SSブログ

3連休函館旅行 その4 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

さて、最終日。

ビジネスホテル泊で朝食は無し。
行きたくもない朝市…別に美味しくないし安くもないし…
なのですが、嫁がどうしても、というので仕方なくそこで朝食を。
ワンコインの店があるんだとか。

五目丼(ライス大盛)600円とジンギスカン丼500円。
DSC_1468.jpg

いかがですか?
ん~ まぁ・・・500円なら良いか。


で、いよいよ何も考えてない。どこ行こうか。
高いとこね。わかったよ~
DSC_1470.JPG

天気良いし、今日もさぞ良い眺めでしょ。
「ねぇ、歩いて上んない?アレアレ。」
ん?体育の日か!?
DSC_1472.JPG

まぁ、こんなのも良いか。よし、歩くべ。
90m、451段ね。
非常階段を五稜郭タワーの解説やクイズを楽しみながら
DSC_1473.jpg

なのですが、その「クイズ」が曲者。

DSC_1476.JPG
大体ビルは1フロア3~4mだからな。これは良いとして。

DSC_1479.JPG
?全然わからんぞ。ん~ 解答用紙の「ヒント」が頼り。

DSC_1480.JPG
あちゃ~これもわからん。。。ヒントヒント。。。

んで、4問目が…全くわからん。
『五稜郭タワー内には3つの銅像があります。
 土方歳三、榎本武揚、もう一人は誰?』みたいな。
後から来る人達も
「んんんんんん?わかんないよねぇ~」
とか。
ついに禁断の「ググる」ものの、面倒くさくなって「パスっ!」

5問目も
DSC_1482.JPG
結局ヒント頼み。

何だったんだろう、4問目の答え…ヒントもわかんねぇし…
2、2、不明、2、2・・・
DSC_1483.JPG
お。全問「2」だべ!よし。。。


無事到着。2、でありますように…
DSC_1485.JPG

ブブ~~っ 正解は「3」武田斐三郎 でした。
ヒントは・・・こういう感じで。
DSC_1484.jpg

ちなみにこれらの正解は
受付で料金を払った時に貰ったタワーのパンフレットに
全て書いておりました、とさ (;'∀')



眼下の五稜郭も
DSC_1486.JPG

函館山も
DSC_1488.JPG

素晴らしいね。気持ちいいわ。
汗かいたけど、たのしかったじぇぃ。


その5へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

JUNKO

1度だけ上ったことあります。見晴らしいいですよね。ミラーレス始めて持参してメモリーカード入っていなかた記憶があります。
by JUNKO (2017-10-18 13:32) 

domedome21

非常階段で上ったんですね。お疲れ様です。タワーから見る函館、見晴らししいですよね(^^)
by domedome21 (2017-10-18 21:27) 

なぁ

JUNKOさん
高いところを見つけたらとりあえず上りたくなる(笑)
習性みたいなもんです。。。
メモリーカード!結構ショックだったのでは?(^^ゞ
by なぁ (2017-10-19 00:08) 

なぁ

domedome21さん
普段のランニングのおかげ?余裕でした(笑)
東京タワーも上ったことがありますが、その時は運動不足中(--)で結構ぜぇぜぇだった記憶が。
見晴らしももちろんですが、天気の良さは何物にも代えがたいですね。
by なぁ (2017-10-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。