直靴はある程履きこなしてみないとわからないところがありますね。私も普段履きですが、ちょっと履いていいと思い買ってしばらくしてから合わないことが分かったこと何度もあります。
by JUNKO (2019-07-06 14:47) 

ゆうみ

靴は本当に足に合わないと歩けなくなっちゃいますね。
新しい靴 ずっと履き心地◎でありますように
by ゆうみ (2019-07-06 14:50) 

なぁ

domedome21さん
まずは良かったです。ただ、コレを履いて
まだ連続15キロ以上走っていないんで本当に大丈夫かなぁ
なんて。
返品はびっくりですね。でもメーカーって返品された靴はどうしちゃうんだろう?
by なぁ (2019-07-09 00:29) 

なぁ

みうさぎさん
今回は「履いただけではわからない」のがわかったんですが
以後どうしようかなぁって考えちゃいますよ。
返品当たり前、っていうのも何か違う気がするし
かといって合わない靴で走るのはもっと嫌だし…
難しいですね(^^ゞ
まぁ今回はとにかく別の靴を買えて良かったです(;'∀')
by なぁ (2019-07-09 00:32) 

なぁ

JUNKOさん
結局はガマンしてたって事が結構ありますよね。
身に着けるモノ、特に靴なんか合わないと悲惨ですね。
ヒール・パンプス問題が表面化していますが
健康を害しては元も子もないと思います。
by なぁ (2019-07-09 00:38) 

なぁ

ゆうみさん
それを願っているんですよ。長距離をこなしても大丈夫であります様に♪
by なぁ (2019-07-09 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くるっと後志プラっと室蘭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。